鈴鹿セブン4,5座目!   御在所岳,鎌ヶ岳を縦走!

2019.10.06(日) 日帰り

DAY 1

鈴鹿セブン4、5座目!御在所岳・鎌ヶ岳に行って来ました❗ 8月の白馬岳で足の指三本が内出血して様子を見ていましたが剥がれないので行きました。 ホッシーはセブン踏破済み。ヤマムーは鎌ヶ岳お初。 中道駐車場は7時前に着きましたが、ほぼ満車。少し戻った所に停めれました。 中道登山口から、しばらくして奇岩が間近に出現! イメージとは違うと思いつつ渋滞気味で足早に。 あっという間に九合目になり舗装路に! 三人でせっかくなので名物のカレーうどんを食べようとしましたが、早すぎて開店50分前で断念しました。頂上はガスって少し肌寒ったです。そして、武平峠に向かったが⁉️ 結構な下りで足場は岩の連続で私の膝はいきなり悲鳴を上げました❗ やっとの思いで鎌ヶ岳の頂上に着いた❗ 私の昼食は麻婆カレーメシ! カレーうどんが良かったが... 満腹で下山しますが、2つルートがありました。事前調査をほとんどしなかったので、ぱっと見で決めました。楽そうなのにしましたが、岩場の急降! 膝をかばいつつで、スローペース。(ホッシー、ヤマムーすいません) 沢越えを繰り返しつつ下ります。三人ともスリップして転けたり水ドボンが続出! 中道登山口の手前は民家の横を通りゴール🚩🙌🚩 やっぱり鎌ヶ岳は辛かったです‼️  しかも、途中は誰もいませんでした。 帰りはいつものアクアイグニスで汗を流して帰路へ。 地元に着いてからイタリアンで反省会しました❗(運転手のヤマムー酒のんで、ごめんなさい) 来月は国見岳から御在所岳を縦走してカレーうどんのリベンジに決めました‼️ (鈴鹿セブンの制覇はいつになるやら⁉️)