大塔山

2019.10.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:59

距離

16.1km

のぼり

1506m

くだり

1499m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 59
休憩時間
12
距離
16.1 km
のぼり / くだり
1506 / 1499 m
5
29
7
1 14
19
5 12

活動詳細

すべて見る

熊野の主峰・大塔山へ行きました。 林道安川大塔川線の道路が崩壊しているため、このルートはお薦めできません! 復路の林道・道路歩きが2時間以上あることが難点のルートです。 快晴の山日和でしたが、最後まで誰一人会いませんでした。 今回選択したルートについての感想です。 ・山頂からの眺望はほとんどない。 ・登山道はずっと樹林帯の中で、眺めもなく、かなり単調。 ・「東の峰から弘法杉へのルート」の分岐はとても分かりにくい。 ・林道安川大塔川線歩きは、距離が長すぎるのと崩壊のため、他ルートを選択したほうがよい。 ・静かに歩きたい人向きの山。別のルート・季節なら楽しいのかも? 今回はかなり反省点がありました。 ・最近の山頂の状態・林道の状況の下調べが甘かったこと。 ・とても危険なガレ場を登ってしまった判断の誤り。 ・下山で使用した登山道は本ではモデルコースとして紹介されていたが、YAMAP・地理院地図に記載されていないルートだったこと。

大塔山 5~6台分の駐車スペースとなっていますが、停めれない心配はなさそうです。
登山開始時も下山時も他に車はありませんでした。
5~6台分の駐車スペースとなっていますが、停めれない心配はなさそうです。 登山開始時も下山時も他に車はありませんでした。
大塔山 ここからスタート。
林道を歩きます。
ここからスタート。 林道を歩きます。
大塔山 約40分かけてようやく大塔山登山口。
約40分かけてようやく大塔山登山口。
大塔山 905M峰まで急登です。
905M峰まで急登です。
大塔山 905M峰。
大塔山と法師山の分岐。
905M峰。 大塔山と法師山の分岐。
大塔山 山頂がフェンスで囲われています。
立入禁止とも何の表示もされていません。
入れる感じがせず、がっかりして下山開始しました。
山頂がフェンスで囲われています。 立入禁止とも何の表示もされていません。 入れる感じがせず、がっかりして下山開始しました。
大塔山 やはり気になってもう一度、山頂まで戻りフェンスの周りを調べました。
紐がしっかり結ばれているが、ほどいては入っていいものか?
やはり気になってもう一度、山頂まで戻りフェンスの周りを調べました。 紐がしっかり結ばれているが、ほどいては入っていいものか?
大塔山 よく探すと地面に近いところに置いてある(落ちている?)説明文がありました。
きちんと元通りにすれば入ってOKでした。
よく探すと地面に近いところに置いてある(落ちている?)説明文がありました。 きちんと元通りにすれば入ってOKでした。
大塔山 山頂の様子。
山頂の様子。
大塔山 保護の理由。
保護の理由。
大塔山 ここにも。地面に落ち草が被っていて、気づきませんでした。
ここにも。地面に落ち草が被っていて、気づきませんでした。
大塔山 景色はほとんど見えません。
草木が枯れた時期ならもう少し見えるかも。
他の登山者がいないことに納得。
景色はほとんど見えません。 草木が枯れた時期ならもう少し見えるかも。 他の登山者がいないことに納得。
大塔山 東の峰の分岐付近。
この辺りで進むルートが見つけられず徘徊しました。
YAMAP・地理院地図に計画したルートが載っていませんでした。
東の峰の分岐付近。 この辺りで進むルートが見つけられず徘徊しました。 YAMAP・地理院地図に計画したルートが載っていませんでした。
大塔山 本日一番の眺望ポイント。
この辺りの下山道はかなり険しく歩きにくいです。
本日一番の眺望ポイント。 この辺りの下山道はかなり険しく歩きにくいです。
大塔山 この辺りからようやく歩きやすい登山道になりました。目印も多い。
この辺りからようやく歩きやすい登山道になりました。目印も多い。
大塔山 弘法杉。
ここまでの下山道は単調でとても長く感じました。
弘法杉。 ここまでの下山道は単調でとても長く感じました。
大塔山 本日唯一の癒しポイントで少し休憩。
このあと、2時間以上林道・道路を歩かなければなりません。
本日唯一の癒しポイントで少し休憩。 このあと、2時間以上林道・道路を歩かなければなりません。
大塔山 林道沿いの大塔川はとても綺麗。
林道沿いの大塔川はとても綺麗。
大塔山 この駐車スペースは広い。
この駐車スペースは広い。
大塔山 林道は台風20号(2018)の影響で通行止めとの事。知りませんでした。しかし、車まで戻るには、ここを通らないわけにはいきません。
林道は台風20号(2018)の影響で通行止めとの事。知りませんでした。しかし、車まで戻るには、ここを通らないわけにはいきません。
大塔山 予想以上の大崩壊。
林道を歩いて戻るだけのつもりが、まさかの核心部。
ここは通れません。
予想以上の大崩壊。 林道を歩いて戻るだけのつもりが、まさかの核心部。 ここは通れません。
大塔山 下に迂回路がありました。
体重をかけれるようなロープではありません。
下に迂回路がありました。 体重をかけれるようなロープではありません。
大塔山 ロープが終了したところで、進行ルートを判断ミス。
安全なルートは多分、このまま直進か下降するのだと思います。(行ってないのでわかりませんが)
ロープが終了したところで、進行ルートを判断ミス。 安全なルートは多分、このまま直進か下降するのだと思います。(行ってないのでわかりませんが)
大塔山 すぐ上が道路だろうと思いガレ場を登りました。
非常に崩れやすく、登るのもトラバースするのも大変危険でした。
すぐ上が道路だろうと思いガレ場を登りました。 非常に崩れやすく、登るのもトラバースするのも大変危険でした。
大塔山 どうにか登りましたが、絶対登ってはいけない所だったと後悔しました。
まだまだ危険個所は続きます。
どうにか登りましたが、絶対登ってはいけない所だったと後悔しました。 まだまだ危険個所は続きます。
大塔山 道路の復旧に何年かかるのだろうか?というくらいの大きな崩壊です。
道路の復旧に何年かかるのだろうか?というくらいの大きな崩壊です。
大塔山 滑り落ちず、どうにか反対側の道路まで到達。
心身ともに消耗しました。
滑り落ちず、どうにか反対側の道路まで到達。 心身ともに消耗しました。
大塔山 ここも崩落。
人の通過は問題なし。
ここも崩落。 人の通過は問題なし。
大塔山 トンネル。
ライトがあった方がいいです。
トンネル。 ライトがあった方がいいです。
大塔山 修検の滝。
もうすぐゴール。
修検の滝。 もうすぐゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。