燕岳・大天井岳・横通岳

2019.10.05(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 12
休憩時間
4 時間 33
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1945 / 528 m
17
22
23
23
7
35
15
30
12
20
1 11
27
2
DAY 2
合計時間
5 時間 25
休憩時間
15
距離
10.5 km
のぼり / くだり
264 / 1806 m
40
10
57
31
2 14

活動詳細

すべて見る

ソロ。1日目は中房温泉からスタートし、紅葉真っ盛りの燕岳、大天井岳と歩き大天荘で幕営。2日目は東天井岳、横通岳とのんびり歩き、常念岳を拝みつつ常念乗越から一ノ沢へ下山した。 お目当ての燕の紅葉はこれでもかというぐらいしっかり拝めたし、大天井までの大パノラマ縦走ものんびり堪能できたし、これ以上ないぐらい最高の山行だった。 当初は一ノ沢から燕岳を目指そうと考えていたが、2日目は天気がよくなさそうだったので、ルートを変更し、穂高駅まで夜行バスで行って(本当は中房温泉がよかった…)、そこからタクシーで中房温泉に向かった。 この時期、穂高駅到着から中房までのバス始発までは2時間近くあるため、前日タクシー各社に電話するも予約でいっぱいと断られ、諦めバス待ちムードだったが、同じバスで中房までのタクシーを予約している方に同乗させてもらい、夜明け前に登山口に着くことができた。感謝🙏🏻(しかし普通に駅前にはフリーのタクシーが複数台いて話が違うぞとなった) ・ Leica M10P / Summilux 50mm

常念岳・大天井岳・燕岳 着!!
着!!
常念岳・大天井岳・燕岳 登山届けまじだしましょうね。
登山届けまじだしましょうね。
常念岳・大天井岳・燕岳 中房温泉泊の方々も。体力的には絶対そのほうがよい。夜行バスしんどい。
中房温泉泊の方々も。体力的には絶対そのほうがよい。夜行バスしんどい。
常念岳・大天井岳・燕岳 さてのぼります。
さてのぼります。
常念岳・大天井岳・燕岳 空も明るんできていい感じ。
空も明るんできていい感じ。
常念岳・大天井岳・燕岳 帰りはここに戻らないのでまた温泉入りに来ます。
帰りはここに戻らないのでまた温泉入りに来ます。
常念岳・大天井岳・燕岳 👷‍♂️
👷‍♂️
常念岳・大天井岳・燕岳 タクシーのおじさん曰く、今年は雨が少なく下の方は色付く前に焼けてしまっているところが多いとのこと。
タクシーのおじさん曰く、今年は雨が少なく下の方は色付く前に焼けてしまっているところが多いとのこと。
常念岳・大天井岳・燕岳 いざ。
いざ。
常念岳・大天井岳・燕岳 そこまで人は多くない。
そこまで人は多くない。
常念岳・大天井岳・燕岳 ガスっているのもまたきれいでよい。
ガスっているのもまたきれいでよい。
常念岳・大天井岳・燕岳 サクッと第一ベンチ。
サクッと第一ベンチ。
常念岳・大天井岳・燕岳 水場はちょっと離れているらしい。
水場はちょっと離れているらしい。
常念岳・大天井岳・燕岳 そんなにきつい登りではないが、寝不足の体には十分…。
そんなにきつい登りではないが、寝不足の体には十分…。
常念岳・大天井岳・燕岳 荷揚げ用のやつ。
荷揚げ用のやつ。
常念岳・大天井岳・燕岳 第二ベンチ、大賑わい。
第二ベンチ、大賑わい。
常念岳・大天井岳・燕岳 時折色付く葉に期待が高まる。
時折色付く葉に期待が高まる。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念方面の眺望がグッドで疲れが回復する。
常念方面の眺望がグッドで疲れが回復する。
常念岳・大天井岳・燕岳 🎒
🎒
常念岳・大天井岳・燕岳 陽があたるようににってきた。
陽があたるようににってきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 折れたて。前日までの台風の仕業か?
折れたて。前日までの台風の仕業か?
常念岳・大天井岳・燕岳 第三ベンチ。距離的には登りの折り返し。
第三ベンチ。距離的には登りの折り返し。
常念岳・大天井岳・燕岳 テクスチャーが燕であがる。
テクスチャーが燕であがる。
常念岳・大天井岳・燕岳 富士見ベンチ。
富士見ベンチ。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここもなかなかの賑わい。
ここもなかなかの賑わい。
常念岳・大天井岳・燕岳 🍁
🍁
常念岳・大天井岳・燕岳 だいぶ色付いている!
