「陣馬山~高尾山縦走」食い倒れと秋のスタンプハイクを楽しむ -2019-10-05

2019.10.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:31

距離

18.2km

のぼり

1002m

くだり

1136m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
56
距離
18.2 km
のぼり / くだり
1002 / 1136 m
9
7
6
6
48
1 17
19
13
13
6
19
11

活動詳細

すべて見る

 ルート 高尾駅北口8:55→陣馬高原下9:40 陣馬高原下バス停~陣馬山~明王峠~景信山~小仏峠~小仏城山~一丁平~高尾山~(1号路)~清滝駅~高尾山口駅 10月1日から始まった秋のスタンプハイクをやりながら歩けば縦走も楽しいかな、ってことで早速行ってまいりました。 せっかく土曜日に行けるのなら景信山で野草の天ぷらも食べたい、暑そうだから今シーズン最後として城山のかき氷も食べたい、ということで食い倒れハイクとなってしまいました。 今回は6号路が一部通行止めで琵琶滝には迂回しなくてはいけないらしくあちこちに琵琶滝のキーワードが貼ってありました。 よって1日スタンプハイクラリーが簡単にできる状況のようです。 ごく一部倒木があっても通行には問題なし。 追記 ビジターセンターでお伺いしたところ6号路は10月下旬に業者が入る予定ですが遅くなる可能性もあるとのことでした。 それから山頂直下の猫同様の注意が促されてます。 https://www.ces-net.jp/takaovc/?p=1980

高尾山・陣馬山・景信山 ここからスタート。まずここで押印。
ここからスタート。まずここで押印。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山頂。ここでも押印。
陣馬山頂。ここでも押印。
高尾山・陣馬山・景信山 富士山が見えたのはここだけ。これ以降は雲で隠れちゃいました。
富士山が見えたのはここだけ。これ以降は雲で隠れちゃいました。
高尾山・陣馬山・景信山 キノコ発見
キノコ発見
高尾山・陣馬山・景信山 倒木はここだけ。
倒木はここだけ。
高尾山・陣馬山・景信山 ここでも押印。
ここでも押印。
高尾山・陣馬山・景信山 さて野草の天ぷらでも頼みましょうかね。
さて野草の天ぷらでも頼みましょうかね。
高尾山・陣馬山・景信山 野草の天ぷら400円。本日は薩摩芋、菊芋、赤紫蘇、秋海棠、カラムシ
野草の天ぷら400円。本日は薩摩芋、菊芋、赤紫蘇、秋海棠、カラムシ
高尾山・陣馬山・景信山 野草の天ぷらに合わせて本日の昼食は讃岐うどんにしました。
野草の天ぷらに合わせて本日の昼食は讃岐うどんにしました。
高尾山・陣馬山・景信山 関東平野方面はあちこち見えてます。しかしこの後ログが取れてないことに城山まで気づかなかった。一時停止を再開したつもりだったのに…。
関東平野方面はあちこち見えてます。しかしこの後ログが取れてないことに城山まで気づかなかった。一時停止を再開したつもりだったのに…。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠の狸さん達。Mさんにもご挨拶だけ。今日は奥様とご一緒でした。
小仏峠の狸さん達。Mさんにもご挨拶だけ。今日は奥様とご一緒でした。
高尾山・陣馬山・景信山 狂い咲きのスミレ
狂い咲きのスミレ
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山でかき氷。本日は何も持ってこなかった。
小仏城山でかき氷。本日は何も持ってこなかった。
高尾山・陣馬山・景信山 シモバシラ
シモバシラ
高尾山・陣馬山・景信山 山頂直下の東屋前ちょっと色づいてきたかな?
山頂直下の東屋前ちょっと色づいてきたかな?
高尾山・陣馬山・景信山 こっちはビジターセンター前
こっちはビジターセンター前
高尾山・陣馬山・景信山 山頂の東屋脇
山頂の東屋脇
高尾山・陣馬山・景信山 古い山頂標柱
古い山頂標柱
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院の一福で力ソフト。汗をかいているから酸っぱくないよ。
薬王院の一福で力ソフト。汗をかいているから酸っぱくないよ。
高尾山・陣馬山・景信山 霞台。房総も見えました。鋸山&ばんやのセットにいつまた行けるかな?早く歩けるようになってほしいものです。
霞台。房総も見えました。鋸山&ばんやのセットにいつまた行けるかな?早く歩けるようになってほしいものです。
高尾山・陣馬山・景信山 サブちゃんただ今
サブちゃんただ今
高尾山・陣馬山・景信山 高尾ビールの梨のもの。よくわからなかったです。(味音痴ですみません)
高尾ビールの梨のもの。よくわからなかったです。(味音痴ですみません)
高尾山・陣馬山・景信山 植栽のホトトギス
植栽のホトトギス
高尾山・陣馬山・景信山 勿論今年も行きますよ~。
勿論今年も行きますよ~。
高尾山・陣馬山・景信山 おまけ 最寄りの山手線駅のデパートに明治亭が催事で出店していたのでソースカツ丼を食べてきました。木曽駒に登ってきた気分です。
おまけ 最寄りの山手線駅のデパートに明治亭が催事で出店していたのでソースカツ丼を食べてきました。木曽駒に登ってきた気分です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。