武尊山-2019-10-05

2019.10.05(土) 日帰り

DAY 1

今や幻のバッジとなりつつある武尊山バッジをゲットせよ‼️ 今日一番は、「それはダミーです。」です。 天クラが土曜日の方が晴れるって言うから武尊山へ! 川場キャンプ場からクライムオン‼️ 川場キャンプ場なんて名前が付いてますが、ただ駐車場に避難小屋がついてるだけの広場から登りました。 前日車中泊は土砂降りだったので、とにかく安全確保のルート、後から思うとスキー場やほたか牧場からの方が近くて安全です。 駐車場の前泊は私だけ、朝4時に1台、6時20分クライムオンタイムに3台でした。 一気に登り、けもの道みたいな山道で武尊山まで行きました。山頂手前まで3人しか通り過ぎなかったのに山頂は渋谷の交差点状態⁉️聞いたら高校生の国体らしく、トレイルランのコースからサクッと登るルートを特別に使用したとか、ズルい‼️ 16時に下山‼️ ここからが本題です。 山小屋を経由しない武尊山南側ルート、武尊山の山バッジを手に入るため事前にリサーチ済みの花咲の湯に、バッジはカウンターに並んでおりました、白根山、皇海山、燧ヶ岳、至仏山まであるのに武尊山だけ無い‼️ 親切な店員さんが、先日売り切れてバッジ屋に問い合わせしたらデザイン変更で入荷未定ですと⁉️あちゃー とりあえずお風呂に入ってさっぱりした後に再度検索するとほたか牧場にあるらしい‼️ ほたか牧場に即電話📞するとバッジありますと❗️19時まで営業してます、地図を調べると30分で着くから間に合う‼️途中ホタカスキー場に間違えて到着、Uターンしてほたか牧場へ。 ほたか牧場キャンプ場は、ほたか牧場スキー場の一番上にあるらしい! ほたか牧場スキー場に着くとゲートが閉まってる⁉️看板には17時で閉鎖⁉️ 再度ほたか牧場に電話📞 私「すみませんゲートが閉まってるんですけど」 牧場「ゲートに掛かっている鎖を見て下さい」 私「南京錠が何個か付いてます」 牧場「それはダミーです。」 私「えっ!」 牧場「〇〇で開きます。」〇〇は企業秘密です。 無事にゲートを越えてゲレンデの道を登りきったほたか牧場キャンプ場に到着‼️ 無事に武尊山の山バッジを手に入れました‼️ では、なぜこのバッジが幻のバッジか⁉️ なんと、このほたか牧場キャンプ場は今日までの営業で明日10月6日にキャンパーを見送ったら来年5月中旬まで閉鎖‼️ほたか牧場スキー場になるかと思ったらスキー場は数年前に閉鎖している‼️ つまり、武尊山の南側には山バッジを売ってるところが少なくなっている⁉️探せばあるかもね。 そんな会話をしてたら真っ暗になってたので、そのままほたか牧場キャンプ場に泊まりました。 凄くいい感じのキャンプ場ですよ‼️オススメ‼️

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 花
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 池

活動の装備

• モンベル(mont-bell)