だいぶ色付いている!
常念岳・大天井岳・燕岳 ※個人差あり
※個人差あり
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井がお目見え。とりあえず初日はあそこを目指す。
大天井がお目見え。とりあえず初日はあそこを目指す。
常念岳・大天井岳・燕岳 あと10分のところから8分かけてあと5分のところまできた🤔
あと10分のところから8分かけてあと5分のところまできた🤔
常念岳・大天井岳・燕岳 木々が綺麗でなかなか進まない。
木々が綺麗でなかなか進まない。
常念岳・大天井岳・燕岳 かわいい木。
かわいい木。
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦小屋着。なんだかんだで2.5時間ほど。
合戦小屋着。なんだかんだで2.5時間ほど。
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦尾根の由来が書かれているが読まず。
合戦尾根の由来が書かれているが読まず。
常念岳・大天井岳・燕岳 愛を感じる。
愛を感じる。
常念岳・大天井岳・燕岳 少し汗を乾かして先を急ぐ。
少し汗を乾かして先を急ぐ。
常念岳・大天井岳・燕岳 スイカ食べてる人はおらず。
スイカ食べてる人はおらず。
常念岳・大天井岳・燕岳 🍁❤️
🍁❤️
常念岳・大天井岳・燕岳 槍が!!!!
槍が!!!!
常念岳・大天井岳・燕岳 見えてきた!!
見えてきた!!
常念岳・大天井岳・燕岳 と、手を替え品を替え槍殿のポートレート。
と、手を替え品を替え槍殿のポートレート。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘が見えてきた。
燕山荘が見えてきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍もどんどんでてくる。
槍もどんどんでてくる。
常念岳・大天井岳・燕岳 看板が燕岳までだったり。
看板が燕岳までだったり。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘までだったりしてややこしい。
燕山荘までだったりしてややこしい。
常念岳・大天井岳・燕岳 なかなか登りがつらい。地味につらいのがつらい。
なかなか登りがつらい。地味につらいのがつらい。
常念岳・大天井岳・燕岳 🙏🏻
🙏🏻
常念岳・大天井岳・燕岳 岩の質感がとても好き。
岩の質感がとても好き。
常念岳・大天井岳・燕岳 見えてから遠いのが山小屋である。
見えてから遠いのが山小屋である。
常念岳・大天井岳・燕岳 鎖場が見えてきた。
鎖場が見えてきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 随分と近づいてきたが、見えてからが遠いのが山小屋…。
随分と近づいてきたが、見えてからが遠いのが山小屋…。
常念岳・大天井岳・燕岳 疲れたらこちらを見て癒す。
疲れたらこちらを見て癒す。
常念岳・大天井岳・燕岳 しかしすっかり晴れて最高の天気。飛行機からの眺めも最高だろうよ。
しかしすっかり晴れて最高の天気。飛行機からの眺めも最高だろうよ。
常念岳・大天井岳・燕岳 北燕が先に見える。
北燕が先に見える。
常念岳・大天井岳・燕岳 あそこを越えれば!もうちょい。
あそこを越えれば!もうちょい。
常念岳・大天井岳・燕岳 眼下は相変わらずもくもくで美しい。
眼下は相変わらずもくもくで美しい。
常念岳・大天井岳・燕岳 テント場まで来ればもうこっちのものである。
テント場まで来ればもうこっちのものである。
常念岳・大天井岳・燕岳 ついたーー。北アルプスの大パノラマがお出迎えしてくれて、大して疲れてもいないがウルリ😢
今日はこのあとずっとこれを見ながら歩けるのかと考えただけで幸せである…。
ついたーー。北アルプスの大パノラマがお出迎えしてくれて、大して疲れてもいないがウルリ😢 今日はこのあとずっとこれを見ながら歩けるのかと考えただけで幸せである…。
常念岳・大天井岳・燕岳 一旦燕山荘に荷物を置きに。
一旦燕山荘に荷物を置きに。
常念岳・大天井岳・燕岳 しつこいぐらいに撮りまくっている、槍。
しつこいぐらいに撮りまくっている、槍。
常念岳・大天井岳・燕岳 こんな贅沢なベンチがあっただろうか…。
こんな贅沢なベンチがあっただろうか…。
常念岳・大天井岳・燕岳 まだテント場もガラガラ。燕岳に向かう。
まだテント場もガラガラ。燕岳に向かう。
常念岳・大天井岳・燕岳 テント場は秋晴れの日和をのんびり堪能するムードに染まっている。
