遠見山~殿隠山~熊ノ岳-2019-10-06

2019.10.06(日) 日帰り

DAY 1

昨日に続き、野母崎方面。 今日は、遠見山~殿隠山~熊ノ岳~弁天山(高浜)の予定。 縦走後の体調・天候次第ではバスでの戻りも想定し、昨日と同じ脇岬バス停からスタートします。 観音寺に立ち寄り安全祈願後、脇岬小学校跡地の登山口から遠見山を目指します。 登山道は踏み跡が割としっかりしていてテープもあるので迷うことは無さそうです。 登山口から30分程登ると展望の開ける所があり脇岬・樺島方面が望めます。 遠見山山頂からよりも幾分眺望の良いところです。 山頂に近くなってくると戦争遺跡らしいものが所々に見受けられます。 遠見山(259m)山頂に到着するとちょっとしたベンチがあります。 樺島方面のみの眺望が木立超しに少し望めます。 遠見山を後にし、比較的に起伏の少ない稜線を30分程進むと、 殿隠山(とのがくれやま263m)山頂に到着です。山頂からの眺望は望めません。 この後、野母半島サイクリング道路方面を目指します。 途中、モトクロス場(野母崎グリーンパーク)のコース?と思われる所を一部歩きます。 県道34号野母崎宿線に合流する手前のモトクロス場の建物が見えた所で、 建物から出てきた人に「ここは私有地ですよ~」って注意を受けたので、 「すみませ~ん。山に登っていて道を間違ったみたいです。通らせて下さい。」って謝り、 通らせていただきました。有難うございました。 建物が見えはじめる所の手前から左手の住宅地の道路に取り付くべきだったようです…。 県道34号をしばらく進むと、歩行者も通行可能な野母半島サイクリング道路の脇岬町終点があります。 熊ノ岳方面を目指してしばらくサイクリング道路を歩きますが、落ち葉や小枝、倒竹などで、 予想以上に荒れていて自転車が通っているとは思えないようなところもあります。 途中、ゴルフ場付近の二ノ岳は登れなさそうですね…。 事前の地図確認では、サイクリング道路から熊ノ岳いこいの里方面へ、 分岐道路がありそうだったので気を付けて歩いていたのですが、全く気付かず随分通り過ぎていました。 地図の分岐位置に戻ってみると分岐に見えないこともないですが相当籔っています。 小枝をかき分け進んでいくと確かに道の跡らしきところはあります。 そのまま進むと熊ノ岳いこいの里の入口分岐に無事出ました。 そこから車道をしばらく歩いた後、熊ノ岳いこいの里駐車場付近から右手の遊歩道に入ります。 遊歩道は少し荒れている所もありますが、元々整備された遊歩道のようで割と歩きやすくなっています。 しばらく上ると熊ノ岳(288.4m)山頂到着です。 山頂は開けた小高い展望広場で芝生が張られ、二ノ岳方面などの眺望が望めます。 熊ノ岳を後にし、一気に夫婦岩のある海岸沿いの以下宿(いがやど)バス停まで下ります。 そのままバス通りを歩き、高浜の低山、弁天山へ向かいます。 野々串港口バス停の先の方から右手に入り、住宅街の登山口から山頂を目指します。 登山道(参道?)は思っていたより歩きやすいです。 弁天山(110m)山頂に厳嶋神社の祠があります。 山頂からは軍艦島・高島・伊王島方面が望めます。 その後、参道を岬側へ下り、車道を高浜海水浴場方面へ歩きます。 途中に高浜海水浴場を一望できる展望所がありました。 そのまま海水浴場まで下って砂浜沿いを歩いた後、高浜海水浴場バス停に到着です。 高浜海水浴場バス停から、スタート地点の脇岬バス停までは約6km。 ここまでの歩行距離は約18km。 バスは15分後。この季節にしては日差しも強いのでここをゴールとし、 スタート地点までバスで戻ることにしました。