ガスによって七変化 谷川岳

2019.10.05(土) 日帰り

DAY 1

ちょうど一年振りに谷川岳に行きます。 自宅を出る時はまだ真っ暗。日が短くなったことを痛感します。電車で移動中東の空がオレンジ色に明るくなってきて今日の晴天☀️を暗示していました。 水上で下車してバス&ロープウェイの割引券を利用するか、土合駅まで電車で行き歩いてロープウェイ駅まで行くか最後まで迷いましたがせっかくなので「もぐら駅」の土合駅で下車して行くことにしました。 ロープウェイ🚡から見える谷川岳の頂は残念ながらガスに覆われて望めませんでした。徐々に回復の天気予報を信じるしかありません。 天神平に到着後眺望の良い天神峠までリフトで上がることにしました。 これが大正解❗️天神峠からの谷川岳の素晴らしさ。これだけで今回来た甲斐があったともう満腹状態。しかしより素晴らしい眺望に期待していざ登山開始。 前回は霧雨でそのことだけが強く記憶に残ってしまったため山頂までの途中の記憶がほとんど残っていません。それが逆に初めて来たような新鮮な気持ちで歩を進めることができました。 トマの耳、オキの耳ともに景色は最高!⛰ ただ高所恐怖症の私にはちょっと刺激が強すぎる感は否めません。 今回の谷川岳はガスがかかったり晴れたりが目まぐるしく変わりその都度見せる山の姿が変化してとても充実した景色を堪能できました。 ここのところ悪天候続きでしばらく山に行けておらず鈍っていた身体でもなんとか無事下山できました。 晴天でかつ紅葉🍁が始まったこの季節心身ともにリフレッシュできた山行でした。 でも下山後脚にかなりきていました。