叶岳〜高地山〜高祖山-2019-10-05

2019.10.05(土) 日帰り
はのはの
はのはの

活動データ

タイム

04:55

距離

6.8km

上り

701m

下り

604m

活動詳細

もっと見る

今月くじゅうに行く山ガールツアー♪に参加することにしたので、「みなさんに迷惑をかけないよう歩く力をつけておかないと!」と考えて、久しぶりに叶岳から登って縦走してみようとおもいました。高地山を過ぎたところで前回断念していたので、今回は高祖山まで頑張りました。適度に誰かとすれ違う感じで歩きやすい道☆最後、スマホの電池切れは反省。今日は娘にバッテリーを借りるのを忘れたのですが、自分専用を買います。次は鐘撞山に行ってみようかな。

高祖山・飯盛山・叶岳 久しぶりだったので、間違えて車を降りて下ってしまい、また戻ってきて登山口を発見。
久しぶりだったので、間違えて車を降りて下ってしまい、また戻ってきて登山口を発見。
高祖山・飯盛山・叶岳 これをずっと登っていきます。
これをずっと登っていきます。
高祖山・飯盛山・叶岳 ユーチューブでみた「脚の負担を減らす、後ろ足を使う登り方」を意識して…ギクシャク登る(笑)
ユーチューブでみた「脚の負担を減らす、後ろ足を使う登り方」を意識して…ギクシャク登る(笑)
高祖山・飯盛山・叶岳 ぐーっと左に行く先にも鳥居があります。
ぐーっと左に行く先にも鳥居があります。
高祖山・飯盛山・叶岳 記念碑のところでは、まず左に。
記念碑のところでは、まず左に。
高祖山・飯盛山・叶岳 山道はどんぐりが沢山落ちているけど、お宮の近くは栗がいっぱい。秋だなぁ〜
山道はどんぐりが沢山落ちているけど、お宮の近くは栗がいっぱい。秋だなぁ〜
高祖山・飯盛山・叶岳 お稲荷さんです。
お稲荷さんです。
高祖山・飯盛山・叶岳 ここは桜の時期に来るつもりだったのに来れなかった^_^:
ここは桜の時期に来るつもりだったのに来れなかった^_^:
高祖山・飯盛山・叶岳 少し下ると展望所がありますが、時間がなさそうだからあきらめ。
少し下ると展望所がありますが、時間がなさそうだからあきらめ。
高祖山・飯盛山・叶岳 記念碑まで戻り、本殿への道に進みます。
記念碑まで戻り、本殿への道に進みます。
高祖山・飯盛山・叶岳 狭い…
狭い…
高祖山・飯盛山・叶岳 どんぐりころころ。子どもが幼稚園のときにポケットいっぱいに持って帰って虫が出てきたことあります^_^:
どんぐりころころ。子どもが幼稚園のときにポケットいっぱいに持って帰って虫が出てきたことあります^_^:
高祖山・飯盛山・叶岳 まだ4合目です。
まだ4合目です。
高祖山・飯盛山・叶岳 またまた展望所。
またまた展望所。
高祖山・飯盛山・叶岳 そして細い山道。
そして細い山道。
高祖山・飯盛山・叶岳 木漏れ日の中を歩きます。
木漏れ日の中を歩きます。
高祖山・飯盛山・叶岳 お地蔵さん。
お地蔵さん。
高祖山・飯盛山・叶岳 ところどころいい間隔で眺望がひらけます。
ところどころいい間隔で眺望がひらけます。
高祖山・飯盛山・叶岳 ここは涼しい風が抜ける場所でした。
ここは涼しい風が抜ける場所でした。
高祖山・飯盛山・叶岳 不動岩。左に124歩…数えてみると124歩で往復できます^_^
不動岩。左に124歩…数えてみると124歩で往復できます^_^
高祖山・飯盛山・叶岳 根っこがギリギリで心配になるぅ。
根っこがギリギリで心配になるぅ。
高祖山・飯盛山・叶岳 叶ヶ嶽神社本殿のすぐ下。この右側の道は
生松台からのら登山道のようです。
叶ヶ嶽神社本殿のすぐ下。この右側の道は 生松台からのら登山道のようです。
高祖山・飯盛山・叶岳 階段で登ります。
階段で登ります。
高祖山・飯盛山・叶岳 戸を開けてお参りしました。ちゃんと閉めないとイノシシが荒らすようです。
戸を開けてお参りしました。ちゃんと閉めないとイノシシが荒らすようです。
