洋上アルプス 宮之浦岳 縦走

2019.10.04(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 29
休憩時間
2 時間 43
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1093 / 1002 m
48
1 41
54
3 11
10
1 4
1 23
DAY 2
合計時間
10 時間 14
休憩時間
1 時間 57
距離
12.6 km
のぼり / くだり
698 / 1537 m
59
6
29
35
21
16
2 39
6
12
44
1 9

活動詳細

すべて見る

今年 8月、 祖母山の 神掛岩に登った時 13年前 家族で行った 屋久島の 太鼓岩からの景色を 思い出した ♡ 。 思えば すでに その時 屋久島に 呼ばれていたのかもしれない (^^)。 🌺 🌺 🌺 🌺 台風のため 北アルプス行きを断念🌪。 出発前日に 1番天気の良さそうな 宮之浦岳に 変更 🏝 。 初の 避難小屋泊まり & 縦走 私にとっては 大チャレンジ 。 暑さと はじめてのロングに 何度か 心と体が 折れそうになり 何度も 怖いと 思った。 素晴らしい 景色と 星空と 友に 助けられた ✨ 。 ひたすら 屋久島の水を汲みながら 飲みながら 歩いた。 2日分の食べ物と 寝具を詰めたザックが 肩に食い込む。 ギリギリの体力で下山。 身体中が 痛くて … 翌朝は もっと痛くて … (>_<) 。 でも この山行きで 私の 人生の 宝物が またひとつ増えた ✨ 。 照りつける 日射しと 🌞 蒼い空 鮮やかな 緑の山肌が 強烈に 目や 頭に 焼き付いて まだ 山の中にいるような気がする。 下山した時 心配してくれた人達の顔が浮かんだ。 無事 帰って来ました ありがとう ❣️ (o^^o) 。 *・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・* これが愛じゃなければ 何と呼ぶのか僕は知らなかった〜♪ 呼べよ花の名前を ただひとつだけ 張り裂けるぐらいに〜♪ 鼻先が触れる 呼吸が止まる 痛みは消えないままでいい〜 ♪ 米津玄師「馬と鹿」歌いながら歩いた ラグビーW杯 日本代表 強かったな 〜 (^O^☆♪。

屋久島・宮之浦岳 博多バスターミナル 23時55分発 夜行バス 🚌 。
6時17分 鹿児島本港着。
博多バスターミナル 23時55分発 夜行バス 🚌 。 6時17分 鹿児島本港着。
屋久島・宮之浦岳 『フェリー 屋久島2 』
鹿児島発 8時30分 
宮之浦着 12時30分。
ゴロゴロ寝ながら のんびり ⛴ 。
『フェリー 屋久島2 』 鹿児島発 8時30分 宮之浦着 12時30分。 ゴロゴロ寝ながら のんびり ⛴ 。
屋久島・宮之浦岳 桜島に 朝日があたって とても 綺麗 🌋 。
桜島に 朝日があたって とても 綺麗 🌋 。
屋久島・宮之浦岳 みきてぃ & とどちゃん と ここで合流。
みきてぃ & とどちゃん と ここで合流。
