途中撤退 甲斐駒~鋸岳 戸台駐車場より

2019.10.05(土) 2 DAYS

DAY 1
2043 / 1233 m
DAY 2

二兎を追う者は一兎をも得ず····· この日の為に、前回の南ア 南部へ イメージトレーニングの為にソロ泊し、 トレーニングも重ねてきましたが、 ソロでやってみりゃ、こんなザマ。 こんなんじゃアルパイン失格 相方だけ強くても、自分が弱けりゃ ただの金魚のフン。 自分を強くする為に少しつづ計画してきたが、 まだまだ、足りないものしかない しかし、今回の原因は、自分で理解し、消化できた。 こんな山行でビバークとなってしまいましたが "その全て"を、次回への糧としたいとおもいます。 強くなってチャンスを作って、 気の済む場所で、気の済むまで リベンジさせて頂きたいと思います。

仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 先程の堰堤から数えて1個目の堰堤の階段を降りると
道しるべあり、ケルンが右手に現れる。
本来なら、河原に、黄色の布付きケルンを見たら、
河原を横切り、左岸(右手側の)山裾の踏み後をあるく
今回は時間にあせり、どこを歩いても
かわらないだろうと、適当にど真ん中を歩いてしまい
歩きずらく時間を費やしてしまった
先程の堰堤から数えて1個目の堰堤の階段を降りると 道しるべあり、ケルンが右手に現れる。 本来なら、河原に、黄色の布付きケルンを見たら、 河原を横切り、左岸(右手側の)山裾の踏み後をあるく 今回は時間にあせり、どこを歩いても かわらないだろうと、適当にど真ん中を歩いてしまい 歩きずらく時間を費やしてしまった
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 この道しるべは、ピンクテープを見誤って、
辿りついてしまった、
こちらに行くと、仙丈ヶ岳へむかうルート
この河原は、正直、鋸岳へ行く為のルートしか
調べておらずここでルートミスしてしまった
先程の丸太橋を渡ったら、
右岸(左手)沿いを意識し向かい、渡渉はしない。
僕は、河原の真ん中を歩いてしまい、
左岸(右手側)にあったピンクテープに目が行き
片足ドボン·····アホか俺は
この道しるべは、ピンクテープを見誤って、 辿りついてしまった、 こちらに行くと、仙丈ヶ岳へむかうルート この河原は、正直、鋸岳へ行く為のルートしか 調べておらずここでルートミスしてしまった 先程の丸太橋を渡ったら、 右岸(左手)沿いを意識し向かい、渡渉はしない。 僕は、河原の真ん中を歩いてしまい、 左岸(右手側)にあったピンクテープに目が行き それを頼ってしまい、北沢峠への道しるべに気がつけなかった、しかも、30分ほど右往左往、結果、渡渉し、 片足ドボン·····アホか俺は
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 6合石室避難小屋で、水場が枯れている事を想定し、
仙水山荘で水を3リットル程と、
胃袋とナルゲンに補給。
なだらかな登りだったが、水分の合計4kgが加わり
長い河原歩きのジャブが
ここに来てじわじわ足に来はじめる
6合石室避難小屋で、水場が枯れている事を想定し、 仙水山荘で水を3リットル程と、 胃袋とナルゲンに補給。 なだらかな登りだったが、水分の合計4kgが加わり 長い河原歩きのジャブが ここに来てじわじわ足に来はじめる
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙水峠から、急登がはじまり、
この日ストックを忘れた自分には、かなり堪えた
たくさんの登山者との「こんにちは」マシンガンにも
萎えはじめ、ここ、駒津峰もディズニーランド
挨拶も素っ気なく、やな奴に思われた事だろう·····。
昼も過ぎ、飯を食いたかったものの、
人見知りな自分には耐え難く、先を急いでしまった
仙水峠から、急登がはじまり、 この日ストックを忘れた自分には、かなり堪えた たくさんの登山者との「こんにちは」マシンガンにも 萎えはじめ、ここ、駒津峰もディズニーランド 挨拶も素っ気なく、やな奴に思われた事だろう·····。 昼も過ぎ、飯を食いたかったものの、 人見知りな自分には耐え難く、先を急いでしまった
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 六方石辺りまで、最高の山頂を味わってきた
下山者の絶え間ない行列に、なかなか進めず、
さらに、自分の負の気持ちに
追い討ちをかけていく·····
早く飯を食わないと、精神的にも
動けなくなってしまう状態になってきている
六方石辺りまで、最高の山頂を味わってきた 下山者の絶え間ない行列に、なかなか進めず、 さらに、自分の負の気持ちに 追い討ちをかけていく····· 早く飯を食わないと、精神的にも 動けなくなってしまう状態になってきている
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ここで、登山道脇の岩場で飯を食い、しばらく休んだ
「14時までに山頂に着かないと身動きが取れなくなる」
と、訳の分からない事を
思い込んでしまっていた自分がいた、
さらに、登る事 事態が嫌になり始めた自分がいた
·····シャリバテだ。
計画通り2時間早く着いていれば、迷いはなかった。
クソ·····しっかり休めば、行けたのに!
最悪、17時までに、6合石室まで着けば、
明日も鋸岳行けたのに!
そんな言い訳を言おうが山頂を踏ませては、
くれやしない。
自分自身の全てに負け、今の自分が出す
最良の選択は、下山だった。
そして、妻と仲間に撤退報告をした。
ここで、登山道脇の岩場で飯を食い、しばらく休んだ 「14時までに山頂に着かないと身動きが取れなくなる」 と、訳の分からない事を 思い込んでしまっていた自分がいた、 さらに、登る事 事態が嫌になり始めた自分がいた ·····シャリバテだ。 計画通り2時間早く着いていれば、迷いはなかった。 クソ·····しっかり休めば、行けたのに! 最悪、17時までに、6合石室まで着けば、 明日も鋸岳行けたのに! そんな言い訳を言おうが山頂を踏ませては、 くれやしない。 自分自身の全てに負け、今の自分が出す 最良の選択は、下山だった。 そして、妻と仲間に撤退報告をした。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 あの河原をずっと歩いてきて、
今、目の前にある山頂を目前に撤退。
自分の心の弱さに、あれだけトレーニングしても
「こんなもんか」と、情けなさすぎて、
泣けてくる。
同じ過ちの連続に、挙句に、ストック忘れ
アホか俺は·····
あの河原をずっと歩いてきて、 今、目の前にある山頂を目前に撤退。 自分の心の弱さに、あれだけトレーニングしても 「こんなもんか」と、情けなさすぎて、 泣けてくる。 同じ過ちの連続に、挙句に、ストック忘れ アホか俺は·····