テント場は秋晴れの日和をのんびり堪能するムードに染まっている。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここへ来て登場の燕!美しいお姿…。
ここへ来て登場の燕!美しいお姿…。
常念岳・大天井岳・燕岳 注:この後も定期的に登場するので悪しからず。
注:この後も定期的に登場するので悪しからず。
常念岳・大天井岳・燕岳 よくみるやつ。ほんとにイルカ。
よくみるやつ。ほんとにイルカ。
常念岳・大天井岳・燕岳 荷物を背負っていないだけでこんなにも体が軽いのか。
荷物を背負っていないだけでこんなにも体が軽いのか。
常念岳・大天井岳・燕岳 フェイク山頂。
フェイク山頂。
常念岳・大天井岳・燕岳 よくみるやつ。ほんとにメガネ。
よくみるやつ。ほんとにメガネ。
常念岳・大天井岳・燕岳 振り返って燕山荘。しかし贅沢な場所にあるなあ。
振り返って燕山荘。しかし贅沢な場所にあるなあ。
常念岳・大天井岳・燕岳 次回は餓鬼岳のほうから来たい。
次回は餓鬼岳のほうから来たい。
常念岳・大天井岳・燕岳 遠くには八ヶ岳。
遠くには八ヶ岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂混んでる。
山頂混んでる。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳山頂到着。小銭はだれが定期的に回収しているのだろう。
燕岳山頂到着。小銭はだれが定期的に回収しているのだろう。
常念岳・大天井岳・燕岳 北燕岳。誰かが山頂に立っている。うらやましい。
北燕岳。誰かが山頂に立っている。うらやましい。
常念岳・大天井岳・燕岳 かわいい⬅️
かわいい⬅️
常念岳・大天井岳・燕岳 NEW ANGLE。
NEW ANGLE。
常念岳・大天井岳・燕岳 何度見てもイルカ。
何度見てもイルカ。
常念岳・大天井岳・燕岳 戻ってお昼。カップラーメン。カレー味。
戻ってお昼。カップラーメン。カレー味。
常念岳・大天井岳・燕岳 かわいい。
かわいい。
常念岳・大天井岳・燕岳 なあーー、きれい。
なあーー、きれい。
常念岳・大天井岳・燕岳 まだこの時間だとこちら側にも若干の空き有り。
まだこの時間だとこちら側にも若干の空き有り。
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳に向けて出発。
大天井岳に向けて出発。
常念岳・大天井岳・燕岳 気をつける。
気をつける。
常念岳・大天井岳・燕岳 この稜線をずーっと歩いていく。
この稜線をずーっと歩いていく。
常念岳・大天井岳・燕岳 振り返ると燕の紅葉が…!このために来たのですありがとうございます…!🍁
振り返ると燕の紅葉が…!このために来たのですありがとうございます…!🍁
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘、でかいなあ。
燕山荘、でかいなあ。
常念岳・大天井岳・燕岳 スラブ。かっこよい(バカっぽい)。
スラブ。かっこよい(バカっぽい)。
常念岳・大天井岳・燕岳 遠くから眺める燕もまたよし。こうやって振り返っては唸っているとなかなか前に進まないのだが、あとはのんびり大天井を目指すだけなのでよいのである。
遠くから眺める燕もまたよし。こうやって振り返っては唸っているとなかなか前に進まないのだが、あとはのんびり大天井を目指すだけなのでよいのである。
常念岳・大天井岳・燕岳 とは言ってもそれなりの距離があるので急がねば…。
とは言ってもそれなりの距離があるので急がねば…。
常念岳・大天井岳・燕岳 これ蛙岩だっけか。
これ蛙岩だっけか。
常念岳・大天井岳・燕岳 あとこのぐらい。
あとこのぐらい。
常念岳・大天井岳・燕岳 景色を見ながらの稜線トレッキングはあっという間。
景色を見ながらの稜線トレッキングはあっという間。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここだけ降りて登り返すのだが、体が拒否している。
ここだけ降りて登り返すのだが、体が拒否している。
常念岳・大天井岳・燕岳 ⛰
常念岳・大天井岳・燕岳 修繕資材でしょうか。
修繕資材でしょうか。
常念岳・大天井岳・燕岳 📍この後鎖場気をつけて。
📍この後鎖場気をつけて。
常念岳・大天井岳・燕岳 今回のルートの中ではここが一番ヒヤリ箇所かな。
今回のルートの中ではここが一番ヒヤリ箇所かな。
常念岳・大天井岳・燕岳 来た道おさらい。あとは大天井まで登るだけ。
来た道おさらい。あとは大天井まで登るだけ。
常念岳・大天井岳・燕岳 来シーズンは槍に!
