紅葉三分狩り(那須岳)2019.10.06

2019.10.06(日) 日帰り

DAY 1

那須岳(山頂ロープウェイ駅~茶臼岳~朝日岳~ロープウェイ駐車場) 登り始めてからはトイレ🚽がないので注意。 歩き始める前はとにかく寒い。駐車場に着いて外に出たらあまりの寒さに驚きました。東京は前日30℃越えというのに!周りの方々はしっかりダウンジャケット、フリース装備!!はい、浅はかでした。 それでも、歩き始めると薄手のウインドブレーカーでちょうどよかった。朝日岳で昼食を取りましたが、じっとしていると体が冷えてくる!口だけモグモグ動かしていても寒い。いそいそと早めに撤収。ウインドブレーカーにもう1枚羽織っていても寒かった。 日本海から吹き込んだ風が太平洋まで遮られるものがない吹き抜けの茶臼岳から朝日岳の稜線。風強すぎてもう、人ひとり容易く吹き飛ばされます。 風の神様もこんな風の通り道に「えっ?気付いたら太平洋まででちゃったよ~」でしょうね。勢いよくバンバン吹いてきます。 人間にとっては死活問題ですが。滑落しないように慎重に歩きます。 色づき始めた紅葉が強風に流れる雲の切れ目に目に飛び込んできます。紅葉はやや色づき始めたところですね。一足先に紅葉を楽しむことができました。 天気予報が曇り時々雨の予報でしたので混雑具合はそれほどなく。ですが8:00 には茶屋の駐車場の方は満車でした。ロープウェイ始発は通常8:30からですが、この日は8:20から動きました。感謝☺ この寒い中、朝から夕方下山まで、ロープウェイの警備員さん達は同じメンツでした。お疲れ様です! 訪れた人に声をかけてくださってありがとうございました!!