八丁山〜鷹ノ巣山-2019-10-05

2019.10.05(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

10月4日 都内夜発 仮眠 10月5日 八丁山〜鷹ノ巣山 東日原の駐車場から 道路を少し歩き 鷹ノ巣方面登山口へ 序盤は、下りましたよ。 しばらくは、鷹ノ巣山への登山道 橋を渡ると少しずつ登りになります。 鷹ノ巣山との分岐が出て来ました。 ここからは、八丁山までバリルート どんな感じかなぁ やはりバリルート… ふくらはぎがパンパンになるくらい 急登を登っていくではありませんか 踏み跡も無く柔らかな土だから 大変よ〜 ズコズコしながら登りました。 稜線に辿り着いても まだまだ登りはキツくって 沈黙が続いてしまいます。 どんどん登って 家の跡の様な場所に出て 左に進みます。 急登を登って 岩山が…小さなジャンダルム? それ程でもないけど楽しいルート 私は何故かこんな登山道好きだわぁ あっという間に終了してしまい また、登りはまだまだ続いて 林の中にやっと見つけました。 八丁山山頂…到着 この先は、一度急坂を降り 再度、登り返しました。 まだ、ハセンルートなので… ふくらはぎがパンパンになるくらい 歩き辛い登山道でした。 お伊勢山到着 また、下り〜登るの繰り返し 何やらここで遭難された碑が ありました。 拝礼して来ました。 さらに急坂を登り終えると 一般登山道に出ました。 ヒルメシクイノタワに到着 ヘトヘトになってる私。 一般登山道なので登山者もいっぱい やっと普通に戻って安心 この先は、鷹ノ巣山を目指し 鷹ノ巣山山頂へ やはり一般登山道は、歩き易いですね。 山頂の眺めも最高! 目の前に富士山がドカーンと ゆっくりとランチ楽しみました。 下山は、一般道で日原へ下りました。 ハセンルートの八丁山から鷹ノ巣山 危険箇所は、ありませんでした。 温泉経由で新宿へ 仲間達と居酒屋で乾杯し帰宅 楽しかった👍