山上ヶ岳-2019-10-06

2019.10.06(日) 日帰り

DAY 1

軌跡がうまく取れない。曲線が直線になっている。 ヤマレコで軌跡を調べたら17.5㎞・・・のように思うのに・・・ 今回は久しぶりの山登り・・・10/12~14の越百山~空木岳縦走に向けての訓練のつもりで・・・ 台風直撃で中止になるかもしれないが、ぶっつけ本番で参加するほど自信があるわけでないので。 朝から不安が・・・もし以前と同じような症状が出たら、気分が悪くなったら・・といらぬ心配で、胃のあたりに違和感があったが、歩き始めたら収まり、結果的には満足のいく山行になった。 あいにくの雨(一日中霧雨の中を歩くことに)で最初(一本松茶屋当たりまで)は登山者にも合わず、少し不安に(ソロでの山行だったので)なっていたが、一本松茶屋手前で若者(36歳だそうだ)にぬかされ、その後頂上までよく合うことになり・・・最終的には下山路のレンゲ辻で再会・一緒に下山することになった。やはり同行者があるのは楽しい。(ラインの交換ぐらいしておけばよかった・・・と後で悔やんだが) 下山路に使用したレンゲ谷道は階段などが雨に濡れて滑りやすく、結構スリリングで面白かったし、一気に下ったので、15:58発のバスにも間に合った。(15:35バス停着) 17:58発のバスで帰るつもりであったが、意外に早く帰宅することができた。 体重が増えていないことなど少し不安材料はあるが、これなら何とか登山を続けられそうだと一応自信も取り戻せたし、有意義な一日であった。