雨の磐梯山(猪苗代登山口ピストン)

2019.10.06(日) 日帰り

DAY 1

磐梯山2回目 前回は裏磐梯登山口~磐梯山(中ノ湯経由)ピストン(yamap未掲載) 今回は会社の同僚と猪苗代登山口ピストンに挑戦。 ◆ルート 猪苗代登山口→赤埴山頂→磐梯山頂→猪苗代登山口 ◆登山道について 裏磐梯、八方台のルートに比べるとぬかるみが少ないが、斜面にむき出しの土が出ている箇所が多いため滑りやすい。 なだらかな場所が多く、距離の割には疲れにくい。 藪道はない。 最後にゲレンデを降りていくのがきつい。 ◆登山メモ 登山口到着時点で周りは雲で真っ白、小雨も降っている。 しかし、風はほぼないため登山開始。 ゲレンデを登っていくと猿の群れに遭遇(10~15匹)、近くにいた2グループと合流し総勢6名で猿の脇を歩いていくと猿のほうから逃げていく。無事突破。 磐梯山頂まで雨が降ったりやんだりで周りは真っ白、景色は全く見えず。 弘法清水に付くと大勢の人が! 雨なのに結構な人数(20~30人程)、晴れてるとさらに増えるのか・・・ 小屋も混雑しているためそのまま山頂へ出発。 山頂への道でも大勢とすれ違う。 山頂へ着くも周りは真っ白で何も見えず、昼食だけ取って下山開始。 赤埴山分岐を過ぎたあたりから晴れ始める。 もう少し晴れるのが早ければ・・・ 猪苗代町の景色を眺めながら下山完了。 次の磐梯山は、裏磐梯→櫛ヶ峰→磐梯山→中ノ湯→裏磐梯の周回ルートで行きたい。