明王山・金比羅山(各務原市)-2019-10-06

2019.10.06(日) 日帰り Gifu, Aichi
るいちゃんぱぱ

以前から、頂上からの景色が良いという 明王山に登ってみたいなぁと 思っていたのですが ネットで調べてみたら 「うぬまの森」からルートがあることを知り ワクワクしながら行ってきました。 登山口から各務原アルプス縦走路への 合流までの登りが、 私にはキツかったでが 頂上からの360°の眺めは最高でした♪ お隣りの金比羅山にも 10分程度で行けるということでしたので 立ち寄ってみました。 金比羅山から麓に降りるレートは 看板の表示どおり 未整備テイストでしたが 迷うことなく 何とか降りることが出来ました。 いつかの日か 各務原アルプス縦走に チャレンジしてみたいと思います。

うぬまの森の駐車場からスタート
団地の横を通り過ぎ
登山口へ
明王山に向かいます
しばらく林道を歩き
この分岐が登山口
この分岐を右へ。 左に進むと金比羅山への未整備ルートです。
各務原アルプス縦走路に合流
なだらかな尾根道を 気持ち良く歩けました。
左に進むと明王山展望台
分岐を左へ進みます
頂上からの眺め。 名駅のビルも見えます。
南側
南東側
東側 こちらの方が鳩吹山より高いです。
北側
御嶽山は雲をかぶっていました
北西側
おー、ここは標高380m
鵜沼から鉄塔が見えてましたが 明王山の頂上だったんですね。
金比羅山に向かって歩いてると アスファルト道路が あったのでビックリでした。
金比羅山へ
金比羅山の頂上
金比羅山から明王山を見ると 沢山の方がいました。
しっかりとお参りもして
金比羅山の南西側が開けてて 八木三山が見えました。
金比羅山から麓に降ります。 未整備と書いてあるので 引き返し覚悟で進みました。
ヤマップに表示されているルートとは 少しズレていますが道か続いています。
大きな倒木が有ります。 その横をすり抜けて進みました。
何とか、登りの時に歩いた 登山道との分岐に辿り着けて ホッとひと安心です。
帰りは道路ではなく 遊歩道を歩きました。
むむっ、旧中山道とのことです。
うぬまの森に到着
うぬまの森の中に 陰平山があるそうです。 またいつか登ってみたいものです。
駐車場に戻って来ました
左が金比羅山で 右の鉄塔があるのが明王山。 あんな所まで歩いてきたなんて 信じられないです♪