紅葉の南アルプス 仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳

2019.10.05(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
7 時間

1週間前からいろんな山のプラン考えてたけど どこも天気いまいち… 晴れを追い求めて気づいたら南アルプスへ 向かってる最中まで木曽駒ヶ岳と悩んだが 空木岳の山小屋は断られてしまったのもあって 2日間楽しめる(可能性のある) 南アルプスの女王と貴公子仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳に…! マイカー規制のため 仙流荘前から北沢峠までのシャトルバス 5:30始発なので5時に切符売り場に向かったら…すでに長蛇の列😭休日×晴れ×紅葉なめてた 結局バスに乗れたのは7時ごろでしたー バス降りてこもれび山荘直行 なんとキャンセルあったみたいで泊まれる!ありがたや〜〜2座いける〜〜 いつもは山小屋予約してるんだけどなあ… やっぱり休日×晴れ×紅葉なめてたな… まずは仙丈ヶ岳へ!といいつつ甲斐駒ヶ岳方面へ登りだしてたので振り出しに戻り、 仕切り直して仙丈ヶ岳へ🙌 樹林帯からすでに好きー!となるような 苔とコメズカっていうのかな?白い木(笑)が すごい素敵でした。 途中で止まるほどの渋滞に… 大滝頭分岐から馬の背ヒュッテ方面へ向かうと 今までの混雑が嘘のようになくなり なだらかな登山道を 静かに紅葉をたのしみながら 歩くことができました🙆‍♀️ 馬の背ヒュッテを超えてしばらく登ると だんだんと視界がひらけてくる! 仙丈小屋と山頂がみえたー! カールが絶景!振り返って馬の背あたりも絶景! 街も見える!中央アルプス木曽駒も!奥の方に槍穂高も!来てよかった〜〜 仙丈小屋で昼休憩して 山頂へ 急だけどコースタイムは短いし、紅葉とカールがきれいやし、お腹も満たされてるし、がんばれる! 山頂からは北岳、間ノ岳がどーんと見えて、富士山も大きく!翌日登る予定の甲斐駒ヶ岳もきれいにくっきり!八ヶ岳も見えて、南アルプスからの景色も新鮮でなかなかいいですね〜 でも激混みだったのでさっと写真撮って 今回のボーナスステージ 馬鹿尾根と呼ばれる稜線を お試し歩きして大仙丈ヶ岳まで 高度感のあるところもあったけど、 なんせ稜線が素敵すぎて、 すれ違いも4人程度、山頂ひとりじめで 最高でした〜〜 下山は小仙丈ヶ岳経由で、こちらも紅葉した稜線が美しいのなんのって見とれちゃいましたね〜 樹林帯を降って下山 そして禁酒中と言いながら小屋前でビール🍺 4人グループと相席になりおはなし 実は共通点とかがあって世間は狭いなあってなった 久々の同世代、たのしい時間だったなあ 北沢峠こもれび山荘 もう素敵すぎて素敵すぎて…写真参照で。 2日目を山で迎えられるしあわせをかみしめて あさごはんに。たのしみにしてたビーフシチュー🤤🤤……が、ない😳😳😳 荷物全部持って小屋前出てきたのにあさってもあさっても…ない…コーンスープで我慢してごちそうさま。 出発前にもう一度寝てたところまで戻って見てみると ビーフシチューだけ落ちてたよ 荷物全部持ったつもりでビーフシチューだけ残るだと…たのしみにしてたのに…そんなことある…?😭 気を取り直してヘッドライトつけて出発! 13時のバス目標で! 今日はくもり覚悟だったけど 星も見えてるくらい朝は青空でした🙆‍♀️ 登りは水仙峠経由で。 朝日と雲海◎この雲海があがってこないかひやひやしながら、うしろの景色をふりかえりながら登ります。仙丈ヶ岳はガスがかかってるなー 駒津峰からはガスったり晴れたりする甲斐駒ヶ岳頂上を見ながら岩のアップダウン 山頂直下の分岐…とりあえず直登コースで! これがまた岩が大きくて、クライミング状態のところが何箇所か。息も上がるけど、青空に励まされたのしめました 山頂はガスもなく青空なんだけど、周りは雲だらけでお山は見えず…こういう時もあるよね 下りは巻道コースで 今日のボーナスステージ 摩利支天にも寄りました 結構ガスってる時間が長くなってきたけど、 摩利支天から見る甲斐駒はめちゃくちゃ迫力があって、かっこよかったなあ…南アルプスの貴公子と呼ばれるのがわかる 山小屋の人に水仙峠経由の方が景色がいいからピストンがおすすめと言ってたけど どっちみちガスってるし 結局、駒津峰からは双児山経由でくだりました バス停混雑してるかなと思ったけど 順番待ちのベンチにザックを置けたので、 13時台のバスが来るまで小屋前でお昼にしようと 道具広げてたら、バスが来た…😳え 臨時バスが運行してるみたいで 慌てて荷物片付けて走ってバスまで ラス1で乗れたー🙆‍♀️ 思ったよりはやく帰れたので 帰り道にあった噂の明治亭でカツ丼🤤うまい ついに山域が長野から山梨まで 広がってしまったよ… 登りたい山は尽きませんね〜