石鎚山・堂ヶ森・二ノ森-2019-10-05

2019.10.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:43

距離

9.2km

のぼり

1076m

くだり

1076m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 43
休憩時間
1 時間 52
距離
9.2 km
のぼり / くだり
1076 / 1076 m
2
18
5
35
13
13
18
5
48
1

活動詳細

すべて見る

西日本最高峰の石鎚山へ行ってきました。 頂上周辺は紅く色づきはじめて これから紅葉登山が楽しめると思います🍁 厳かな雰囲気のお社や、通所に建つ門や鳥居に霊峰 を感じた石鎚山。 噂の恐ろしい鎖場は、試しの鎖と一の鎖のみ体験しました。鎖場もそうですが天狗岳までの険しい岩肌を登るのが、怖いの半分 楽しさ半分でスリル満点でした😆 お天気も良くて最高の景色を眺めることができました! 一泊二日の遠征旅、道中ワイワイ楽しく過ごせてあっという間でした。山友さん達に感謝です❤︎

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 〈遠征1日目〉車でおよそ6時間かけて北九州から愛媛県へ。
〈遠征1日目〉車でおよそ6時間かけて北九州から愛媛県へ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 寄り道
寄り道
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 大橋が見えます
大橋が見えます
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 蛇口からみかんジュース🍊
蛇口からみかんジュース🍊
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 愛媛のゆるキャラ みきゃん達の自販機もありました。石鎚山発見♪
愛媛のゆるキャラ みきゃん達の自販機もありました。石鎚山発見♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 瀬戸内レモンソフト。
さっぱりして美味しかった♪
瀬戸内レモンソフト。 さっぱりして美味しかった♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 しまなみ海道サイクリング 気持ち良さそう。
しまなみ海道サイクリング 気持ち良さそう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 宿泊先のモンベル キャンプ場に到着。
テントをレンタルしました。
宿泊先のモンベル キャンプ場に到着。 テントをレンタルしました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 テント設営初心者でなんとかやってみよー!
テント設営初心者でなんとかやってみよー!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 寝心地確認中
寝心地確認中
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 組み立て中
組み立て中
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 トントン中
トントン中
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 完成。奥が とったんさんのマイテント、手前が3人の借宿。
完成。奥が とったんさんのマイテント、手前が3人の借宿。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 キャンプ場は貸し切りでした。
夕飯の支度をします。
キャンプ場は貸し切りでした。 夕飯の支度をします。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今晩は ごま豆腐鍋
今晩は ごま豆腐鍋
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鍋を煮込んでる間に乾杯🍻
鍋を煮込んでる間に乾杯🍻
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 食べましょ♪
食べましょ♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 食後のコーヒーをふみさんが淹れてくれました。
んー、いい薫り☕️
食後のコーヒーをふみさんが淹れてくれました。 んー、いい薫り☕️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あきちゃんの誕生日が近かったのでサプライズケーキを用意🎉
あきちゃんの誕生日が近かったのでサプライズケーキを用意🎉
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ご飯の後はキャンプ場近くの温泉へ。
(愛媛の温泉地はシャンプー類を置いていない所がほとんどだそう。持参しましょう)
ご飯の後はキャンプ場近くの温泉へ。 (愛媛の温泉地はシャンプー類を置いていない所がほとんどだそう。持参しましょう)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 3人寝て荷物置いても充分な広さ。前室も広くて快適…では明日の登山に備えておやすみなさい💤
3人寝て荷物置いても充分な広さ。前室も広くて快適…では明日の登山に備えておやすみなさい💤
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 〈2日目〉キャンプ場を後にします。
この画像、おかしな所に気付きますか?
なぜか発券機が左ハンドル仕様。完全なるミス🙄
〈2日目〉キャンプ場を後にします。 この画像、おかしな所に気付きますか? なぜか発券機が左ハンドル仕様。完全なるミス🙄
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイ乗り場に到着
ロープウェイ乗り場に到着
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いってきます♪
いってきます♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイ🚡
往復2000円(モンベル会員カードを提示すると1800円になります😉)
ロープウェイ🚡 往復2000円(モンベル会員カードを提示すると1800円になります😉)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイで標高1300mまで上がるので、すでに絶景。
ロープウェイで標高1300mまで上がるので、すでに絶景。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いい天気です♪
上の看板が可愛い
いい天気です♪ 上の看板が可愛い
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 くり抜き看板が多いね
くり抜き看板が多いね
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 展望所。瀬戸内海が遠望できます
展望所。瀬戸内海が遠望できます
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 奥前神寺。
空が青い
奥前神寺。 空が青い
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ハガクレツリフネソウ
安産型の❤︎お尻
ハガクレツリフネソウ 安産型の❤︎お尻
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 しっぽくるりん
しっぽくるりん
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 旅館や土産物店が並んだ散策道
旅館や土産物店が並んだ散策道
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 看板猫がいました❤︎
看板猫がいました❤︎
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山届を書いて
登山届を書いて
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚神社中宮成就社で安全登山祈願🙏
石鎚神社中宮成就社で安全登山祈願🙏
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 奥に見えるのが石鎚山。なんだか神々しい。
成せばなる 成就の神髄 ここにありってパンフレットに。
奥に見えるのが石鎚山。なんだか神々しい。 成せばなる 成就の神髄 ここにありってパンフレットに。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚
石鎚
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 神門をくぐると登山道になっています。
神門をくぐると登山道になっています。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 GO〜♪
GO〜♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 朝から山道歩くの気持ちいい♪
朝から山道歩くの気持ちいい♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 クチベニタケ(・・?)
星型の紅色の孔口があることからこの名前が★
クチベニタケ(・・?) 星型の紅色の孔口があることからこの名前が★
