塚の丸山(栂の丸山)

2019.10.06(日) 日帰り

DAY 1

どうも!誕生日の花言葉が『怠惰』のモショ郎です(*'▽')/ お見舞いの花を先輩と買いに行った花屋さんに貼ってあった366日花言葉カレンダーで、自分の誕生日に『怠惰』の二文字を目にしたあの衝撃と、先輩の笑いが収まらなかった20年程前の事、今でも忘れられません。 しかも昨今、色々な情報が溢れるネット社会の中で検索しても『怠惰』からは逃れることができなかった・・・ みなさんの誕生日の花言葉、良かったら教えてください。 そんなリアルが常に怠惰の権化なモショ郎も、yamapを使わせてもらい始めてちょうど1年を迎えることができました。ありがたいことです。 そんな素敵な記念日にどこに行こうか。やっぱり、初めて登った山に行きたいな。 という理由で、yamapで初公開させていただいた塚の丸山に行ってきました。 ほぼ全行程が舗装されていることは知っているうえで、 ・初めてストックを使う練習になる! ・傾斜を、ゆっくり、なるべく長く歩けるペースを知りたい! そんなことを意識しながら、のんびり歩いてきました。 そんな2年目を開始して早々、三角点マニアを標榜(自称)しながら現場を目にしたとたん即決した三角点「高」を目前にしての速攻の撤退。 ここは来るなら冬だよ。色々死に絶えたらその時に頑張るよ(お時間ある方は、写真の方見てください)。 モショ郎は今年も安心安全な山歩きを心がけて、面白味のない軌跡しか残しませんよ! 神島公民館の駐車場をお借りしましたが、たまたま出勤してこられた女性が声をかけてくださって、神島八十八ヵ所巡りの地図をいただくことができました。 ちなみに神島公民館、通常は土日お休みだそうです。 山道の整備をしてくださっている方、麓の施設で登山者を気にしてくださっている方。 気軽に歩くことができているのは、日頃なかなかお会いする機会のないたくさんの方にお世話になっているからだと改めて感じることのできた2年目開始になりました。 それから、貴重なお時間をさいて見に来てくださる方々、さらにコメントまでくださる方々、本当にありがとうございます!