阿蘇へ 3泊4日の車中泊(その1)

2019.10.06(日) 日帰り

DAY 1

10月5日(土)、午後から阿蘇へ向かいました。天候が、悪くなりそうでした。 また、阿蘇山への登山も規制されていましたが、日程の都合上、阿蘇へ向かうことにしました。 去年の5月以来、なすび🍆との車中泊になりました。 走行距離は、630㌔㍍でした。少々疲れましたが、まだまだ車中泊での登山が出来ると、自信が、持てました。 阿蘇北谷にある「国造神社」にお参りしました。「国造神社」は、「阿蘇神社」の祭神、「健磐龍命」の息子、「速瓶玉命」を祀っています。 また、「手野のスギ」と言われる、最近まで、国宝指定されていた、名木(神木)が、ありました。 道の駅「阿蘇」に夕方入りました。 阿蘇山中岳を望むと、今まで以上に噴煙が、上がっていました。 6日(日)は、雨になりそうです。 登山道終点(西ロープウェイ入口)で、様子を確認し、南阿蘇谷に下り、道の駅「あそ望くぎの」から「俵山」に登ることにしました。 翌朝、上がって行きますと濃霧と雨が強くなり、ワイパーをまわすと、火山灰が、ビッシリ窓にくっついていました。 ウォッシャーノズルを操作すると、ウォッシャー液が、出ません。ノズルが、火山灰で詰まったようです。 何度も何度も操作した結果、半分くらい出るようになりました。S自動車販売で、修理をしてもらいます。 道の駅「あそ望くぎの」に8時過ぎに到着。 到着すると、車が、どんどん入ってきます。「ワン・ワンフェスティバル」が、開催される日に当たっていました。 9時前に道の駅を出発し、「俵山」に向かいました。 雨も上がり、曇っていますが、登山日和になりそうでした。 団体の登山者や、福岡市内から来られた登山者達からなすび🍆は、一杯可愛がられ、楽しそうでした。 ところが、スマホの電源が、切れました。何度も操作をしましたが、フォトを撮ろうとすると、電源0になります。あきらめました。 山頂での楽しいなすび🍆を撮ることが出来ず、残念(>_<) 下山後、車につなげると、電池容量「65㌫」となっています。3年以上使用していますので、寿命を迎えているのかもしれません。 他にも理由が、あるかもしれませんから、試してみます。 次回からは、バッテリーも用意しておきます🙇 夕方、道の駅「あそ望くぎの」に戻りました。まだ、「ワン・ワンフェスティバル」の🐶達や飼い主が、たくさんいました。 7日(月)の行動は、明日お伝えします。 私は、平成13年(1ヶ年だけ)、阿蘇の一の宮町の中心地、阿蘇神社のそばに連続の単身赴任をしていました。 阿蘇の山、神社、名水、ミステリーゾーンを結構積極的に探してきました。 そばうちや、ラブレスナイフ作りもプロから教わったりしました。 もし、阿蘇に興味がおありであれば、何時かご一緒しましょう。

俵山・冠ヶ岳・清栄山 この花を撮ったところ、電源が、ダウンしてしまいました‼️
前回、油山でダウンした原因と一緒かな?
あきらめました。
山頂まで50分の地点でした。
俵山山頂まで登り、下山したのは、14時過ぎでした(>_<)
この花を撮ったところ、電源が、ダウンしてしまいました‼️ 前回、油山でダウンした原因と一緒かな? 電源を入れる操作を何度もすると、入りましたが、フォトを撮ろうとしたらまた、切れてしまいました。 あきらめました。 山頂まで50分の地点でした。 俵山山頂まで登り、下山したのは、14時過ぎでした(>_<)