入笠山~硫黄岳駐車場経由?-2019-10-06

2019.10.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
1 時間 53
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1256 / 1249 m
12
9
19
9
11
30
10
1 39
9

活動詳細

すべて見る

通りがかりの老婦人が、 『わたし、人の美味しそうなごはんとか興味あるの❗️自分で調理されてるようだし、道具も珍しいから見せてもらえる❔』と、声をかけてきました。 『どうぞどうぞ喜んで🎵このアルコールストーブと五徳は自作で…今日のおかずの作りかたは…』と、延々と聞かれていない事まで説明し、食べかけの山メシを強引に試食させてあげました😃💕 その老婦人は苦笑いをしながら帰っていきました🎵😃💕 と言う訳で、硫黄岳(八ヶ岳)へ行こうと駐車場まで行ったけど天気が悪かったので急遽、入笠山へ行ってきました🎵☺️ 諦めが早いのも私の長所です(笑) 詳細は写真で🎵 例によってお山の詳細は公式サイトで🎵(笑) 今日の『おまけ』は大したことありません💦

入笠山 朝、麓から硫黄岳(八ヶ岳)を…なにも見えません❗️天気予報も一日曇り❗️しかも小雨が…
朝、麓から硫黄岳(八ヶ岳)を…なにも見えません❗️天気予報も一日曇り❗️しかも小雨が…
入笠山 同じ場所から入笠山方面。あなたならどちらにいきます??
同じ場所から入笠山方面。あなたならどちらにいきます??
入笠山 天気予報は良くないので、何時でも帰れるようにゴンドラ利用します。
天気予報は良くないので、何時でも帰れるようにゴンドラ利用します。
入笠山 運行開始直後なので空いてます。
運行開始直後なので空いてます。
入笠山 かなりの急登です❗️頑張って登ってます❗️
かなりの急登です❗️頑張って登ってます❗️
入笠山 ここら辺が本日の核心部でしょう‼️かなり際どい坂道です❗️
ここら辺が本日の核心部でしょう‼️かなり際どい坂道です❗️
入笠山 到着。気温12° 肌寒い です。
到着。気温12° 肌寒い です。
入笠山 駅を降りたらすぐにお茶屋があります。まず入笠湿原に向かいます。
駅を降りたらすぐにお茶屋があります。まず入笠湿原に向かいます。
入笠山 入笠湿原。お花はビミョーに残ってますが、秋の雰囲気が漂っています🎵
入笠湿原。お花はビミョーに残ってますが、秋の雰囲気が漂っています🎵
入笠山 説明文。…まあ、気になる人は自分で調べてください😃💕
説明文。…まあ、気になる人は自分で調べてください😃💕
入笠山 山彦荘。いろいろ売ってます。
山彦荘。いろいろ売ってます。
入笠山 ホソバトリカブトでしょうか。パンフレットで調べました(笑)
ホソバトリカブトでしょうか。パンフレットで調べました(笑)
入笠山 入笠花畑。お花の季節はかなり綺麗でしょう。
入笠花畑。お花の季節はかなり綺麗でしょう。
入笠山 マナスル山荘。ビーフシチューが美味しいんでしたっけ?
マナスル山荘。ビーフシチューが美味しいんでしたっけ?
入笠山 マナスル山荘天文館。こちらでも食事が??
山頂に向かいます。
マナスル山荘天文館。こちらでも食事が?? 山頂に向かいます。
入笠山 山頂手前分岐。岩場コースと迂回コース。もちろん岩場コースへ‼️気合いを入れ直します❗️
( ・`д・´)
山頂手前分岐。岩場コースと迂回コース。もちろん岩場コースへ‼️気合いを入れ直します❗️ ( ・`д・´)
入笠山 こ、こんな岩場が⁉️
…実際は1m程度で手を使わなくても登れます(笑)
こ、こんな岩場が⁉️ …実際は1m程度で手を使わなくても登れます(笑)
入笠山 鎖場も⁉️
実際は50cmぐらい。つかむ必要ないし、足をかけるのに鎖が邪魔になります。
鎖場も⁉️ 実際は50cmぐらい。つかむ必要ないし、足をかけるのに鎖が邪魔になります。
入笠山 山頂手前は階段です。
もう岩場おしまい…😢
山頂手前は階段です。 もう岩場おしまい…😢
入笠山 入笠山山頂。