屋久島・宮之浦岳 屋久島が見えた ♡ 。
なんと 快晴です ❣️🌞 。
屋久島が見えた ♡ 。 なんと 快晴です ❣️🌞 。
屋久島・宮之浦岳 防波堤 高いな~ 。
防波堤 高いな~ 。
屋久島・宮之浦岳 お昼は あご出汁入り
屋久島ラーメン 🍜
スープがとても美味しい  🍥 。
14時くらいで 閉まる店が多いので
セーフだった (^^)💦。
お昼は あご出汁入り 屋久島ラーメン 🍜 スープがとても美味しい 🍥 。 14時くらいで 閉まる店が多いので セーフだった (^^)💦。
屋久島・宮之浦岳 一日目は レンタカーを借りて 屋久杉ランドから『紀元杉』へ ♪。
食料の買い出しも出来て 便利だった 🚗 。
一日目は レンタカーを借りて 屋久杉ランドから『紀元杉』へ ♪。 食料の買い出しも出来て 便利だった 🚗 。
屋久島・宮之浦岳 交代で触ってみた。
いっぱい パワー もらった 🧡 。
交代で触ってみた。 いっぱい パワー もらった 🧡 。
屋久島・宮之浦岳 紀元杉の後方にあった 大量の苔に覆われた杉🌲 。(タカサゴサガリゴケ)
紀元杉の後方にあった 大量の苔に覆われた杉🌲 。(タカサゴサガリゴケ)
屋久島・宮之浦岳 車が近づいても のんびり毛づくろいする 屋久猿🐒 🐒。
車が近づいても のんびり毛づくろいする 屋久猿🐒 🐒。
屋久島・宮之浦岳 毛づくろい中の2匹を 羨ましそうに見てる 🐒。このあと 取っ組み合いになる。
毛づくろい中の2匹を 羨ましそうに見てる 🐒。このあと 取っ組み合いになる。
屋久島・宮之浦岳 屋久杉ランドから 宿への帰り道。
太忠岳(たちゅうだけ)の天柱石(てんちゅういわ)かな  ひときわ かっこよく 目立っていた。
屋久杉ランドから 宿への帰り道。 太忠岳(たちゅうだけ)の天柱石(てんちゅういわ)かな ひときわ かっこよく 目立っていた。
屋久島・宮之浦岳 3日 、5日は トロッコの宿泊 。
午前4時に 予約した弁当を取りに行き🍱 、タクシーに乗って 登山口へ 。
3日 、5日は トロッコの宿泊 。 午前4時に 予約した弁当を取りに行き🍱 、タクシーに乗って 登山口へ 。
屋久島・宮之浦岳 淀川登山口 到着。
木の隙間から 溢れ落ちそうな 星✨ 。
真ん中下 オリオン座 ⭐︎。
淀川登山口 到着。 木の隙間から 溢れ落ちそうな 星✨ 。 真ん中下 オリオン座 ⭐︎。
屋久島・宮之浦岳 出発 ‼️ 。
出発 ‼️ 。
屋久島・宮之浦岳 淀川小屋にて 朝ご飯 。
淀川小屋にて 朝ご飯 。
屋久島・宮之浦岳 まだ あったかい 🍙 。
完食 。
まだ あったかい 🍙 。 完食 。
屋久島・宮之浦岳 淀川歩道橋 。
淀川歩道橋 。
屋久島・宮之浦岳 淀川の水は 透き通って ゆっくり流れているので 水があるのかさえわからないほど。
綺麗すぎて 進まない 📷 。
淀川の水は 透き通って ゆっくり流れているので 水があるのかさえわからないほど。 綺麗すぎて 進まない 📷 。
屋久島・宮之浦岳 森に 朝日が射してくる。
森に 朝日が射してくる。
屋久島・宮之浦岳 高盤岳(こうばんだけ)。
高盤岳(こうばんだけ)。
