台風被害甚大の鋸山 登山道整備活動に参加させていただきました。

2019.10.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
7 時間 21
距離
1.7 km
のぼり / くだり
142 / 143 m
8 1

活動詳細

すべて見る

カツミさんからのお誘いで、朝8:00に、被害の大きかった鋸山の車力道入り口のトンネル付近に集合、夕方16:00頃まで手弁当で参加してきました。 やまっぺさんはすでに一人でチェーンソー持って、倒木と闘ってこられたとの事で、頭が下がります。 今日は10人+別の登山ルート整備に向かわれた別動隊3人の計13人が参加されたようです。 みな、千葉の山を愛し、自分だけでなく、一日も早く多くの方が前のように山に来てくれるようにと、願っての参加です。 私も家庭用のチェーンソーを持ってはきましたが、あまり使ってなく、よく使い方も分からないし、こんなひどい倒木の状態で使ったことはありません。 案の定、すぐ、木にチェーンを食われ、どうにもならなくなり、何度も救出してもらうありさまで、足手まといの状態でした。 でも、最後のころにはやっとコツも分かり始めましたが、こんどは安物のチェーンの歯はすぐ切れなくなる有様でした。 それでも女性3人も参加され、大勢でとりかかったおかげで、車力道の石の道が少しずつ姿を現し始め、ほぼ1/3以上の整備を終えることができました。 あと数回繰り返せば、なんとか頂上へは行けるようになるだろうという見通しがたち、みな不安な気持ちで始めましたが、帰るころには明るい笑顔が見えてきました。 普段はレポでしかお会いできなかった方々と台風時の停電の話から、山の話やら、失敗談、経験談を笑いながら話せて、とても楽しい雰囲気で、参加して良かったです。 やっと、日ごろ、山に癒されてきて、山に少し恩返しができた気分です。 自宅近くの長柄、市原、大多喜の山々も同様の状態だと思われ、こんどそちらにも足を向けてみようと思います。 ※ごめんなさい。メンバーが誰だか良くわかってないので、参加メンバーの方のリストを上げられません。 カツミさんや、やまっぺさんのレポを見てくださいね。 あとで、確認できた状態です。 まあ、ボランティア活動なんて、こんなものかもしれませんね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。