360°展望がありますが、360°雲です(笑)
入笠山山頂。 360°展望がありますが、360°雲です(笑)
入笠山 ちょっと休憩。安納芋羊羮です😌💓
10分ほど休んだら大阿原湿原へ向かいます。
ちょっと休憩。安納芋羊羮です😌💓 10分ほど休んだら大阿原湿原へ向かいます。
入笠山 途中にあった首切清水。むかーしここで休んでる人が後ろから首を切られたとか…。
途中にあった首切清水。むかーしここで休んでる人が後ろから首を切られたとか…。
入笠山 大阿原湿原。湿原周囲は1.7kmの遊歩道があります。行ってみます。
大阿原湿原。湿原周囲は1.7kmの遊歩道があります。行ってみます。
入笠山 説明文。…興味がある人は自分で調べてください😃💕
説明文。…興味がある人は自分で調べてください😃💕
入笠山 ここはかなり広い湿原です❗️
ここはかなり広い湿原です❗️
入笠山 なんか…北欧系の異国にいるみたい🎵
なんか…北欧系の異国にいるみたい🎵
入笠山 素敵な雰囲気。
素敵な雰囲気。
入笠山 静かで落ち着きます😌
静かで落ち着きます😌
入笠山 遊歩道が整備されています。
遊歩道が整備されています。
入笠山 途中に大きな岩が…コース全体物足りないので、半分まで登って三点指示の練習しました。
途中に大きな岩が…コース全体物足りないので、半分まで登って三点指示の練習しました。
入笠山 1800mの高所にこんな空間が…不思議です🎵
一回りしたら八ヶ岳展望台へ。
1800mの高所にこんな空間が…不思議です🎵 一回りしたら八ヶ岳展望台へ。
入笠山 林道にある八ヶ岳展望台。少し天気が良くなってきました。
ここでお昼にします。
林道にある八ヶ岳展望台。少し天気が良くなってきました。 ここでお昼にします。
入笠山 本日の食材。冷やかしたお米、野菜生活(緑)、フランクフルト、サラダチキン、その他。
本日の食材。冷やかしたお米、野菜生活(緑)、フランクフルト、サラダチキン、その他。
入笠山 もちろん、自作アルスト&五徳で。標高1900mなのでそれほど気を使いません。10cc水を増やしています。
もちろん、自作アルスト&五徳で。標高1900mなのでそれほど気を使いません。10cc水を増やしています。
入笠山 ケーキ型にサラダチキンと野菜生活を入れて温めます。
ケーキ型にサラダチキンと野菜生活を入れて温めます。
入笠山 少し煮込んで、カレールーを入れます。
少し煮込んで、カレールーを入れます。
入笠山 こくを出すためチョコレートも。
こくを出すためチョコレートも。
入笠山 朝、コンビニで買ったフランクフルトを火で炙ります。
朝、コンビニで買ったフランクフルトを火で炙ります。
入笠山 少し晴れてきました。赤岳、編笠山は雲がなくなりましたが、硫黄岳は見えません。
…いかなくてよかった💦
少し晴れてきました。赤岳、編笠山は雲がなくなりましたが、硫黄岳は見えません。 …いかなくてよかった💦
入笠山 最後の隠し味に八幡屋礒五郎の『ガラムマサラ七味』を‼️
辛味、風味、深みすべてがグレードアップします。
最後の隠し味に八幡屋礒五郎の『ガラムマサラ七味』を‼️ 辛味、風味、深みすべてがグレードアップします。
入笠山 完成🎵
『チキンカレー定食(フランク付き)』
あくまで定食です❗️
ごはんは別に食べます❗️
完成🎵 『チキンカレー定食(フランク付き)』 あくまで定食です❗️ ごはんは別に食べます❗️
入笠山 フランクフルトをカレーに絡めると絶品です✨
カレーはトロピカルな南国系カレーです🤤
フランクフルトをカレーに絡めると絶品です✨ カレーはトロピカルな南国系カレーです🤤
入笠山 えーと、
赤岳(方面)とチキンカレーと私。
(おひめさんがやれと言いましたw)
えーと、 赤岳(方面)とチキンカレーと私。 (おひめさんがやれと言いましたw)
入笠山 金峰山、瑞牆山とチキンカレーと私。
(おひめさんがやれと…(笑))
金峰山、瑞牆山とチキンカレーと私。 (おひめさんがやれと…(笑))
入笠山 蓼科山(方面の雲)とチキンカレーと私😠💨
(お、おひ、おひひが…😢)

