初めての杓子山

2019.10.05(土) 日帰り

DAY 1

山頂から綺麗な富士山が見たくなって、気になっていた杓子山へGO。 高座山までの登りが思った以上に急で驚きましたが、振り返ると富士山がずっと見ていてくれていて励まされました。 富士山に向かって飛んで行けるハンググライダーの離陸場は気持ちがよさそうな場所でした。 いつか飛んでみたいな~ 杓子山のお洒落な看板に鐘に富士山に癒されます。 少し早かったので隣の鹿留山まで行ってきました。山頂は景色もなく寂しかったですが、途中に一か所素敵な景色の場所と、トリカブトの群生地があって、満足でした。杓子山にまた戻ってからランチしました。 山頂付近でトンボが指に乗った!と息子君大喜び♪ 下山は悩んだけれど、杓子山沢コースで少し迷いながら不動湯へ。 硯水不動尊は思った以上に立派で驚きました。 水場が蛇口式なのも予想外でした。 ここから車道を避けて山道へのコースをとったのですが、途中で迷ってしまいバリルートに(笑) 鳥居地峠中腹道の看板とピンクリボンを見つけた時は本当に安心しました。 yamapのGPSのおかげで大体の方角がわかるので本当に助かります。 駐車場の少し上の登山口への合流となってしまいましたが、ほぼ予定通り。 思った以上にルートの多いお山でビックリしましたが、とても楽しかったです。