来シーズンは槍に!
常念岳・大天井岳・燕岳 最後の最後になかなかの登り。
最後の最後になかなかの登り。
常念岳・大天井岳・燕岳 やっとゴールがみえてきた。
やっとゴールがみえてきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 きれいに切り出されたような断面。
きれいに切り出されたような断面。
常念岳・大天井岳・燕岳 もうちょい…。
もうちょい…。
常念岳・大天井岳・燕岳 みえたー。
みえたー。
常念岳・大天井岳・燕岳 幸せな空気がただよっておる。
幸せな空気がただよっておる。
常念岳・大天井岳・燕岳 到着。おつかれさまでした。
到着。おつかれさまでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 今夜のテント場。
今夜のテント場。
常念岳・大天井岳・燕岳 なかなか混み合ってた。
なかなか混み合ってた。
常念岳・大天井岳・燕岳 🟡🟨
🟡🟨
常念岳・大天井岳・燕岳 🤘🏻
🤘🏻
常念岳・大天井岳・燕岳 テントを張って大天井の山頂に。
テントを張って大天井の山頂に。
常念岳・大天井岳・燕岳 今日歩いてきた稜線。陽が傾いてきてコントラストがほんとにきれい。
今日歩いてきた稜線。陽が傾いてきてコントラストがほんとにきれい。
常念岳・大天井岳・燕岳 中では夕食の準備。
中では夕食の準備。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂まではテント場から10分ぐらい。
山頂まではテント場から10分ぐらい。
常念岳・大天井岳・燕岳 ザレているが歩きやすいのでよし。
ザレているが歩きやすいのでよし。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕より解放感があってテント場としてはこちらの方が好きかも。
燕より解放感があってテント場としてはこちらの方が好きかも。
常念岳・大天井岳・燕岳 🟥
🟥
常念岳・大天井岳・燕岳 安曇野側の眺め。陽が落ちてきた。
安曇野側の眺め。陽が落ちてきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 あっという間に山頂。しばらくのんびり。
あっという間に山頂。しばらくのんびり。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念。きれいなピラミッド型だなあ。
常念。きれいなピラミッド型だなあ。
常念岳・大天井岳・燕岳 立山まで一望の贅沢な夕暮れ。おなかすいたから戻ってご飯に。
立山まで一望の贅沢な夕暮れ。おなかすいたから戻ってご飯に。
常念岳・大天井岳・燕岳 ⛰
常念岳・大天井岳・燕岳 ⛰
常念岳・大天井岳・燕岳 夕日を眺める人も夕食の準備をするひとも夕日を眺めながら夕食を食べるひとも、山は自由だから好きだ。
夕日を眺める人も夕食の準備をするひとも夕日を眺めながら夕食を食べるひとも、山は自由だから好きだ。
常念岳・大天井岳・燕岳 灯りの灯る燕山荘。
灯りの灯る燕山荘。
常念岳・大天井岳・燕岳 なんか夜の山小屋っていいですよね。
なんか夜の山小屋っていいですよね。
常念岳・大天井岳・燕岳 この日はラグビーの日本戦だったようで盛り上がっていた。(ちょっとだけ)
この日はラグビーの日本戦だったようで盛り上がっていた。(ちょっとだけ)
常念岳・大天井岳・燕岳 色々な灯り。どうも翌日は昼ごろから天気がよくなさそうで、早めに寝て早めに出ることに。天気が持てば西岳のほうから上高地に降りようと思っていたが、大人しく横通岳経由で一ノ沢に降りることにした。
色々な灯り。どうも翌日は昼ごろから天気がよくなさそうで、早めに寝て早めに出ることに。天気が持てば西岳のほうから上高地に降りようと思っていたが、大人しく横通岳経由で一ノ沢に降りることにした。
常念岳・大天井岳・燕岳 おはようございます。早々に出発。
朝までまったくの無風でとても穏やかに暖かく眠れた。最高。
おはようございます。早々に出発。 朝までまったくの無風でとても穏やかに暖かく眠れた。最高。
常念岳・大天井岳・燕岳 こちらにもおはようございます。
こちらにもおはようございます。
常念岳・大天井岳・燕岳 日が出る前のこの時間好きです。山と雲と空。
日が出る前のこの時間好きです。山と雲と空。
常念岳・大天井岳・燕岳 東天井岳かな?
