北岳・間ノ岳 晴れ!北岳山荘泊-2019-10-05

2019.10.05(土) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

14:49

距離

18.0km

のぼり

2372m

くだり

2373m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
1 時間 30
距離
6.5 km
のぼり / くだり
1712 / 343 m
2
1 11
4 13
43
DAY 2
合計時間
7 時間 21
休憩時間
47
距離
11.4 km
のぼり / くだり
654 / 2029 m

活動詳細

すべて見る

日本第2位と第3位の北岳、 間ノ岳。北岳は二度ほど 経験あり。 間ノ岳は今まで何度か トライしましたが、力量 不足により、今回がお初。 メンバー四人で行って 参りましたー! 登りの八本歯のコルまでの 梯子地獄(前回はここで六ヶ所 の痙攣が発生、あえなく一人 リタイアで下山の苦い敗退 経験あり)、降りの御池小屋後 の劇下りと地獄続きでした。 2日とも秋晴れだったので、 北岳、間ノ岳からの眺望、 その間の3000m級の稜線 歩き、共に今までの山行の ベスト3に入る思い出に残る ツアーでした! 百名山88座目。残り12座。 【備忘録】 今回もツエルトで3000m級 のテン場でトライしましたが、 ラッキーな事に、寒さもさほど ではなく、結露で小雨のように ポタポタと水滴が落ちたくらい でその他は問題なし。雨や風が 強くなければなんとかなりそう。 北岳山荘のバイオトイレ、最高! 入ると人感センサーでライトが つき、匂いも全くなく、小屋の 方々が綺麗に掃除をして頂いて 気持ちよく用を足すことができ ましたー。 お水もお湯も無料でしたよ。 ラムネのタブレットはぶどう糖 が主成分との事。肉体的、脳の 疲れなどに即効性の効果が あるとの事。今回何回かに 分けて頂き、その効果に びっくり。早速次回からの 山行のマストアイテムに。

