栗駒山-2019-10-06

2019.10.06(日) 日帰り
chi

天気の良くない週末。 終日曇りの予報でしたが、少しでも紅葉が残っていたらと期待して、紅葉で有名な栗駒山へ。 くりこま高原駅9:20発の紅葉期間限定特別運行バス「紅葉号」でいわかがみ平へ。 たくさんの人が並んでましたがバスは座席が満員になったら次のバスが出動・・と6台ぐらい出動していたようです。 11時に登山口スタートし、下山は14:45頃。 コースは、いわかがみ平→東栗駒コース→栗駒山→中央コース→いわかがみ平。 下山していわかがみ平に戻る直前に、YAMAPの記録の終了しようとして・・・そもそもスタートを押せてなかったことに気づき、また変な記録に(汗) 紅葉は、予想通り・・終わりかけでした( ´△`) 金土の雨風でかなり散ってしまったようです。 それでも所々パッチワークのようなカラフルで美しい景色を見ることが出来ました🍁 紅葉お目当てにたくさんの人で賑わっていて、楽しい雰囲気なのも良かったです☺️ 天気は予報が嬉しい方向に外れて、午後は太陽も出て晴れになったし☀️ 来て良かった~栗駒山☺️ 有名な『神の絨毯』と呼ばれる赤い紅葉の風景には、一週間近く遅かったようですが。 しかし、そういえば先週末の八甲田山の帰り道だし、翌日に立ち寄っていればちょうど良いタイミングだったのでは、交通費も節約できたのでは!?と少し悔やむ。。。😅 紅葉のピーク期間は短い💦 『神の絨毯』は、来年以降の楽しみとします🍁