高祖山・飯盛山・叶岳 下ノ城址が今日目指す高祖山です。
下ノ城址が今日目指す高祖山です。
高祖山・飯盛山・叶岳 23.5℃?風もあって歩きやすいです。
23.5℃?風もあって歩きやすいです。
高祖山・飯盛山・叶岳 先月登った油山ですね。
先月登った油山ですね。
高祖山・飯盛山・叶岳 三角点があったから、とりあえずタッチしとく^_^:
三角点があったから、とりあえずタッチしとく^_^:
高祖山・飯盛山・叶岳 高祖山登山歩道は歩きやすいです。トレランのひともよくすれ違う気がします。
高祖山登山歩道は歩きやすいです。トレランのひともよくすれ違う気がします。
高祖山・飯盛山・叶岳 まだまだ先です。歩きを楽しもう!
まだまだ先です。歩きを楽しもう!
高祖山・飯盛山・叶岳 どんどん歩ける道です。
どんどん歩ける道です。
高祖山・飯盛山・叶岳 ちょっと下って大きな岩の横をまわって。
ちょっと下って大きな岩の横をまわって。
高祖山・飯盛山・叶岳 まだこんなところ。右マル。フォローしているhironekoさんの軌跡をお手本に歩かせていただきました。
まだこんなところ。右マル。フォローしているhironekoさんの軌跡をお手本に歩かせていただきました。
高祖山・飯盛山・叶岳 龍神様と札がかけられていました。目がボトルキャップでないほうが…
龍神様と札がかけられていました。目がボトルキャップでないほうが…
高祖山・飯盛山・叶岳 やっと南側が見える場所が。お腹すいたけど頑張る。
やっと南側が見える場所が。お腹すいたけど頑張る。
高祖山・飯盛山・叶岳 ちょっとずつだけど進んでます。
ちょっとずつだけど進んでます。
高祖山・飯盛山・叶岳 世界遺産の沖ノ島が見えるとか…そうなの?
世界遺産の沖ノ島が見えるとか…そうなの?
高祖山・飯盛山・叶岳 こっち方面に?
こっち方面に?
高祖山・飯盛山・叶岳 こっちじゃないし…
こっちじゃないし…
高祖山・飯盛山・叶岳 木陰がないと、熱々になるほどのいい天気♪
木陰がないと、熱々になるほどのいい天気♪
高祖山・飯盛山・叶岳 高地山に着きました。419m。
高地山に着きました。419m。
高祖山・飯盛山・叶岳 タッチ。
タッチ。
高祖山・飯盛山・叶岳 飯盛山からの合流地点。いつか高祖山の先の鐘撞山に行けるといいんだけど…
飯盛山からの合流地点。いつか高祖山の先の鐘撞山に行けるといいんだけど…
高祖山・飯盛山・叶岳 歩きやすい楽しい道が続きます。
歩きやすい楽しい道が続きます。
高祖山・飯盛山・叶岳 もう13時前。朝ごはん食べたっけ〜って考えた出したということはお腹すいたということ^_^:
もう13時前。朝ごはん食べたっけ〜って考えた出したということはお腹すいたということ^_^:
高祖山・飯盛山・叶岳 チョコミント飴を舐めて、少し元気が出た!
チョコミント飴を舐めて、少し元気が出た!
高祖山・飯盛山・叶岳 まだ叶岳に戻るほうが近いってこと。お昼食べる時間とれるかなぁ。
まだ叶岳に戻るほうが近いってこと。お昼食べる時間とれるかなぁ。
高祖山・飯盛山・叶岳 前もここまでは来たと思う。別れ道の左側でなく右側を選びます。
前もここまでは来たと思う。別れ道の左側でなく右側を選びます。
高祖山・飯盛山・叶岳 少しずつだけど進んでいると実感できます。
少しずつだけど進んでいると実感できます。
高祖山・飯盛山・叶岳 鉄塔がある。
鉄塔がある。
高祖山・飯盛山・叶岳 お腹空いたよぉ〜。気持ちは世界陸上の競歩選手でした!
お腹空いたよぉ〜。気持ちは世界陸上の競歩選手でした!
高祖山・飯盛山・叶岳 今宿野外活動センターにも行く道があります。帰りは行きます。
今宿野外活動センターにも行く道があります。帰りは行きます。
高祖山・飯盛山・叶岳 下から別の道がつながって、この先すぐを…
下から別の道がつながって、この先すぐを…
高祖山・飯盛山・叶岳 左に曲がって登っていきます。
左に曲がって登っていきます。
