やっぱりヒルがいました霊仙山-2019-10-06

2019.10.06(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日は、霊仙山に登ってきました。 天気:曇り 気温:20度 湿度:高め 風:強い 出会ったハイカー:50名以上 消費水分:1000ml イノシシの遭遇:0 出会ったヒル:2匹 撃退ヒル:2匹 今日は久しぶりの登山、なんと1ヶ月振りです。 LINEでさわらさんから、霊仙山のお誘い、二言返事で行きますといいました。 コースは今畑から反時計周りの、周回コースです。 廃村に駐車場があります、私は納屋のとなりに1台分のスペースがありましたので、そこに止めさせていたできました。 今日のメンバーは、さわらさん、ちびまるこさん、そしてはじめまして、キミさんです。登山開始後、結構な急登ですが、楽しいお話をしながらなのでしんどさはありませんでした。 笹峠で小休止を採ろうとザックをおろした時、ヒルが乗ってました。 まさか、意表を突かれた感じです。 レポを見ていたら、コースの後半に出ると思っていたのですが、登山開始後30分でって、なかなかヒルが濃い山です。 もちろん小休止など取らずに、霊仙山最高峰に向かい、急登の手前でボディーチェック。 休憩をとっていると、トレランの方が来ました。 ヒルの話をすると、トレランの方は、駐車場で準備をしている時に噛まれたそうで、足には痛痛しい傷跡がありました。 最高峰へ向かう途中、キミさんが声を上げる。 シャツに血が、、、 右腕の袖に血痕。 ヒルにやられました、多分笹峠でついたのがそのまま残っていたのでしょう。 昼食はルートから少し外れましたが、避難小屋で食べました、なんせ風が強かったです。 今回の教訓。 ヒルがいる山は、ダサくてもシャツイン。 暑くてもタイツではなくズボン。 首元はタオルで、手袋も装着。 いろいろあったけど、楽しかった。 おしまい。