屋久島・宮之浦岳 山頂の 豆腐岩 🍴 。
かなり疲れていたけど 
これを見たら 少し元気になった 。
山頂の 豆腐岩 🍴 。 かなり疲れていたけど これを見たら 少し元気になった 。
屋久島・宮之浦岳 黒味岳 。
山頂 楽しそう♪。
黒味岳 。 山頂 楽しそう♪。
屋久島・宮之浦岳 ヤクシマママコナ
ヤクシマママコナ
屋久島・宮之浦岳 小花之江河 。
花之江河とともに 日本最南端の高層湿原。
小花之江河 。 花之江河とともに 日本最南端の高層湿原。
屋久島・宮之浦岳 花之江河。小花之江河より大きい。
正面右の 高い山が 今から登る 黒味岳。
花之江河。小花之江河より大きい。 正面右の 高い山が 今から登る 黒味岳。
屋久島・宮之浦岳 ずっと 川の様な 登山道を歩く 。
ずっと 川の様な 登山道を歩く 。
屋久島・宮之浦岳 黒味岳へ 。
荷物は デポ。
黒味岳へ 。 荷物は デポ。
屋久島・宮之浦岳 巨岩が あちらこちらに ♡ 。
巨岩が あちらこちらに ♡ 。
屋久島・宮之浦岳 斜めの岩を 何度も トラバース ♪ 。
斜めの岩を 何度も トラバース ♪ 。
屋久島・宮之浦岳 ハナヤマツルリンドウが 満開 ♡ 。
ハナヤマツルリンドウが 満開 ♡ 。
屋久島・宮之浦岳 くじゅうの 天狗岩付近を思い出す。
くじゅうの 天狗岩付近を思い出す。
屋久島・宮之浦岳 黒味岳 山頂 。
黒味岳 山頂 。
屋久島・宮之浦岳 黒味岳より 投石岳。
黒味岳より 投石岳。
屋久島・宮之浦岳 さっきまでいた 花之江河 。
さっきまでいた 花之江河 。
屋久島・宮之浦岳 翁岳。この左が 宮之浦岳なのに
勉強不足と 遊びに夢中で 撮ってない。
翁岳。この左が 宮之浦岳なのに 勉強不足と 遊びに夢中で 撮ってない。
屋久島・宮之浦岳 ここは 大崩山の 岩の上みたい ⭐︎ 。
ここは 大崩山の 岩の上みたい ⭐︎ 。
屋久島・宮之浦岳 みきてぃ カッコいいよ 〜〜 ‼️👍
みきてぃ カッコいいよ 〜〜 ‼️👍
屋久島・宮之浦岳 とどちゃん も めちゃカッコいい 👍 ♪ 。
黒味岳山頂 すごく楽しくて 遊び過ぎ。
そろそろ 下山しよう 。
とどちゃん も めちゃカッコいい 👍 ♪ 。 黒味岳山頂 すごく楽しくて 遊び過ぎ。 そろそろ 下山しよう 。
屋久島・宮之浦岳 もうすぐ咲く アセビ 。
もうすぐ咲く アセビ 。
屋久島・宮之浦岳 イッスンキンカ。
本土の アキノキリンソウが 小さくなったもの。
イッスンキンカ。 本土の アキノキリンソウが 小さくなったもの。
屋久島・宮之浦岳 5枚 と 4枚の花弁 ♡ 。
センブリの季節です。
5枚 と 4枚の花弁 ♡ 。 センブリの季節です。
屋久島・宮之浦岳 黒味岳分岐まで 戻って来る。
貴重な空間 📶 。
黒味岳分岐まで 戻って来る。 貴重な空間 📶 。
屋久島・宮之浦岳 わあ 可愛い 💕  。
水場付近の 岩場にて 。
雫を含んだ ハグマの花 。
ホソバハグマ? モミジバハグマ?
わあ 可愛い 💕 。 水場付近の 岩場にて 。 雫を含んだ ハグマの花 。 ホソバハグマ? モミジバハグマ?