気がつきました?
ここから日本百名山が沢山見えるのですよ☺️
蓼科山(方面の雲)とチキンカレーと私😠💨 (お、おひ、おひひが…😢) 気がつきました? ここから日本百名山が沢山見えるのですよ☺️
入笠山 チキンにもしっかり火が通っています🎵(もともと調理済みだからw)
チキンにもしっかり火が通っています🎵(もともと調理済みだからw)
入笠山 あ❗️
うっかりてがすべった❗️
ごはんだけでたべるつもりが❗️
こまったなあ❗️
このままたべよう❗️
あ❗️ うっかりてがすべった❗️ ごはんだけでたべるつもりが❗️ こまったなあ❗️ このままたべよう❗️
入笠山 一応食後の汚れ。
カレーは汚れますね。
食べたから帰ります。
一応食後の汚れ。 カレーは汚れますね。 食べたから帰ります。
入笠山 入笠湿原へ戻りました。右側の階段を登ります。
登って10分ほどでゴンドラ駅です。
入笠湿原へ戻りました。右側の階段を登ります。 登って10分ほどでゴンドラ駅です。
入笠山 ゴンドラから。
午後になって八ヶ岳の雲が取れてきました。でも、硫黄岳は10時ごろ登頂予定だったので雲の中だったでしょう。
いかなくてよかった…のか💦
ゴンドラから。 午後になって八ヶ岳の雲が取れてきました。でも、硫黄岳は10時ごろ登頂予定だったので雲の中だったでしょう。 いかなくてよかった…のか💦
入笠山 ≪おまけ①≫
お土産のそばドラ(どら焼)
ちなみに妻は粒餡がキライです😌💓
でも何かお土産がないと家に入れてもらえません😢
≪おまけ①≫ お土産のそばドラ(どら焼) ちなみに妻は粒餡がキライです😌💓 でも何かお土産がないと家に入れてもらえません😢
入笠山 ≪おまけ②≫
最近、膝の調子が悪いので、お灸と鍼もしました。お陰で歩行中は膝が痛くなりませんでした😃💕

あ、
ももの……今回はなし(笑)
≪おまけ②≫ 最近、膝の調子が悪いので、お灸と鍼もしました。お陰で歩行中は膝が痛くなりませんでした😃💕 あ、 ももの……今回はなし(笑)

活動の装備

  • キヤノン(Canon)
    eos M100
  • その他(Other)
    セリア 折りたたみスプーン&フォーク
  • その他(Other)
    長バット アミ 18型
  • その他(Other)
    R-012 透湿レインスーツFreedom
  • コロンビア(Columbia)
    キャッスルロック25L バックパック
  • その他(Other)
    とっておいたペットボトル
  • その他(Other)
    ダイソー パウンドケーキ型S
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-900
  • ローバー(LOWA)
    メリーナ GT WXL
  • トランギア(trangia)
    メスティン

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。