北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原より北岳を望む。ぴーかんです😍
広河原より北岳を望む。ぴーかんです😍
北岳・間ノ岳・農鳥岳 だんだん近づいて来ています!
だんだん近づいて来ています!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ナデシコ
ナデシコ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ガンガン登ります!
ガンガン登ります!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 かすかに頂上が
かすかに頂上が
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰三山
鳳凰三山
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ヘトヘトになります!
ヘトヘトになります!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 八本歯のコル到着😍
八本歯のコル到着😍
北岳・間ノ岳・農鳥岳 富士山🗻
富士山🗻
北岳・間ノ岳・農鳥岳 八本歯のコルを過ぎて一段と北岳が近づいてきました!
八本歯のコルを過ぎて一段と北岳が近づいてきました!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 吊尾根分岐。あと20分
吊尾根分岐。あと20分
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山荘と間ノ岳に繋がる3000m級縦走路
北岳山荘と間ノ岳に繋がる3000m級縦走路
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰三山
鳳凰三山
北岳・間ノ岳・農鳥岳 富士山
富士山
北岳・間ノ岳・農鳥岳 アップ
アップ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 頂上です
頂上です
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ご褒美のシャインマスカット
ご褒美のシャインマスカット
北岳・間ノ岳・農鳥岳 奥は仙丈ヶ岳
奥は仙丈ヶ岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳 3,193m
北岳 3,193m
北岳・間ノ岳・農鳥岳 富士山くっきり🗻
富士山くっきり🗻
北岳・間ノ岳・農鳥岳 甲斐駒ケ岳
甲斐駒ケ岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 甲斐駒ヶ岳
甲斐駒ヶ岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 富士山🗻
富士山🗻
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山荘にて遅めのランチ。注文が13:59とギリギリ間に合いました!
山荘にて遅めのランチ。注文が13:59とギリギリ間に合いました!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 乾杯🍻ここまで持ち上げていただいたkanoboss さんに感謝
乾杯🍻ここまで持ち上げていただいたkanoboss さんに感謝
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳を山荘より
北岳を山荘より
北岳・間ノ岳・農鳥岳 我が家です。今回もペグなしでトライ。奥は北岳。いい場所を確保できましたー🙂
我が家です。今回もペグなしでトライ。奥は北岳。いい場所を確保できましたー🙂
北岳・間ノ岳・農鳥岳 皆で持ち寄ってのディナー。
皆で持ち寄ってのディナー。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 水餃子のキムチ鍋風。
水餃子のキムチ鍋風。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 焼肉
焼肉
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ナナカマド
ナナカマド
北岳・間ノ岳・農鳥岳 アップ
アップ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 バスの時刻表
バスの時刻表
北岳・間ノ岳・農鳥岳 さあ、3000mでのツエルト泊、寒さに耐えられるかどうか?
奥は山荘のバイオトイレ。ドアを開けるととセンサーでライトが点灯。清掃も行き届いており、匂いも全くしない最新式!
さあ、3000mでのツエルト泊、寒さに耐えられるかどうか? 奥は山荘のバイオトイレ。ドアを開けるととセンサーでライトが点灯。清掃も行き届いており、匂いも全くしない最新式!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 夜明けです。昨日は寒さもさほどではなく、ツエルト泊も、結露で小雨のようにポタポタと水滴が落ちたくらいでその他は問題ありませんでした。
夜明けです。昨日は寒さもさほどではなく、ツエルト泊も、結露で小雨のようにポタポタと水滴が落ちたくらいでその他は問題ありませんでした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 明るくなって参りましたー。
明るくなって参りましたー。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳はまだ真っ暗!シルエットもステキですねー😍
北岳はまだ真っ暗!シルエットもステキですねー😍
北岳・間ノ岳・農鳥岳 あちらは間ノ岳方面。
あちらは間ノ岳方面。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 おおー。
おおー。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 おお〜😍
おお〜😍
北岳・間ノ岳・農鳥岳 富士山アップ🗻
富士山アップ🗻
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙丈ヶ岳
仙丈ヶ岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳の勇姿
北岳の勇姿
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳と鳳凰三山。朝日を浴びて綺麗にもえていますねー😍
北岳と鳳凰三山。朝日を浴びて綺麗にもえていますねー😍
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳に向かうバディー達。
間ノ岳に向かうバディー達。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 日の出です😍
日の出です😍
北岳・間ノ岳・農鳥岳 中白峰山 3,055m
中白峰山 3,055m
北岳・間ノ岳・農鳥岳 日の出くっきり
日の出くっきり
北岳・間ノ岳・農鳥岳 進みます
進みます
北岳・間ノ岳・農鳥岳 東側斜面は綺麗に色づいています。
東側斜面は綺麗に色づいています。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 名無しのピーク。名前があっても良いのでは?
名無しのピーク。名前があっても良いのでは?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 おお〜
おお〜
北岳・間ノ岳・農鳥岳 かすかに富士山が見えますよね🗻
かすかに富士山が見えますよね🗻
北岳・間ノ岳・農鳥岳 まだ先が長いです!
まだ先が長いです!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 秋の空って感じで、高層の雲がステキです😍
秋の空って感じで、高層の雲がステキです😍
北岳・間ノ岳・農鳥岳 甲斐駒ヶ岳、北岳、鳳凰三山と北岳から続く3000m級の稜線
甲斐駒ヶ岳、北岳、鳳凰三山と北岳から続く3000m級の稜線
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳頂上、見えました!
間ノ岳頂上、見えました!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 到着!間ノ岳 3.190m
到着!間ノ岳 3.190m
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳の分岐点の道標。奥は仙丈ヶ岳へ伸びる稜線。
間ノ岳の分岐点の道標。奥は仙丈ヶ岳へ伸びる稜線。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 シルエットもステキです😍
シルエットもステキです😍
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、北岳、鳳凰三山。本日のベストショット!
仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、北岳、鳳凰三山。本日のベストショット!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥岳へ続く稜線。鞍部に見える赤い屋根は農鳥小屋。農鳥岳へは一旦劇下りしてから急登なのね!
農鳥岳へ続く稜線。鞍部に見える赤い屋根は農鳥小屋。農鳥岳へは一旦劇下りしてから急登なのね!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 草紅葉。
草紅葉。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 やったね!
やったね!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 富士山🗻もかすかに見えました!
富士山🗻もかすかに見えました!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥岳、塩見岳、荒川三山達。まだ未踏なので、来年チャレンジしますね!
農鳥岳、塩見岳、荒川三山達。まだ未踏なので、来年チャレンジしますね!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 甲斐駒ヶ岳と北岳
甲斐駒ヶ岳と北岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 崖の間から黄色に黄葉した山肌。
崖の間から黄色に黄葉した山肌。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山荘と間ノ岳へ続く稜線
北岳山荘と間ノ岳へ続く稜線
北岳・間ノ岳・農鳥岳 八本歯のコルから見た山、綺麗に黄葉しています
八本歯のコルから見た山、綺麗に黄葉しています
北岳・間ノ岳・農鳥岳 階段を後ろ向きで降ります!
階段を後ろ向きで降ります!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 階段地獄、終わりましたー!

まあまあ綺麗なナナカマド。北岳一帯は真っ赤に染まったナナカマドはありませんでした。
階段地獄、終わりましたー! まあまあ綺麗なナナカマド。北岳一帯は真っ赤に染まったナナカマドはありませんでした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 アップ
アップ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 御池小屋手前の森にて。
御池小屋手前の森にて。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ステキなテント場ですねー😍
ステキなテント場ですねー😍
北岳・間ノ岳・農鳥岳 可愛らしいハチが二匹
可愛らしいハチが二匹
北岳・間ノ岳・農鳥岳 帰りは遠回りして白根御池小屋経由で降りました。小屋から半分はほぼ水平でしたが、残り半分は劇下りでした。登りには使いたくないと思いました。
帰りは遠回りして白根御池小屋経由で降りました。小屋から半分はほぼ水平でしたが、残り半分は劇下りでした。登りには使いたくないと思いました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池小屋。
白根御池小屋。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 おちまい。
おちまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。