屋久島・宮之浦岳 ヤッホー 。
歩きながら 黒味岳の山頂にいるグループと 交信 👋 。
ヤッホー 。 歩きながら 黒味岳の山頂にいるグループと 交信 👋 。
屋久島・宮之浦岳 湿原 多いな 〜 。
ここを登ると
湿原 多いな 〜 。 ここを登ると
屋久島・宮之浦岳 投石平(なげいしだいら)。食事中の ヤクシカに会う。
投石平(なげいしだいら)。食事中の ヤクシカに会う。
屋久島・宮之浦岳 投石平 より 投石岳 。
投石平 より 投石岳 。
屋久島・宮之浦岳 投石岩屋。
雨宿りできます ☔️ 。
投石岩屋。 雨宿りできます ☔️ 。
屋久島・宮之浦岳 オオキゴケ (かも?)。
オオキゴケ (かも?)。
屋久島・宮之浦岳 このあたりから 巨石が点在し、ヤクザサが覆う稜線の道になる。
このあたりから 巨石が点在し、ヤクザサが覆う稜線の道になる。
屋久島・宮之浦岳 斜めになった 岩の上を歩く回数が増える。
まるで 大崩山の ゾウ岩トラバースみたいだった 🐘 ♪ 。
斜めになった 岩の上を歩く回数が増える。 まるで 大崩山の ゾウ岩トラバースみたいだった 🐘 ♪ 。
屋久島・宮之浦岳 展望が開け とても気持ちいい ♪ 。
しかし 暑い ‼️ 🥵
日陰を探して お昼にしたいけど 見つからず 。
展望が開け とても気持ちいい ♪ 。 しかし 暑い ‼️ 🥵 日陰を探して お昼にしたいけど 見つからず 。
屋久島・宮之浦岳 安房岳(あんぼうだけ)付近? 通過中。
安房岳(あんぼうだけ)付近? 通過中。
屋久島・宮之浦岳 暑い‼️ 。ここら辺で バテバテ 💦 。
今までの山行きて 1番水を飲んだ。
暑い‼️ 。ここら辺で バテバテ 💦 。 今までの山行きて 1番水を飲んだ。
屋久島・宮之浦岳 翁岳(おきなだけ)山頂 チラリ。
翁岳(おきなだけ)山頂 チラリ。
屋久島・宮之浦岳 きっと 宇宙人が作って 置いていったオブジェだと思う。
きっと 宇宙人が作って 置いていったオブジェだと思う。
屋久島・宮之浦岳 ここらへんの ほとんどの山頂に ある。
ここらへんの ほとんどの山頂に ある。
屋久島・宮之浦岳 モアイ像みたい🗿。
モアイ像みたい🗿。
屋久島・宮之浦岳 時間があれば 登ってみたい 翁岳。
時間があれば 登ってみたい 翁岳。
屋久島・宮之浦岳 可愛いな 💕 。
可愛いな 💕 。
屋久島・宮之浦岳 安房岳 登ってます。
腹ペコで 限界だけど 
もう いっそのこと 宮之浦岳で食べようか?。
安房岳 登ってます。 腹ペコで 限界だけど もう いっそのこと 宮之浦岳で食べようか?。
屋久島・宮之浦岳 美しい景色に 来た道を 何度も振り返る。
翁岳、ひとつおいて 安房岳、投石岳 。
美しい景色に 来た道を 何度も振り返る。 翁岳、ひとつおいて 安房岳、投石岳 。
屋久島・宮之浦岳 パノラマで ♡。
水平線も見えてる。
パノラマで ♡。 水平線も見えてる。
屋久島・宮之浦岳 とどちゃん が 栗尾岳(くりおだけ)の山頂で 手を振ってる 👋 。
とどちゃん が 栗尾岳(くりおだけ)の山頂で 手を振ってる 👋 。
屋久島・宮之浦岳 栗尾岳の山頂より 。
まっすぐ 宮之浦岳への道 ‼️
栗尾岳の山頂より 。 まっすぐ 宮之浦岳への道 ‼️
屋久島・宮之浦岳 オペラハウス岩 と命名 (^^) 。
オペラハウス岩 と命名 (^^) 。
屋久島・宮之浦岳 ここで やっとお昼ご飯🍚🥢。
宮之浦岳を 眺めながら 。
なんて 贅沢 ‼️ 。
ここで やっとお昼ご飯🍚🥢。 宮之浦岳を 眺めながら 。 なんて 贅沢 ‼️ 。
