御嶽山(中の湯登山口より)-2019-10-05

2019.10.05(土) 日帰り

DAY 1

黒沢口登山道の規制緩和は10月16日までです。 おそらく次の連休は大勢の人が行くだろうと思いこの日にしました。 てんくらもAと歓迎してくれていますしね。 予定では中の湯の駐車場に朝2時頃着の予定でしたが、どうしても睡魔に勝てず途中のサービスエリアで仮眠。 駐車場に着いたのは2時間半遅れの4時30分。 駐車場目前の路肩には既に何台か路駐している車もありました。 当然のことながら奥の駐車場は満車で、3番目もいっぱい。 でも、どういう訳か2番目はまだ10台位駐車出来るスペースがあり無事場所を確保。 その後続々と後続車が到着し、またたく間に空いていたスペースは埋まりました。 寝る時間も無く、早めの朝食と身支度をし出発。 到着した時は満天の星空でしたが、出発するころには明るくなっており朝焼けも見えてきました。 登り一辺倒のルートでしたが、八合目を過ぎると一気に眺望が広がり紅葉も見る事が出来、素晴らしい景色に感動。 皆さん考える事は同じと見えて、大勢の人たちが訪れていました。 下山時には、至る所ですれ違い渋滞が発生。 富士山程ではありませんが予想以上でした。 今日近くにいたYAMAPERさんは40人以上。 出来れば摩利支天へ行き三ノ池ルート経由で下山したかったのですが、通行止めの為二ノ池までとしました。 道中、至る所に像や碑等が点在し、改めて霊山である事を実感しました。 併せて、2014年の噴火の後が今尚生々しく残っており、慰霊碑を見ると自然と熱いものがこみ上げてきて 犠牲者のご冥福を祈らずにはいられませんでした。 改めて、生きている事に感謝をしなくては・・・