DAY 1

九州登山の締めは、霧島高千穂峰♪  明日、嫁実家の稲刈りを手伝うので早めに帰宅するべし。  登山は高千穂峰オンリーとした。  高千穂峰は、天孫降臨の地として、また坂本龍馬とおりょうが登った山として有名♪  霧島連山の東端に位置し、特に朝登ればご来光や朝日に照らされる霧島連山が望める200名山である。  連日の未明より登山開始(^^)v  暫くは石畳の道だが、濡れている朝は滑りやすい箇所もある。お鉢までの道は火山らしい荒涼としたモノとなる。すぐに森林限界を越えて大展望となる😄お鉢の火口縁を通り、旧霧島神宮からヒト登りで高千穂峰到着♪  日の出時間数分前に着いたが……残念日の出位置は厚い雲で見えず(ToT)しかし360°の大展望は素晴らしい🎵 暫く待って雲の切れた箇所から朝日を拝み、高千穂峰の三角錐の影をバッチリ見る。高千穂峰の影は、朝一以外は形が変わるのでなかなかレア(^^)v  下山後は霧島神宮参拝、御池から高千穂峰鑑賞、皇子原温泉、西都原古墳、チキン南蛮とプチ観光し20時過ぎに帰宅。  翌日の稲刈り、稲木がけも頑張りました(^^)v