屋久島・宮之浦岳 そろそろ 行きますか。
そろそろ 行きますか。
屋久島・宮之浦岳 この素晴らしい景色と 
今から味わう 感動の瞬間の前を
 しばし 楽しむ ♪ 。
この素晴らしい景色と 今から味わう 感動の瞬間の前を しばし 楽しむ ♪ 。
屋久島・宮之浦岳 栗尾岳 🌰 。登って 大正解だった。
栗尾岳 🌰 。登って 大正解だった。
屋久島・宮之浦岳 駆け上りたい ❗️
駆け上りたい ❗️
屋久島・宮之浦岳 でも この景色 ❣️  
目に、体に 刻みつけながら 
登って行く 。
でも この景色 ❣️ 目に、体に 刻みつけながら 登って行く 。
屋久島・宮之浦岳 宮之浦岳 山頂‼️ 
おお あれは 永田岳ね ‼️
宮之浦岳 山頂‼️ おお あれは 永田岳ね ‼️
屋久島・宮之浦岳 そして 今から 私達が 下山する稜線 。
長い‼️ 。
そして 今から 私達が 下山する稜線 。 長い‼️ 。
屋久島・宮之浦岳 ヘトヘトで 3人で撮るの忘れてた(⌒▽⌒) 。
お喋りが面白いガイドさんが 「撮ってあげるので 並びなさい」って 笑笑 。
屋久島は たくさんの個性あるガイドさんがいて その方々とお話しするのも 楽しかった。
ヘトヘトで 3人で撮るの忘れてた(⌒▽⌒) 。 お喋りが面白いガイドさんが 「撮ってあげるので 並びなさい」って 笑笑 。 屋久島は たくさんの個性あるガイドさんがいて その方々とお話しするのも 楽しかった。
屋久島・宮之浦岳 帰りたくない (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 。
ここに泊まって 星空みるのも いいかも✨ 。
帰りたくない (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 。 ここに泊まって 星空みるのも いいかも✨ 。
屋久島・宮之浦岳 記念に 九州最高峰の 三角点に タッチ ⛰ 。
私達、とうとう ここまで来たんだね 。
記念に 九州最高峰の 三角点に タッチ ⛰ 。 私達、とうとう ここまで来たんだね 。
屋久島・宮之浦岳 右の白い雲の下が 種子島。
水平線の左側の白いあたりが開聞岳。
種子島から ロケットがあがったのをここから見て 感動したという ガイドさんに 教えてもらう。
右の白い雲の下が 種子島。 水平線の左側の白いあたりが開聞岳。 種子島から ロケットがあがったのをここから見て 感動したという ガイドさんに 教えてもらう。
屋久島・宮之浦岳 もうすぐ 咲く アセビ。
屋久島のアセビは 年に2回咲くと教えてもらう。
ガイドさん達は これから 永田岳に登って 鹿之沢小屋で 星を見るとか。
今夜は 流星も見れるらしい。
もうすぐ 咲く アセビ。 屋久島のアセビは 年に2回咲くと教えてもらう。 ガイドさん達は これから 永田岳に登って 鹿之沢小屋で 星を見るとか。 今夜は 流星も見れるらしい。
屋久島・宮之浦岳 バイバイ 宮之浦岳 。
目標は 17時頃までに 新高塚小屋まで。
新高塚でも 星 見れるよ と教えてくれた。宮之浦岳の山頂で みたかったな〜 ✨ 。
バイバイ 宮之浦岳 。 目標は 17時頃までに 新高塚小屋まで。 新高塚でも 星 見れるよ と教えてくれた。宮之浦岳の山頂で みたかったな〜 ✨ 。
屋久島・宮之浦岳 いつかは登ってみたい 永田岳を見ながら 下山。
いつかは登ってみたい 永田岳を見ながら 下山。
屋久島・宮之浦岳 真ん中のメガネを掛けて見える岩は
