尾瀬-2019-10-05

2019.10.05(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

秋を感じに尾瀬へ。 初のテント泊、不安と楽しみを合わせつつ尾瀬へ、 Day1.晴れ。夕方から雨予報でしたが、問題ありませんでした。 朝イチのバスに乗り逆さ燧ヶ岳が見たいが為に大清水から登りました。前半は続く階段と坂、テント泊装備には応えました…。 やっとの思いで尾瀬沼につき、少し休憩。夕方から雨予報だったのですぐ出発。 14時頃沼尻休憩所につくと、秋の尾瀬らしい一面の草紅葉と燧ヶ岳が。 感動で疲れが飛びました。そこから見晴まだまだそこそこ距離がありましたが頑張れました。 16時半頃に見晴に到着、まだ幸い雨は降っていませんでしたが雲行きが怪しくなっていた為急いでテント設営。 燧小屋にはお風呂があると聞いて入らずには居られず汗だくの体を洗い流してきました。最高です。またいきます。 夕飯を食べ明日の天気に祈りをし就寝。 Day2. 3時半頃周りの方々が起き始めその音で置きました。二度寝しようにも寒さと音が気になり寝れず、渋々テント内の整理をし、朝ごはんを作りました。その後テントを片し5時前には出発しました。 幸い、天気は小雨が降ったりやんだり、大雨に打たれずに済みました。 ホントは2日目は朝から燧ヶ岳を登ろうと思ってたのですが、大清水から燧ヶ岳までの距離が思ったよりも長く少しキツかった為、急遽尾瀬ヶ原散策へ変更。霧の中の尾瀬は真っ白な世界に草紅葉でなんとも言えない良さがありました。たまに日が刺してくれて嬉しかったです。 思ったよりも早く下山でき、これなら燧ヶ岳登れたかも?と思いましたがそれは春にお預けです。次は鳩待峠から行きます。 帰りのバスを待っていると見知らぬご夫婦にお声かけ頂き、1時間弱話をしていました。 すると帰り際そのご夫婦からチョコを頂いてしまいました。行動食全部食べてしまって小腹空いて居たのでとてもありがたかったです。 2日目の天気が良くありませんてましたがとても良い山行でした。また春に行きたいと思います。