高祖山・飯盛山・叶岳 もうすぐかと思ったけど、まだまだ^_^:
もうすぐかと思ったけど、まだまだ^_^:
高祖山・飯盛山・叶岳 木の橋があって、木の階段に続いています。
木の橋があって、木の階段に続いています。
高祖山・飯盛山・叶岳 危険なイノシシのように進んでました(笑)
危険なイノシシのように進んでました(笑)
高祖山・飯盛山・叶岳 ここは帰りに曲がる予定の場所。見逃さないようにしよう!
ここは帰りに曲がる予定の場所。見逃さないようにしよう!
高祖山・飯盛山・叶岳 「鉢伏観音」。行ってみたいけど、今回の予定にはない。いつか…。
「鉢伏観音」。行ってみたいけど、今回の予定にはない。いつか…。
高祖山・飯盛山・叶岳 突然こんな穴が…怖いなぁ。何のための?
突然こんな穴が…怖いなぁ。何のための?
高祖山・飯盛山・叶岳 高祖山山頂まで0.1km。ここで突然左に曲がって急登!間違って真っ直ぐ行きそうだった。
高祖山山頂まで0.1km。ここで突然左に曲がって急登!間違って真っ直ぐ行きそうだった。
高祖山・飯盛山・叶岳 見えた〜。妖怪ポストみたいなのがある。
見えた〜。妖怪ポストみたいなのがある。
高祖山・飯盛山・叶岳 高祖山は中世の山城だそうです。上ノ城と下ノ城があるそう。上ノ城はどこだろう?
高祖山は中世の山城だそうです。上ノ城と下ノ城があるそう。上ノ城はどこだろう?
高祖山・飯盛山・叶岳 山頂なのに、三角点がわかりませんでした(笑)
山頂なのに、三角点がわかりませんでした(笑)
高祖山・飯盛山・叶岳 山なびBOXからマップの木札を貰いました。気温は21℃だった気がしたけど…^_^:
山なびBOXからマップの木札を貰いました。気温は21℃だった気がしたけど…^_^:
高祖山・飯盛山・叶岳 可也山が見えるこの場所でお昼を食べよう!もう14:00過ぎちゃってお腹ペコペコ。
可也山が見えるこの場所でお昼を食べよう!もう14:00過ぎちゃってお腹ペコペコ。
高祖山・飯盛山・叶岳 雷山方面に行く時車で走るところだ。
雷山方面に行く時車で走るところだ。
高祖山・飯盛山・叶岳 まずお湯を沸かす!やっぱりテーブル欲しいなぁ。
まずお湯を沸かす!やっぱりテーブル欲しいなぁ。
高祖山・飯盛山・叶岳 途中沢山ベンチやらテーブルあったのに山頂は何もなくて、荷物の置き場に困った。
途中沢山ベンチやらテーブルあったのに山頂は何もなくて、荷物の置き場に困った。
高祖山・飯盛山・叶岳 ほうれん草のフェットチーネにたらこクリームソースをあえ、海苔をトッピング。ソーセージとマッシュルームをソテー。お腹いっぱい…食べすぎかも^_^:
ほうれん草のフェットチーネにたらこクリームソースをあえ、海苔をトッピング。ソーセージとマッシュルームをソテー。お腹いっぱい…食べすぎかも^_^:
高祖山・飯盛山・叶岳 そう、ここを左に曲がって今宿野外活動センターに下山します。山頂であった団体さんもこっちに行ったのかな?
そう、ここを左に曲がって今宿野外活動センターに下山します。山頂であった団体さんもこっちに行ったのかな?
高祖山・飯盛山・叶岳 これは右に。どんどん下る。下山だから不安にはならない^_^
これは右に。どんどん下る。下山だから不安にはならない^_^
高祖山・飯盛山・叶岳 どうりで沢の音が聞こえてました。
どうりで沢の音が聞こえてました。
高祖山・飯盛山・叶岳 今宿野外活動センターのキャンプ場に着いたところでスマホの電池切れ。道はわかるから良かった〜
今宿野外活動センターのキャンプ場に着いたところでスマホの電池切れ。道はわかるから良かった〜
高祖山・飯盛山・叶岳 車で充電して復活したら、サングラスが壊れちゃった…。
車で充電して復活したら、サングラスが壊れちゃった…。
高祖山・飯盛山・叶岳 ピンクに見えるのが気に入って他のに…。
ピンクに見えるのが気に入って他のに…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。