武尊山(武尊神社~武尊山~剣ヶ峰:周回)2019-10-05

2019.10.05(土) 日帰り

DAY 1

武尊神社🅿️を通過しその先の🅿️までは悪路、車が傷つきそうで恐かった😭 数ヶ所もの長い鎖場⚠️も落ち着いて三点支持を忘れず、ガスがなくなるのを祈りながら時間稼ぎ気味にゆっくり歩いた。 山頂に着くと、風はほとんどなく15人弱の人が座り込んでいた。5分後、「おっ!あそこが青空に!」と真っ白だったガスがみるみる薄くなり、眼下に色づき始めた🍁素晴らしい山々が現れた😆 「おぉ~!!これが見たかった!」と過去に登ったことがあるモンチも歓声をあげた!🙌📷 「予定より青空遅くない?」と小言を言いながら、遠くまで見渡せるようになった絶景を一時間も眺めて笑いが止まらない😁 その後、剣ヶ峰への稜線歩きまでは景色も最高、また、高校登山関東大会の沢山の生徒さんとの挨拶も楽しく、テンションMAX で良かった😄 しか~し、そのあとの下だりは思い通りになかなか歩けない足の私には過去一過酷だった😫 みんなのレポから分かってはいたけど、ここまで、滑る根っこ、直下への段差、石、ぬかるみとは😭😱😭 とにかく滑るのが怖い!⚠️ 一回軽く尻餅ついた。緊張して何度も立ち止まり、一息入れる、の繰り返し。靴は泥だらけになった。 さっき見た絶景を忘れてしまいそうなほど、下山で疲労感MAXの山歩きで終わった。 でも、あとの♨️🍜🍥はやっぱりこの上ない幸せで、あの稜線を思い出す落ち着きをもたせてくれた🤗👍