百名山 空木岳へGO‼

2019.10.04(金) 2 DAYS

DAY 1
2070 / 543 m
DAY 2

紅葉時期ですが、今週末は台風接近。 土曜日は晴れてくれるはず!!!! 初日は多少の風・雨ならと空木へ行って来ましたが…。 【1日目】 ルート:伊奈川ダム→木曽殿山荘 朝3時に家を出て中央道で登山口を目指すも、豪雨で50キロ走行がやっと。雨雲レーダーで確認すると長くはなさそう。登山口駐車場は誰もおらず寂しく1台。しかもスタートからやっぱり雨です。予定は駒峰ヒュッテでしたが、山荘から先は暴風雨。真夏ではないので汗で濡れた状態では超危険と感じ山荘でお世話になる事に。予約無しで怒られましたが、冷え切った体にホットコーヒー、夕食時にワインをご馳走になり本当ありがとうございました! しかし深夜を過ぎても暴風音はおさまらない。明日は大丈夫か?と直ぐに爆睡。 【2日目】山荘→空木岳→南駒ケ岳→越百山→伊奈川ダム 朝4時に起床し直ぐに外を確認すると満天の星空。ニヤニヤが止まりません! 濡れしけった登山靴に足を通しスタート。昨日辿りつけなかった空木までを考えペース配分しましたが、晴天の秋の空木岳、南駒ケ岳、越百山が絶景過ぎ!写真撮りまくりで…。 木曽殿山荘、越百小屋は予約が必要です。今回は悪天候予報で予約客も一人。暴風雨の為泊めて貰えましたが、下山時、越百では予約無しでは断れていました。稜線歩きは水も注意が必要ですYO!