武奈ヶ岳 2019-10-05

2019.10.05(土) 日帰り

DAY 1

電車の遅延で30分ほど遅れて、比良からイン谷口までのバスにも乗れず、結局登山口に1時間遅れで到着… 【ルート】 青ガレー金糞峠ー中峠ーワサビ峠ー武奈ヶ岳ーイブルキノコバー八雲ヶ原ー北比良峠ーカモシカ台ー大山口ーイン谷口 1時間くらいの遅れなら取り戻せるだろうと、たかをくくっていたけれど、青ガレの岩場の激登りで、体力を消耗したらしく、金糞峠から2人のスピードが上がらない… 無事登頂し1時間休憩して、2時過ぎに下山開始。 下りで取り戻さないと、暗くなってしまう😥 焦りも重なり下山中、過去最大のハプニング😨 経緯は長くなるので端折ります。 道なき道を進んでしまい、急斜面でkanaちゃんが身動きとれなくなってしまいました。 先回りして状況確認してみると、大変な状況に😱 偶然居合わせた、紳士マンがなななんと❗️再来週山岳ガイドの資格を取るため自主訓練に来ていた方で、ロープやらハーネスやら一式素早く取り出して、kanaちゃんを助けてくれました。 その後、駅まで車で送ってもらって反省しかありません🙇‍♀️…その紳士マン、鹿に遭遇し🦌足を止めて見ていたら私たちの異変に気付いたそうです。 あー生きとし生けるものに感謝としか言いようがありません😭確実に何かに守られたと感じました 救助中も、もし滑ったりしたらって考えたら、心臓ばくばく半泣き状態だったけど、エイペックスはちょっと笑ってました🤣あとから写真見て、涙出るほど三人で笑いました。なんでかは写真でご確認ください… 悲劇と喜劇は紙一重とチャップリンもよーゆーたもんです。はい。