燕岳に

2019.10.05(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

台風到来のため、予定を1日遅らせて、10月5日土曜日に燕岳に登りました。駐車場が少ないので、金曜日の午後4時前に第一駐車場へ着く予定で出発。着いた時は、しとしと雨でしたが、いつの間にか車中泊の窓の外は満天の星空が!  翌土曜日は、絶好の登山日和で、たくさんの人が上っていました。下りてくる人から「剱岳も富士山も、展望グッド!」と聞き、ワクワク感は最高潮。高山植物もなくなった紅葉シーズンの今、青空に黄色と赤の葉っぱが映えて、ビビッドな配色が広がっています。コマクサはなくとも、あこがれの燕山荘で、槍ヶ岳と燕岳に、ビールで乾杯!そして、ケーキセットも食べました。大勢の人が山荘のまわりでくつろぎ、ハッピーそうです。  燕岳への途中で、イルカちゃんにも、メガネちゃんにも会えました。  夕焼けとモルゲンロートは見られませんでしたが、青空にくっきりと、北アルプスの峰々が浮かび、アルプスの雄大さを堪能しました。登る途中には、富士山や鹿島槍、燕岳頂上から剱岳、立山。燕山荘からは槍ヶ岳の勇姿をたっぷりと味わえました。  翌6日は眼下に雲海が広がり、登山口に戻る頃は雨がしとしとと降り、これまた、しっとりとした林の中を歩くことができました。  有明山荘の温泉で汗を流し、さっぱりしたよ!