稲も黄色くなって
刈取りが始まっています 戻る 次へ

平尾富士(平尾山)~転進しての山の写真

2019.10.06(日) 13:22

稲も黄色くなって 刈取りが始まっています

この写真を含む活動日記

42
0

04:03

2.7 km

324 m

平尾富士(平尾山)~転進しての山

平尾富士(平尾山)・閼伽流山 (長野, 群馬)

2019.10.06(日) 日帰り

朝早くに、大河原峠に着いたけどあいにくのガス。 それでも歩けると思って準備を始めたら降ってきた・・・(-_-;) 空を見上げながら待機してましたが、どうにもなら無さそうだったので 予定変更。 群馬に戻る道すがら、どこかサクッと歩けないかな? 車の向く方向に雲が掛かってない山が一つ。ここだ!! で、登山口に。 平尾山・・・かなり前に一度だけ、早朝登山で歩いた事があり なんとなく 展望も良かったかな?記憶も薄れるくらいです(^^ゞ 前回も停めたかな?ゲレンデ脇の駐車場に停めて、登っていきます。 遊歩道として整備されていて、危険な場所も、迷い易い部分もありませんでした。 ほとんど、階段状の登山道を一気に。 山頂は明るく、広々としていてベンチやテーブルもちょっと用意されていて ファミリー登山にはもってこいです。 地元の方?の話を聞くと、山頂付近の高い木々は最近切ったそうで どうりで、前回と違って明るく見晴が良い理由が分かりました。 雲も切れてきて、佐久市街が一望のうえに八ヶ岳や茂来山・御座山 浅間山は山頂部が雲の中でしたが目の前に、快晴の時なら 北アルプスも見られるそうです。 のんびり景色を楽しみながら、暖かいランチをいただき 転進して良かった~と。 冬、雪が積もった時にまた、登ってみたいと感じる 平尾山でした。