びちゃびちゃの石鎚山-2019-10-06

2019.10.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:19

距離

8.9km

のぼり

1050m

くだり

1056m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
1 時間 34
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1050 / 1056 m
2
14
5
28
10
8
15
4
40
1

活動詳細

すべて見る

北より南の方が天気予報がよさそうだったので、先週の涸沢紅葉プチリベンジを狙って、石鎚山の東陵を歩こうとしましたが、いとも簡単に返り討ちにあいました。 条件が良ければ、ロープウェイを使わないことも念頭に置いていましたが、登山口付近ですでに小雨、山の上はガスの中でした。 やむを得ず、方針転換!! 本日のテーマは、濡れた鎖場を安全に通過するです。 四つの鎖場は、小雨とガスガスで、びちゃびちゃ。岩はかなりスリッピー。 急なフット荷重を避け、しっかり足で立つを心がけましたが、余計な力が入っていた為かかなり疲れました。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いつものスタート前の撮影。
いつものスタート前の撮影。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天候により、今日もロープウェイを利用します。
天候により、今日もロープウェイを利用します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 案の定、ガスガスです。
案の定、ガスガスです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まずは、安全祈願です。
まずは、安全祈願です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就社からスタートします。
成就社からスタートします。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖に取り付きます。
鎖はびちゃびちゃ。
岩場は水が流れています。
試しの鎖に取り付きます。 鎖はびちゃびちゃ。 岩場は水が流れています。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下りは、更に慎重に!
下りは、更に慎重に!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明かし峠に到着です。
夜明かし峠に到着です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一の鎖です。
一の鎖です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 2倍以上の時間をかけ、慎重に登ります。
2倍以上の時間をかけ、慎重に登ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖下に到着です。
当初予定では、ここから土小屋方面に30分程度下り、東陵を登って紅葉を楽しむつもりでしたが、展望が望めないのと、雨の中の藪漕ぎが辛いので、このまま進みます。
二の鎖下に到着です。 当初予定では、ここから土小屋方面に30分程度下り、東陵を登って紅葉を楽しむつもりでしたが、展望が望めないのと、雨の中の藪漕ぎが辛いので、このまま進みます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖もびちゃびちゃ。
二の鎖もびちゃびちゃ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三の鎖も同様。
山頂小屋での食事を楽しみに、登ります。
三の鎖も同様。 山頂小屋での食事を楽しみに、登ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山山頂到着です。
弥山山頂到着です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あたりは真っ白で、小雨が降っているので、小屋に避難して、私は🍢、パートナーは🍛をいただきました。
あたりは真っ白で、小雨が降っているので、小屋に避難して、私は🍢、パートナーは🍛をいただきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 これも登山。
これも登山。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 展望があれば、紅葉が楽しめたようですが、次回のお楽しみとします。
展望があれば、紅葉が楽しめたようですが、次回のお楽しみとします。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖まで戻ってふり返れば、少しガスがとれて来ましたが、すぐにまたガスに包まれました。
二の鎖まで戻ってふり返れば、少しガスがとれて来ましたが、すぐにまたガスに包まれました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明かし峠まで戻って来ました。
夜明かし峠まで戻って来ました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就社で、安全登山のお礼をしておきました。
成就社で、安全登山のお礼をしておきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 本日は、もみじ祭りの初日で、この後イベントが行われるとのことでした。
本日は、もみじ祭りの初日で、この後イベントが行われるとのことでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山SAに立ち寄り、入浴後、最近出来たアウトドア施設を見学し、帰宅しました。
石鎚山SAに立ち寄り、入浴後、最近出来たアウトドア施設を見学し、帰宅しました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試してみる体力は残っていません。
試してみる体力は残っていません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。