ほとんど雨だった雨飾山縦走(=_=;) 晴れたらまた登りたいな~

2019.10.06(日) 日帰り

DAY 1

今回はツアーで雨飾山縦走に参加しました。前日に新潟側の糸魚川経由で雨飾温泉(雨飾山荘)泊。翌日、薬師尾根を登り中池、笹平分岐~雨飾山、笹平を経て荒菅沢~ブナ平、雨飾高原キャンプ場と小谷側に下山しました。  前日までの台風が去って「てんくらA」のはずでしたが、結局前線が居座ってほとんど雨降りでした(-_-;)  標高も2000m以下でコースタイムはそれほど長くないはずでしたが、頂上付近は登り下りとも結構な岩場で、登山者も少なかった割にはすれ違いが交互になり意外と時間がかかりました。 また、鎖場や梯子があり雨で道もぬかるんで滑りやすいので、かなり神経を集中させて歩きました。(にもかかわらず一回転び一回滑りました…)危険な落石があり緊張する場面もありました。  時間がたつにつれて雨が小降りになり、薄日が差すときもありましたが結局雨は止まず雨具は脱げなかったです。  頂上は残念でしたがガスで何も見えず、下り荒菅沢で休憩した時ふり返ったら、ぼんやりと山頂方面が見えました…  天気には恵まれなかったけど山荘の雰囲気や、帰りの温泉、ガイドさんやツアーで一緒だった人とのおしゃべり等々良い面もありました。山も変化に富んで面白かったです。  また今度晴れた日にぜひ登りたいと思いました。