金華山 ニの御殿経由で周回

2019.10.06(日) 日帰り Miyagi

活動データ

タイム

04:07

距離

7.3km

上り

557m

下り

554m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

微妙な天気でしたが、結果的によかったです。 船でしかいけない都合、滞在時間が限られます。黄金山神社から先は人も少なくなり、静かな山歩きが楽しめました。もう少し早い時刻の船があれば、ゆっくりできるんですけどね。

鮎川港から乗船です。 絵にかいたような曇天
定員75名の立派な船です。
金華山に到着!立派で新しい休憩所がありました。トイレも完備
鳥居をくぐって、いざスタート
表参道を進みます。
表参道を暫く進むと、お猿さんが出迎えてくれます。威嚇はしてこないですが、食べ物は見せないほうがいいかも・・・
表参道の鳥居。傾斜も緩くてとても歩きやすい
厳かな雰囲気
境内に到着。桟橋からここまでは車で送迎してくれるようでした。(未確認です)
黄金山神社で金運アップ!!
今日は鹿の角切り神事。鹿山まで戻って拝見しました。
さあ、登りますよ。
石がゴロゴロ、傾斜はほどほど
しっかりした道標。 この辺から晴れ間が見えるように。
朽ちた大木を跨いでいきます
水神社。歴史を感じますね。
水神社から10分程登ると視界が開けて眼下に太平洋
ちっさい島々
山頂へgo! 適度な風が吹いて気持ちイイ
山頂までもう一息。
振り返ると牡鹿半島。
頂上に到着
立派な社
先に進むとテーブルとベンチがあります。休憩はこちらでどうぞ。
下山開始。分岐を右に進みます。
遠くに灯台が見えます。時間が許せば行ってみたいですね。
芝生の道を下っていきます。眺めもいいです。
ほんと公園のよう。
鞍部の分岐を観光桟橋方向に降りました。前方のピークに登るのもいいですね。
雲が取れて青空チラリズム
しばらく下ると広いところに出ます
道が分かりずらいところにはピンクテープがあります。 踏み跡も割としっかりしていました。
標識もちょいちょいあるので不安になることはないかと。
斜面を横切りながら北上します。
斜面が崩れている箇所もありました。できるだけ山側を歩きましょう。
神社に戻って来ました。
good-bye金華山
金華山の全景

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。