ツッパリくん って言うらしい。
右奥が 太鼓岩。次は あそこまで。
真ん中のメガネを掛けて見える岩は ツッパリくん って言うらしい。 右奥が 太鼓岩。次は あそこまで。
屋久島・宮之浦岳 ふわふわ 癒される苔 。
ふわふわ 癒される苔 。
屋久島・宮之浦岳 何度も振り返ってる
ずっと見ていたい。
何度も振り返ってる ずっと見ていたい。
屋久島・宮之浦岳 巨石群に 近づいて来た。
平尾台みたい。
巨石群に 近づいて来た。 平尾台みたい。
屋久島・宮之浦岳 美しい 宮之浦岳を 何度も振り返る。
美しい 宮之浦岳を 何度も振り返る。
屋久島・宮之浦岳 やっと 坊主岩 。
大崩山のより 大きい。
やっと 坊主岩 。 大崩山のより 大きい。
屋久島・宮之浦岳 明るいうちに 小屋までたどり着きたい。
明るいうちに 小屋までたどり着きたい。
屋久島・宮之浦岳 木の階段が多い。雨が降ってなくてよかった。
木の階段が多い。雨が降ってなくてよかった。
屋久島・宮之浦岳 18時くらいに 新高塚小屋 到着。
小屋の中は 真っ暗。
ほとんどの人が 寝ていた。
外で 晩御飯を食べる。
18時くらいに 新高塚小屋 到着。 小屋の中は 真っ暗。 ほとんどの人が 寝ていた。 外で 晩御飯を食べる。
屋久島・宮之浦岳 初めは 疲れすぎて 外に出る気力もなかっけど
横になったら 少し元気になったので カメラを持って 外に出る。
初めは 疲れすぎて 外に出る気力もなかっけど 横になったら 少し元気になったので カメラを持って 外に出る。
屋久島・宮之浦岳 小屋横の 高い木の小さな隙間から 凄い量の星✨。
小屋横の 高い木の小さな隙間から 凄い量の星✨。
屋久島・宮之浦岳 ゆっくり 流星が流れた(写ってはない)。この星空を 広い宮之浦岳山頂で見てみたかったな。
ゆっくり 流星が流れた(写ってはない)。この星空を 広い宮之浦岳山頂で見てみたかったな。
屋久島・宮之浦岳 満天の 星の 海 ✨ 。
空に 星が あるのか 
星の中 に空があるのか わからないくらい 凄い。
私、今、屋久島で 星見てるんだ 
幸せ 〜 ❣️。
満天の 星の 海 ✨ 。 空に 星が あるのか 星の中 に空があるのか わからないくらい 凄い。 私、今、屋久島で 星見てるんだ 幸せ 〜 ❣️。
屋久島・宮之浦岳 小屋に戻り 無理矢理 目を閉じる。
ネズミが出るので 食料は つるしている 🐀 。乾かしていた衣類は 結露で びしょ濡れ。着てた方が良かった。
小屋に戻り 無理矢理 目を閉じる。 ネズミが出るので 食料は つるしている 🐀 。乾かしていた衣類は 結露で びしょ濡れ。着てた方が良かった。
屋久島・宮之浦岳 朝ごはんを食べて 出発。
結局 新高塚小屋は 暗い中でしか見てない。
朝ごはんを食べて 出発。 結局 新高塚小屋は 暗い中でしか見てない。
屋久島・宮之浦岳 焼けてる 🌄 。今日も 暑い日になりそう。
焼けてる 🌄 。今日も 暑い日になりそう。
屋久島・宮之浦岳 私は 行灯係 〜 と言って ずっと暗い道を先導してくれた みきてぃ サンキュー♡
私は 行灯係 〜 と言って ずっと暗い道を先導してくれた みきてぃ サンキュー♡
屋久島・宮之浦岳 高塚小屋 到着 。1日目に ここまで来たかった。
高塚小屋 到着 。1日目に ここまで来たかった。
屋久島・宮之浦岳 高塚小屋からの 素敵な景色 ♡。 
ここから 大株歩道を歩いて 屋久島の 主(縄文杉)に逢いに行く。
高塚小屋からの 素敵な景色 ♡。 ここから 大株歩道を歩いて 屋久島の 主(縄文杉)に逢いに行く。
