#122 第9回 日本最低山縦走大会

2019.10.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
10
距離
21.7 km
のぼり / くだり
73 / 66 m
6
3 29
43

活動詳細

すべて見る

「あんた、こんなんあるでー?」 うちのオカンが差し出した新聞の切り抜き。 そこにはこう書いてありました。 『高い山はもちろん尊いですが、低い山にも魅力があります。 偶然にも大阪には二等三角点のある山では日本一低い天保山、一等三角点のある山では日本一低い蘇鉄山があります。 この二つの山を関西人のいちびり精神で縦走してみませんか??(要約)』 はーい、もちろん縦走しまーす🤣 🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺 ルート 海遊館スタート〜天保山(CP1)〜 高燈籠(CP2)〜蘇鉄山(CP3)〜 堺市市役所前ゴール ルール 各ポイントにてスタンプを捺印。 一つでもなければ完走とはなりません。 先導者(通称青鬼)は追い越せませんし、各ポイントは開く時間が決まってるのでゆっくり歩きが基本です。 でも最後尾にスイーパー(通称赤鬼)がいて、遅すぎてもアウト。 途中の飲食飲酒は可能ですがゴミはお持ち帰り下さい。 子供も参加する大会です。交通ルールを守りましょう。 🍻🍻🍻🍻🍻🍻🍻🍻🍻🍻🍻🍻🍻🍻🍻 仕事ばっかりで全然歩けてなくて足ふにゃふにゃなんですけど楽しんで来ました😄

天保山 秋晴れの空の元、海遊館前に集合です。
秋晴れの空の元、海遊館前に集合です。
天保山 大会参加者は約1000人です。
大会参加者は約1000人です。
天保山 ゲストランナーの熊谷奈美さん。
関西の番組ではおなじみですよね。
ゲストランナーの熊谷奈美さん。 関西の番組ではおなじみですよね。
天保山 元阪神タイガース投手の藪恵壹さんがスタートの合図を。
行って来ます!!
元阪神タイガース投手の藪恵壹さんがスタートの合図を。 行って来ます!!
天保山 大観覧車の足元を天保山に向かって移動。
大観覧車の足元を天保山に向かって移動。
天保山 5分程で天保山公園。
5分程で天保山公園。
天保山 チェックポイント天保山。
今では日本二の天保山ですが、「二等三角点のある山としては」日本一と悪あがき😂
チェックポイント天保山。 今では日本二の天保山ですが、「二等三角点のある山としては」日本一と悪あがき😂
天保山 港湾部にあるべた踏み坂「なみはや大橋」を渡ります。
港湾部にあるべた踏み坂「なみはや大橋」を渡ります。
天保山 橋から振り返って、南港大橋。
橋から振り返って、南港大橋。
天保山 奥の青い千早大橋も結構急ですよね💧
奥の青い千早大橋も結構急ですよね💧
天保山 メカアルパカが2体。
メカアルパカが2体。
天保山 やっす〜ぅい😄
やっす〜ぅい😄
天保山 ループ橋の千本松大橋。
車で走るとちょっと酔います😅
これを渡らずに…
ループ橋の千本松大橋。 車で走るとちょっと酔います😅 これを渡らずに…
天保山 無料の渡し船で向こう岸へ。
わくわくします🤣
無料の渡し船で向こう岸へ。 わくわくします🤣
天保山 気分は横山やすし🚤
「ボートは男のロマンや! 一八はワシの夢や‼️」
気分は横山やすし🚤 「ボートは男のロマンや! 一八はワシの夢や‼️」
天保山 新なにわ筋や南港通りを経て、加賀屋商店街の中を通ります。
新なにわ筋や南港通りを経て、加賀屋商店街の中を通ります。
天保山 ち、チーズ1kgて…😨
ち、チーズ1kgて…😨
天保山 チェックポイント住吉高燈籠。
本日は特別一般公開してます。
チェックポイント住吉高燈籠。 本日は特別一般公開してます。
天保山 あっ、土禁なんですね💦
ランナーの靴の匂いがもわ〜っと😂
あっ、土禁なんですね💦 ランナーの靴の匂いがもわ〜っと😂
天保山 明治時代のモンキー。
明治時代のモンキー。
天保山 中は軽量鉄骨で組まれてました。
何かガッカリ。
中は軽量鉄骨で組まれてました。 何かガッカリ。
天保山 てっぺんではあべのハルカスが見えました🔭
てっぺんではあべのハルカスが見えました🔭
天保山 路面電車の通る住吉大社前です。
この時点で須磨浦公園から天保山経由で、紀州街道まで軌跡が繋がりました✌️
路面電車の通る住吉大社前です。 この時点で須磨浦公園から天保山経由で、紀州街道まで軌跡が繋がりました✌️
天保山 安立と言う名医を頼って、患者やその家族が集まって出来たのが安立町だそうです。
安立と言う名医を頼って、患者やその家族が集まって出来たのが安立町だそうです。
天保山 🐶のおかげで黒くなった道標💧
🐶のおかげで黒くなった道標💧
天保山 大和川にかかる大和橋を渡り蘇鉄山を目指します。
大和川にかかる大和橋を渡り蘇鉄山を目指します。
天保山 綾ノ町交差点のとんでもない自販機。
綾ノ町交差点のとんでもない自販機。
天保山 現代人の忙しい朝にコオロギプロテインバー‼️😰😨😱
現代人の忙しい朝にコオロギプロテインバー‼️😰😨😱
天保山 大道筋の信号待ち地獄を抜け、南海堺駅へ。
もうすぐ蘇鉄山です。
大道筋の信号待ち地獄を抜け、南海堺駅へ。 もうすぐ蘇鉄山です。
天保山 ここにいた大会の誘導員はちょっとイチャイチャしてました😅
ここにいた大会の誘導員はちょっとイチャイチャしてました😅
天保山 お馴染みの蘇鉄山登り口。
登山口って書いた方が良くないです?
お馴染みの蘇鉄山登り口。 登山口って書いた方が良くないです?
天保山 でっかい一等三角点にタッチ。
でっかい一等三角点にタッチ。
天保山 森林限界も高原化もしてません😌
森林限界も高原化もしてません😌
天保山 あとはゴールの堺市市役所を目指して東へ。
見慣れた安井町の交差点。
あとはゴールの堺市市役所を目指して東へ。 見慣れた安井町の交差点。
天保山 堺東にある市役所でゴール‼️
自衛隊の車輌展示や自衛官による太鼓演奏やってました。
堺東にある市役所でゴール‼️ 自衛隊の車輌展示や自衛官による太鼓演奏やってました。
天保山 認定証、参加賞、くじ引きで鶴橋風月の1000円分のタダ券を頂きました。
認定証、参加賞、くじ引きで鶴橋風月の1000円分のタダ券を頂きました。
天保山 そのまま帰るのもアレなので、無料開放されている市役所の21階展望台に寄ります。
そのまま帰るのもアレなので、無料開放されている市役所の21階展望台に寄ります。
天保山 仁徳天皇陵もこの高さではただの森でした。
仁徳天皇陵もこの高さではただの森でした。
天保山 堺東で昼飲みです。
来年は皆さんもどーぞ。
ありがとうございました。
堺東で昼飲みです。 来年は皆さんもどーぞ。 ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。