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山は日本七霊山の一つ。
鳥居をたくさんくぐりました。
石鎚山は日本七霊山の一つ。 鳥居をたくさんくぐりました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 つぼんだリンドウが脇道にたくさん
つぼんだリンドウが脇道にたくさん
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 きのこ達
きのこ達
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 キター!石鎚山といえば鎖場。
試しの鎖場(74m)
長かった〜。これでお試しなの?
キター!石鎚山といえば鎖場。 試しの鎖場(74m) 長かった〜。これでお試しなの?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鎖場を登りあげると
鎖場を登りあげると
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 息をのむ
息をのむ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 絶景が広がっていました
絶景が広がっていました
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 景色を堪能した後は鎖場を下ります。
とったんさんが助け舟。
景色を堪能した後は鎖場を下ります。 とったんさんが助け舟。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 小屋前で休憩
小屋前で休憩
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 リンドウが開きかけてる。右回りに開くのかな。
かざぐるまみたい
リンドウが開きかけてる。右回りに開くのかな。 かざぐるまみたい
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明かし峠
石鎚山の全容が見えます。
夜明かし峠 石鎚山の全容が見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ササリンドウ
ササリンドウ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一の鎖場(33m)
さっきの試しの鎖場に比べて易しかった。
下り専用の札があった。下る人がいるんだ(@_@)
一の鎖場(33m) さっきの試しの鎖場に比べて易しかった。 下り専用の札があった。下る人がいるんだ(@_@)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 君の名は?
君の名は?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 横顔も可愛い
横顔も可愛い
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 階段が続きます💦
階段が続きます💦
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返ると絶景
振り返ると絶景
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 垂直な二の鎖(65m)三の鎖(68m)は回避しました⚠️全ての鎖場に迂回路があります。
垂直な二の鎖(65m)三の鎖(68m)は回避しました⚠️全ての鎖場に迂回路があります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 もうすぐ頂上
もうすぐ頂上
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 頂上社が見えてきました
頂上社が見えてきました
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山(弥山.みせん)到着 1974m
登山者が多かった。ここにザックを下ろして
石鎚山(弥山.みせん)到着 1974m 登山者が多かった。ここにザックを下ろして
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 奥の天狗岳を目指します。
紅葉が始まっていました🍁
奥の天狗岳を目指します。 紅葉が始まっていました🍁
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 長い列ができています。
先程いた弥山方面。頂上社が見えます
長い列ができています。 先程いた弥山方面。頂上社が見えます
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳への道のりは、かなり険しい岩登り。
前に進めず立ち往生してる人もいました。
天狗岳への道のりは、かなり険しい岩登り。 前に進めず立ち往生してる人もいました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここにもリンドウが。
ここにもリンドウが。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 撮り合い
撮り合い
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳登頂!👺
天狗岳登頂!👺
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 高山植物
高山植物
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ヒェ〜😱
クライミングしてる人が‼︎
ヒェ〜😱 クライミングしてる人が‼︎
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 パパんのパン♪
軽くお昼休憩
パパんのパン♪ 軽くお昼休憩
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 頂上山荘
頂上山荘
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下山します。
下山します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 神門まで来ました。おつかれ山⛰
この後お礼参りをしました。
神門まで来ました。おつかれ山⛰ この後お礼参りをしました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 またね(=^ェ^=)
またね(=^ェ^=)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイで帰ります
ロープウェイで帰ります
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 行きのワクワク感と帰りのヘトヘト感を乗せたロープウェイ
行きのワクワク感と帰りのヘトヘト感を乗せたロープウェイ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いいお山でした
いいお山でした
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 シュウカイドウ(秋海棠)
シュウカイドウ(秋海棠)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下山後の立ち寄り湯♨️湯之谷温泉(500円)
源泉掛け流しのいいお湯でした。
店内のインテリアもいい雰囲気♪
下山後の立ち寄り湯♨️湯之谷温泉(500円) 源泉掛け流しのいいお湯でした。 店内のインテリアもいい雰囲気♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最後はここ 鮮魚市場マルトモ水産で
最後はここ 鮮魚市場マルトモ水産で
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 海鮮ドーーン(1450円!大盛りはプラス80円)
海鮮ドーーン(1450円!大盛りはプラス80円)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 休憩しながら夜中のドライブ。お疲れ様でした。
とったんさん、ふみさん、あきっぷさん、楽しい山旅をありがとう😊
休憩しながら夜中のドライブ。お疲れ様でした。 とったんさん、ふみさん、あきっぷさん、楽しい山旅をありがとう😊
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お土産に今治タオルを買いました♪
お土産に今治タオルを買いました♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 〈おまけ〉翌日は町のお祭りがありました。
この後 大島オルレのお誘いがあり駆けつけましたが時間が合わず残念😢
〈おまけ〉翌日は町のお祭りがありました。 この後 大島オルレのお誘いがあり駆けつけましたが時間が合わず残念😢
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 せっかくなので宗像大社に寄りました。
ここでは鳥居の度に一礼する参拝者の多さに感銘を受けました。帰るときもちゃんと社殿に向かって一礼。外人さんも私も真似して一礼( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
せっかくなので宗像大社に寄りました。 ここでは鳥居の度に一礼する参拝者の多さに感銘を受けました。帰るときもちゃんと社殿に向かって一礼。外人さんも私も真似して一礼( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。