将棋頭山からの木曽駒ヶ岳

2019.10.05(土) 日帰り

DAY 1

今年は諸般の都合で夏アルプスに行けなかったんで、ようやくの初アルプス。 といっても北は既に寒そうなので、中央アルプスに紅葉を見に行きました。 コースは将棋頭山からの木曽駒ヶ岳~宝剣岳。 通常木曽駒は千畳敷からハイキング気分で登れますが、今回は節約のため、桂小場からのストイック登山。 千畳敷と比べて、駐車場、バス、ロープウェイ代合わせて5,000円が節約できます。 おまけに他の方のレポートを見ると、バス+ロープウェイが4時間待ちだったとのこと。 歩いた方が早く山頂に着けるのに。(笑) 【コース詳細】 桂小場から西駒山荘まではなだらかな樹林帯。 木の根や岩の露出も少なめなので、ここの下りはかなりスピードを上げて走れるトレイルです。 将棋頭山辺りで稜線に出ると、アルペンチックな光景が広がります。 白い岩と紅葉のコントラストは見事。 おまけに天気は快晴で、南アルプスや八ヶ岳、果ては富士山までよく見えました。 気温も上がり、半袖1枚にアームカバーで十分なくらい。 おまけにこのコース、アルプスとは思えないほど人が少ないので、ゆったり気分で稜線歩きができます。 ですが、木曽駒の頂上から宝剣岳にかけての人の多さにはビックリ。 宝剣岳ではあまりの人の多さで、岩場でしばし渋滞待ち。 その割りにはたいして難しい岩場でもなかったんで、ちょっとガッカリ。 槍ヶ岳くらいの難易度を期待してたんですけど、乾徳山くらいかな。。 下山後は濃ヶ池に立ち寄り。 ここの紅葉は今がピークで色づきが見事。 中央アルプスの紅葉といえば千畳敷が有名ですが、はっきり言ってこちらの方がはるかにきれい。 なのに誰も人がおらず。 なんで、皆さんだれもここに来ないんでしょうね? この日は稜線歩きに紅葉と、中央アルプスを堪能できた1日でした。 【最後に】 話は変わりますが、先日あるフォロワーの方がお亡くなりになったことを報道にて知りました。 とある山域にて滑落されたとのこと。 以前トレラン関係のイベントでお会いしたことがある方だったので、とても驚いております。 謹んでお悔やみ申し上げます。