🍁紅葉登山第1弾🍁 秋色に色づき始めた石鎚山へ 2019(35)

2019.10.05(土) 2 DAYS Ehime, Kochi
とったん
とったん

活動データ

タイム

08:48

距離

11.8km

上り

1,069m

下り

1,072m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

10月に入り、いよいよ🍁紅葉登山シーズンのスタート。 あちこち行きたい山はあるんだけど、冬に石鎚山を訪れた際、ロープウェイの入り口に貼られた石鎚山のポスターで燃えるような天狗岳の紅葉写真を見て以来、今年最初の紅葉登山は是非ここで!と決めてました。 企画を立ち上げると、仲良くしていただいている山友さん達もちょうど休みの都合がついたので、4人でいざ紅葉登山の山旅へ❗ 前泊のキャンプから石鎚山の登山、帰りまでワイワイガヤガヤ(笑) ソロ遠征とはまた違った楽しい時間をすごせました(^_^) ※🍁石鎚山紅葉状況🍁 山頂付近は紅葉ピークまであと数日といった感じ。 (10日前後が最盛期かな) 山頂より下はまだまだ青葉なので中旬~が見頃になると思います。 ※旅の備忘録なので登山に関係ない写真もあり。

今日は移動日、山友さん達と合流して愛媛県まで、休憩しながら6時間程のロングドライブ🚙💨
しまなみ海道までやってきた~。
来島海峡大橋SA内で発見😁
モンベルアウトドアオアシス石鎚山、今日の宿泊は石鎚山SAに併設するキャンプ場。 キャンプ場はモンベルが運営しているのでキャンプ道具もレンタルできます。 http://store.montbell.jp/common/sp/system/information/disp.php?c=5&id=316
キャンプ場に到着し、私はマイテントを山友さん達はレンタルしたテントの設営開始。 先ずは寝心地の良い場所の確認中(笑)
みんなで協力しながら…
形になってきた…
ペグ打ちして…
無事⛺設営完了~。
テント設営終わったら次はキャンプ飯。 先ずは肉🥩~。
メインは鍋❗
前日が山友さんの誕生日だったのでサプライズも準備しました🎂
翌日登山日、ワクワクして早起きすると夜空にはキレイな星空が。 快晴が期待できそうだ🎵
おはよう~。 準備を整え、石鎚山ロープウェイ🅿️へ。
予定通り始発のロープウェイに間に合った\(^_^)/ 時刻表等詳しくは↓ http://www.ishizuchi.com
先ずは山頂成就駅から石鎚山神社中宮成就社へ。
ん~良い天気🌞
ほのぼのした案内標識。
ウォーミングアップ🚶
朝の柔らかな日差しがいいね~👍
中宮到着し、登山の安全を祈願。
隣接する見返遥拝殿からは石鎚山がバッチリ👍
ちなみに見返遥拝殿内にはこんな石鎚もあり。 かなり重たいです…(^-^;
登山届けを出して、
本格的な登山スタート❗
緩やかな下りのハイキングコースから始まり…
一度鞍部まで下りきってから登りの階段が続く…
で、石鎚山といえば鎖場。 最初に現れる「試しの鎖」にチャレンジ❗ 鎖場は… ・試しの鎖 約74m ・一の鎖 約33m ・二の鎖 約65m ・三の鎖 約68m と続きますが、鎖場に行かない巻き道もあるので安心して山頂を目指せます。 試しの鎖以外は巻き道を使って迂回しました(^-^;
試しの鎖を登りきると、頑張ったご褒美がこの絶景\(^_^)/
ビューティフル💮
頂上山荘も見える🎵
山友さん達も、絶景に歓声をあげてました😃
景色を楽しんだあとは下りも慎重に…
二ノ鎖前避難小屋を通過。
高度があがるにつれ、風もひんやり。
もう少しがんばろー。
そして三の鎖場あたりを過ぎると木々の葉も…
秋色に…
染まってきました🍁
山頂見えてきたよ~👍
石鎚神社頂上社到着(弥山)\(^_^)/ ちょうどお昼だったので、山頂は大にぎわい(@_@)
山頂からは360度素晴らしい景色。
ザックをデポして西日本最高峰天狗岳👺へ。
弥山から天狗岳へ一旦下る鎖場。 一方通行しかできないので時間帯によっては渋滞になっていました。
天狗岳方面から弥山方面を振り返るとこんな感じ。
天狗岳👺到着\(^_^)/ ここは西日本最高峰(1,982m)
山友さんと別れて天狗岳👺の先にある南尖峰へ。
リンドウかな? こんな岩場にも力強く咲いていて生命力を感じます。
ちなみに南尖峰も天狗岳👺と並び西日本最高峰(1,982m) 山頂標識は見当たらなかったけどホントはあるのかな?
南尖峰の先端は切り立った狭い岩場でちょっと危ないです(・・;)
戻りながら紅葉を楽しもう~👍
🍁👍👍
頂上山荘でランチタイム。
チキンカレーをいただきまーす🙏
山荘でお土産もゲット。 愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」キーホルダー🍊
そろそろ下山しまーす。
往路、復路とも終始キノコ探しに夢中だった山友さん。 なにやらレクチャーしておりました(笑)
最後の登りを越えて、成就社が見えてきました~👍
\(^_^)/
無事下山できたことに感謝‼️
おつかれニャー🐱 ちょっと成就社でbreakタイム。 成就社には旅館、食事所、土産屋等あり。
さあ帰ろ~。
おつかれ山でした。
下山後は湯の谷温泉で汗を流します。 ※備え付けのシャンプー等はないのでご注意を。 http://yunotani.cside.com
で、晩ごはんはここ❗ 「鮮魚市場マルトモ水産」
海鮮丼を注文したのですが、具材の分厚さが半端ない‼️ 味は言うまでもなく👍です。
その後は疲れ&睡魔と闘いながら無事福岡まで戻りましたとさ⭕ END

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。