金明山-2019-10-06

2019.10.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
47
距離
5.6 km
のぼり / くだり
299 / 300 m
1 21
1 22

活動詳細

すべて見る

「金明山」 あさきた里山マスターズの33番目の山に登ってきました。 安佐北区の里山なのですが、東広島市から登りました。 鎌倉寺山の方から登らず、初心者ルートのある志和町志和堀からです。 車で行けるところまで行って、通行止めのゲートの手前の路肩に車を停め、そこからずっと林道を歩きました。 いつまで林道が続くのかなあと思ったら、結局最後の上り数十メートル以外は林道でした😅💦 山頂は展望がありませんので、少し下りて、広場になっているところでお弁当を食べました。風が冷たくて、長袖を着ていても肌寒く感じました。 ずっと暑い日が続いていたので油断していましたが、里山もあっという間に秋です。 次回は、着るものも調整しなくてはいけません。 さて、今回の道はほとんどが保管林の管理用林道と思われます。別に普通の山道もあったようですが、昨日も山に行ったので、今日は林道歩きを選択しました。・・・が、林道ばかりよりやはり自然な山道がいいですね。 下山は、元来た道を下りました。 JA交流ひろば とれたて元気市に寄って、新鮮な栗や野菜、おもちゃカボチャなどを買って帰りました。 これで、残り5座となりました😊

鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 通行止めの少し手前に車を停めました。
通行止めの少し手前に車を停めました。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 路肩が崩れているので、通行止めだったのですね。
路肩が崩れているので、通行止めだったのですね。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 いきなり、こんな可愛い花が・・・。
もしかして、アケボノソウ?😃
いきなり、こんな可愛い花が・・・。 もしかして、アケボノソウ?😃
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 まさか、この山で出会うとは・・・。
初めて見ました💕
まさか、この山で出会うとは・・・。 初めて見ました💕
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 最初はずっとアスファルト道です。
最初はずっとアスファルト道です。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 アケビもありました。
自然になっているのは、こんな色なんですね😃
アケビもありました。 自然になっているのは、こんな色なんですね😃
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 舗装路から、砂利道へ
舗装路から、砂利道へ
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 たまに、倒木もありました。
多くはありません。
たまに、倒木もありました。 多くはありません。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 やっと赤テープ
ここまでは、全然なかったです。
やっと赤テープ ここまでは、全然なかったです。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 林道は続くよ〜♫ど〜こまでも・・・🎶
林道は続くよ〜♫ど〜こまでも・・・🎶
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 荒れている森を整備するんですね。
荒れている森を整備するんですね。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 看板があります。が、字が読めません😆
看板があります。が、字が読めません😆
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 苔にキノコ
苔にキノコ
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 ホッとします!
ホッとします!
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 コンクリートの道も、ちょっとだけありました😅
コンクリートの道も、ちょっとだけありました😅
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 広場
広場
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 ここから山頂まで近いのですが、こんな道です。
ここから山頂まで近いのですが、こんな道です。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 やっと山道に入ったかと思うと・・・
やっと山道に入ったかと思うと・・・
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 苔キノコ
苔キノコ
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 反対から見ても可愛い💕
反対から見ても可愛い💕
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 三角点
三角点
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 山頂はすぐでした。
山頂はすぐでした。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 広島市の山を歩く
去年も今年も登られたようです。
広島市の山を歩く 去年も今年も登られたようです。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 山頂の展望はありません。
静かなところでした。
山頂の展望はありません。 静かなところでした。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 この黒っぽい蛇を3匹見ました。
あまり、逃げようとしません。
木の枝に化けてるつもりなのか???

調べてみると、シマヘビの黒化型で、カラスヘビと呼ばれているようです。
この黒っぽい蛇を3匹見ました。 あまり、逃げようとしません。 木の枝に化けてるつもりなのか??? 調べてみると、シマヘビの黒化型で、カラスヘビと呼ばれているようです。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 綺麗な花です。
薄紫色の可愛い花です。
綺麗な花です。 薄紫色の可愛い花です。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 こちらにも・・・💕
こちらにも・・・💕

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。