福智山-鷹取山

2019.10.06(日) 日帰り

DAY 1

10月の日曜日は色々とバタバタしそうな予感がして早めに月1福智山を達成しておこうと思い、福智山へ行ってきました。 5時半に起床し、準備をしてから車を走らせ、上野登山口の駐車場を目指します。 駐車場に到着後、準備をしてから7時45分にスタートです。 今日は福智山の山頂付近が登る前から雲に覆われています。 展望は期待できませんが、いつものルートで歩こうと思います。 上野登山口から白糸の滝に寄って、林道の合流まで歩く。 ここ最近ひざの調子が悪いですが、今日はあまり気にならず、マイペースで歩き続ける。 八丁越えの少し手前で森林帯を抜けるのですが、予想通り雲に覆われていて見晴らしはダメでした。 ゆっくり歩いて福智山山頂に到着。 山頂は気温が15℃位で、風が吹いていて・・・汗だくの状態ではすぐに身体が冷えそうです。 着替えと少し休憩してから福智山を出発し、鷹取山を目指す。 白糸の滝ルートを歩いたときは気にならなかったのですが、上野越えルートは前の晩に降った雨の影響なのかかなり滑りやすくなっていて歩きにくかったです。 多くの人とすれ違いながらのんびり歩いて鷹取山到着。 山頂で写真だけ撮って下山開始。 白雲ライン・鷹取ルートをのんびり歩いて下山しました。 下山後は、「ほうじょう温泉ふじ湯の里」がまだ休館中なので「ふるさと交流館 日王の湯」へ。 ここは「ほうじょう温泉ふじ湯の里」の泉質とは違い、アルカリ性単純温泉でした。 自分的には「ほうじょう温泉ふじ湯の里」の泉質の方が好きかも。 温泉でリフレッシュした後は、のんびりドライブしながら帰宅しました。 「ほうじょう温泉ふじ湯の里」は予定通り10月16日から営業再開するそうです。 次回福智山へ行くのは11月だろうから露天風呂が寒くなるだろうなぁ。 7:45 上野登山口 スタート 9:42 福智山 到着 (小休憩) 10:00 福智山 出発 10:51 鷹取山 12:04 上野登山口 ゴール

動画

活動の装備

EXPED Lightning 45
  • モンベル(mont-bell)
    ストレッチカーゴショーツ Men's
    ノーガロンハット
    ASUS ZenFone5
    メリノスピンソックスアルパイン5本指レギュラー
  • シリオ(SIRIO)
    P.F.640
  • プラティパス(Platypus)
    PlatyPus(プラティパス)BIGZIPLP1.5L
  • その他(Other)
    CW-XシーダブリューエックススタビライクスタイツHZO549グレーLB
    ランチキャリーショートDA-92513-06バーガンディー
  • レキ(LEKI)
    SPD サーモライト AS
  • その他(Other)
    アクシーズクイン UVメッシュフィンガーカットグローブ ネイビー
    シルクスピンコンフォロングスリーブ
    フラッドラッシュスキンメッシュロングスリーブ
  • その他(Other)
    イスカ(ISUKA)ウェザーテックトップポケットインナーバッグMブラック361601
    イスカ(ISUKA)ウェザーテックインナーバッグ30Lブラック356501