屋久島・宮之浦岳  静かに待っていた『縄文杉』。
静かに待っていた『縄文杉』。
屋久島・宮之浦岳 1番近い登山口からでも 1日がかりになるので その昔 諦めた思い出がある。登山を始めて 良かったと思う。
1番近い登山口からでも 1日がかりになるので その昔 諦めた思い出がある。登山を始めて 良かったと思う。
屋久島・宮之浦岳 朝陽を浴びる 縄文杉 🌲✨ 。
また いつか 機会があれば 。
朝陽を浴びる 縄文杉 🌲✨ 。 また いつか 機会があれば 。
屋久島・宮之浦岳 縄文杉そばの水場。縄文杉パワーを たっぷり頂く ♡。
縄文杉そばの水場。縄文杉パワーを たっぷり頂く ♡。
屋久島・宮之浦岳 大王杉 👑 。
迫力満点 🌲 。
大王杉 👑 。 迫力満点 🌲 。
屋久島・宮之浦岳 ウイルソン株 。
ウイルソン株 。
屋久島・宮之浦岳 ウイルソン株 内部 。
たくさんの幸せが 空から降って来るみたい ♡♡♡ ✨ 。
ウイルソン株 内部 。 たくさんの幸せが 空から降って来るみたい ♡♡♡ ✨ 。
屋久島・宮之浦岳 大株歩道終点。ここからトロッコ軌道(大正12年頃)で下る。
大株歩道終点。ここからトロッコ軌道(大正12年頃)で下る。
屋久島・宮之浦岳 時折 翁岳の山頂が見えて 
前日の感動が蘇る ♡ 。
時折 翁岳の山頂が見えて 前日の感動が蘇る ♡ 。
屋久島・宮之浦岳 素敵なトロッコ軌道だけど  
長すぎて 少々 飽きる (^^) 。
下りなのに 2日間の疲労がどっと出て 何度も 休憩。
素敵なトロッコ軌道だけど 長すぎて 少々 飽きる (^^) 。 下りなのに 2日間の疲労がどっと出て 何度も 休憩。
屋久島・宮之浦岳 楠川(くすかわ)別れ。ここで トロッコ軌道を離れ 白谷雲水峡方向へ 。
楠川(くすかわ)別れ。ここで トロッコ軌道を離れ 白谷雲水峡方向へ 。
屋久島・宮之浦岳 素敵な森を 登って行く 。
素敵な森を 登って行く 。
屋久島・宮之浦岳 辻の岩屋を過ぎれば 太鼓岩に続く辻峠まで あと少し。頑張る。
辻の岩屋を過ぎれば 太鼓岩に続く辻峠まで あと少し。頑張る。
屋久島・宮之浦岳 懐かしい 13年ぶりの 太鼓岩への登り。
懐かしい 13年ぶりの 太鼓岩への登り。
屋久島・宮之浦岳 太鼓岩からの眺め ‼️ 。
「こんなに 素晴らしい眺めが見れるのは 奇跡に近い 」と 横にいた ガイドさんが 英語で説明していた。
太鼓岩からの眺め ‼️ 。 「こんなに 素晴らしい眺めが見れるのは 奇跡に近い 」と 横にいた ガイドさんが 英語で説明していた。
屋久島・宮之浦岳 ♡♪ 。
♡♪ 。
屋久島・宮之浦岳 宮之浦岳と 昨日歩いた稜線。
宮之浦岳と 昨日歩いた稜線。
屋久島・宮之浦岳 この景色に呼ばれて ここまで来た。
南沢が 綺麗 と とどちゃん が 何度も言う。
この景色に呼ばれて ここまで来た。 南沢が 綺麗 と とどちゃん が 何度も言う。
屋久島・宮之浦岳 岩の上は 全て 外人さん 。
その中で 1番イケメンの 青い目の方に 
撮ってもらいました 💗 。
日本語で 「宮之浦岳入れてね」って リクエスト (^^)v。
岩の上は 全て 外人さん 。 その中で 1番イケメンの 青い目の方に 撮ってもらいました 💗 。 日本語で 「宮之浦岳入れてね」って リクエスト (^^)v。
屋久島・宮之浦岳 もののけ姫の森へ。
もののけ姫の森へ。
屋久島・宮之浦岳 もののけ姫の ワンシーン 思い出すね。