東天井岳かな?
常念岳・大天井岳・燕岳 ため息がでる。なんときれいな。
ため息がでる。なんときれいな。
常念岳・大天井岳・燕岳 朝ならではグラデーション。
朝ならではグラデーション。
常念岳・大天井岳・燕岳 🟩🟥🟨
🟩🟥🟨
常念岳・大天井岳・燕岳 🌄
🌄
常念岳・大天井岳・燕岳 🌄
🌄
常念岳・大天井岳・燕岳 ザックをほっぽり出して東天井に。
ザックをほっぽり出して東天井に。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念のシルエット。
常念のシルエット。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂から朝日を拝む。あたたかい…。
山頂から朝日を拝む。あたたかい…。
常念岳・大天井岳・燕岳 横通岳へ。
横通岳へ。
常念岳・大天井岳・燕岳 ✨
常念岳・大天井岳・燕岳 遠くは乗鞍まで。
遠くは乗鞍まで。
常念岳・大天井岳・燕岳 横通岳。
横通岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 雷鳥!
雷鳥!
常念岳・大天井岳・燕岳 切り開くの大変だったろうなあ。感謝。
切り開くの大変だったろうなあ。感謝。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念のときに熊に遭遇してからこういうとこもう怖くて🤦🏻‍♂️
常念のときに熊に遭遇してからこういうとこもう怖くて🤦🏻‍♂️
常念岳・大天井岳・燕岳 常念側からの人も増え始めた。
常念側からの人も増え始めた。
常念岳・大天井岳・燕岳 早速ヘリが出動。
早速ヘリが出動。
常念岳・大天井岳・燕岳 こじんまりとした山頂である。横通岳。
こじんまりとした山頂である。横通岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここまでくると常念もずいぶん大きい。
ここまでくると常念もずいぶん大きい。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋のあたりまでガスがあがってきている。やはり下はお天気よくなさそう。
常念小屋のあたりまでガスがあがってきている。やはり下はお天気よくなさそう。
常念岳・大天井岳・燕岳 すっかりもくもく。
すっかりもくもく。
常念岳・大天井岳・燕岳 テント場が見えてきた。なんだかんだ1ヶ月ぶり。
テント場が見えてきた。なんだかんだ1ヶ月ぶり。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋で一ノ沢までのタクシーを呼んでもらって下山開始。
常念小屋で一ノ沢までのタクシーを呼んでもらって下山開始。
常念岳・大天井岳・燕岳 今日も風はなくて穏やか。
今日も風はなくて穏やか。
常念岳・大天井岳・燕岳 紅葉なんていつから綺麗だと思うようになったんだろうか。
紅葉なんていつから綺麗だと思うようになったんだろうか。
常念岳・大天井岳・燕岳 なにやら工事中。
なにやら工事中。
常念岳・大天井岳・燕岳 階段の架け替えをしてくれているそうで。感謝。
階段の架け替えをしてくれているそうで。感謝。
常念岳・大天井岳・燕岳 水量も少なめ。
水量も少なめ。
常念岳・大天井岳・燕岳 地味に長いのが一ノ沢。
地味に長いのが一ノ沢。
常念岳・大天井岳・燕岳 ぽつぽつと雨が降ってきた。
ぽつぽつと雨が降ってきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 前回見逃した山の神の祠。
前回見逃した山の神の祠。
常念岳・大天井岳・燕岳 SHRINEはだいぶ意訳な気がするがまあそういうことか。
SHRINEはだいぶ意訳な気がするがまあそういうことか。
常念岳・大天井岳・燕岳 あーー、ついたー!
あーー、ついたー!
常念岳・大天井岳・燕岳 いやほんとに…。
いやほんとに…。
常念岳・大天井岳・燕岳 おつかれさまでした。
おつかれさまでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 こらから登る人も。お気をつけて。
こらから登る人も。お気をつけて。
常念岳・大天井岳・燕岳 天気はすっかりよくなってきていい感じ。温泉によって穂高駅へ。
天気はすっかりよくなってきていい感じ。温泉によって穂高駅へ。
常念岳・大天井岳・燕岳 松本駅にYAMAPでてた。
松本駅にYAMAPでてた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。