もののけ姫の ワンシーン 思い出すね。
屋久島・宮之浦岳 もののけ姫の森に こだまちゃん ♡ 。
もののけ姫の森に こだまちゃん ♡ 。
屋久島・宮之浦岳 癒され中 。
癒され中 。
屋久島・宮之浦岳 くぐり杉 🌲 。
くぐり杉 🌲 。
屋久島・宮之浦岳 楠川歩道を歩く。
楠川歩道を歩く。
屋久島・宮之浦岳 白たえの滝を通って ゴールの 白谷雲水峡入口へ。ヘトヘトで ゴール写真無し (≧∀≦) 。
白たえの滝を通って ゴールの 白谷雲水峡入口へ。ヘトヘトで ゴール写真無し (≧∀≦) 。
屋久島・宮之浦岳 宿でシャワーを浴びた後🚿  
お疲れ様会 🍻🥗。
宿でシャワーを浴びた後🚿 お疲れ様会 🍻🥗。
屋久島・宮之浦岳 島豆腐野菜サラダ 🍻。
島豆腐野菜サラダ 🍻。
屋久島・宮之浦岳 やっぱり 肉🥩 🍻。
やっぱり 肉🥩 🍻。
屋久島・宮之浦岳 黒豚シュウマイ 🍻。
黒豚シュウマイ 🍻。
屋久島・宮之浦岳 若鶏の地ビール唐揚げ 🍻。
(^^) 。
若鶏の地ビール唐揚げ 🍻。 (^^) 。
屋久島・宮之浦岳 とても 美味しくて 雰囲気の良いお店でした。
宿へ帰り ゆっくり 足伸ばして 寝ました 。Wi-Fiが繋がる幸せ ~ (^^) ♪。
とても 美味しくて 雰囲気の良いお店でした。 宿へ帰り ゆっくり 足伸ばして 寝ました 。Wi-Fiが繋がる幸せ ~ (^^) ♪。
屋久島・宮之浦岳 次の日 のんびり起きて 朝ご飯食べて 出発。
街中は 蝉の声が聞こえて まだまだ 夏の陽射しです。
次の日 のんびり起きて 朝ご飯食べて 出発。 街中は 蝉の声が聞こえて まだまだ 夏の陽射しです。
屋久島・宮之浦岳 南国の島 〜 🏝 。
南国の島 〜 🏝 。
屋久島・宮之浦岳 素敵なポスター 
屋久島 呼んでくれて ありがとう❣️ 
人生、とっても 豊かになったと思います(^^)。
素敵なポスター 屋久島 呼んでくれて ありがとう❣️ 人生、とっても 豊かになったと思います(^^)。
屋久島・宮之浦岳 では またっ ( ^_^)/~~~ 。
では またっ ( ^_^)/~~~ 。
屋久島・宮之浦岳 あんなに晴れてたのに 
島を離れると みるみるうちに 
雨雲に隠れてしまう。
夢だったのか? って感じ。
あんなに晴れてたのに 島を離れると みるみるうちに 雨雲に隠れてしまう。 夢だったのか? って感じ。
屋久島・宮之浦岳 錦江湾に帰って来た 。
桜島 こんなに近づいて見るのは初めて。カッコイイ。
錦江湾に帰って来た 。 桜島 こんなに近づいて見るのは初めて。カッコイイ。
屋久島・宮之浦岳 3日ぶりの 九州本土 。
帰りは 車で 鹿児島中央駅まで送ってもらう 🚄 。
みきてぃの新車に 桜島の灰が3日分積もっていた 🌋 。
3日ぶりの 九州本土 。 帰りは 車で 鹿児島中央駅まで送ってもらう 🚄 。 みきてぃの新車に 桜島の灰が3日分積もっていた 🌋 。
屋久島・宮之浦岳 とどちゃん  みきてぃ ありがとね 
2人がいたから ここまで来れたよ ♡。
とどちゃん みきてぃ ありがとね 2人がいたから ここまで来れたよ ♡。
屋久島・宮之浦岳 屋久島ビール🍻。
屋杉🌲と タンカン🍊入り 。
帰宅後 数日は まだ緑の山の中を歩いている感じでした。
おしまい (^^) 。
屋久島ビール🍻。 屋杉🌲と タンカン🍊入り 。 帰宅後 数日は まだ緑の山の中を歩いている感じでした。 おしまい (^^) 。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。