日帰り十国峠、岩戸山

2019.10.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:02

距離

15.7km

のぼり

879m

くだり

903m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
1 時間 11
距離
15.7 km
のぼり / くだり
879 / 903 m
39
1 7
23
31
2 17

活動詳細

すべて見る

今回は小田原の先に足を延ばし、十国峠(日金山)、岩戸山へ。ニッセイさんの活動日記を参考にさせて頂きました。 湯河原駅から箱根登山バスの奥湯河原行きに乗り、落合橋下車後、坂道を上がって行きます。すぐに◯丁目の石碑が始まり、私は四丁目で気付きました。しばらく行くと、右手に取り付き(登山口)が現れます。 登山道は歩き易い道で、素敵な渓流もありました。上り切った所の三叉路を右に行くと東光寺を経て十国峠、左に行くと岩戸山です。 東光寺から十国峠へは舗装路で、登り切ると広大な草原、その先に標高771メートルの十国峠の展望台。360度の眺めです。 帰りは岩戸山経由で熱海駅まで、ヤマップ地図とにらめっこしながら道を選んで歩いて降りましたが、標高が低くなるにつれて変わる海の景色が楽しめました。 熱海駅前では、銭湯(500円、シャンプー、石鹸ナシ)で汗を流した後、つい🍺してしまい、また汗をかいてしまいました😅

岩戸山・日金山(十国峠) 落合橋に着きました。
少し戻って登って行きます。
落合橋に着きました。 少し戻って登って行きます。
岩戸山・日金山(十国峠) 四丁目の石碑。
四丁目の石碑。
岩戸山・日金山(十国峠) 快晴~🙌
快晴~🙌
岩戸山・日金山(十国峠) 登山口かな?
登山口かな?
岩戸山・日金山(十国峠) 登山口でした。看板沢山。
登山口でした。看板沢山。
岩戸山・日金山(十国峠) 渓流いい感じです。
渓流いい感じです。
岩戸山・日金山(十国峠) 工事ご苦労様です。
工事ご苦労様です。
岩戸山・日金山(十国峠) 名前はなあに?
名前はなあに?
岩戸山・日金山(十国峠) 不思議な模様。
不思議な模様。
岩戸山・日金山(十国峠) 東光寺の鐘撞堂。いい景色です。撞く勇気がありませんでした。
東光寺の鐘撞堂。いい景色です。撞く勇気がありませんでした。
岩戸山・日金山(十国峠) ハイカーもお寺の方も誰もいません。
ハイカーもお寺の方も誰もいません。
岩戸山・日金山(十国峠) 十国峠への舗装路。
十国峠への舗装路。
岩戸山・日金山(十国峠) 姫の沢公園と言うことです。展望台までもう少しです。
姫の沢公園と言うことです。展望台までもう少しです。
岩戸山・日金山(十国峠) アスレチックに登りました。
アスレチックに登りました。
岩戸山・日金山(十国峠) 登りたくなりませんか?目玉親父がいそうな。
登りたくなりませんか?目玉親父がいそうな。
岩戸山・日金山(十国峠) もうすぐです。
もうすぐです。
岩戸山・日金山(十国峠) 凄い眺めです❗
凄い眺めです❗
岩戸山・日金山(十国峠) 好天の割には空いていました。
好天の割には空いていました。
岩戸山・日金山(十国峠) 南アルプス見えました。
南アルプス見えました。
岩戸山・日金山(十国峠) ランチ~☺️
ランチ~☺️
岩戸山・日金山(十国峠) 沼津方面とケーブルカー。
沼津方面とケーブルカー。
岩戸山・日金山(十国峠) しじみ蝶。
しじみ蝶。
岩戸山・日金山(十国峠) 下ってます。岩戸山へ左折。
下ってます。岩戸山へ左折。
岩戸山・日金山(十国峠) 大島見えてます❗
大島見えてます❗
岩戸山・日金山(十国峠) しばらくこんな感じです。
所々草が道を覆っていました。
しばらくこんな感じです。 所々草が道を覆っていました。
岩戸山・日金山(十国峠) これは何山でしょ?
これは何山でしょ?
岩戸山・日金山(十国峠) 岩戸山からの眺めです。
岩戸山からの眺めです。
岩戸山・日金山(十国峠) ベンチ一つです。東北西の眺望はありません。
ベンチ一つです。東北西の眺望はありません。
岩戸山・日金山(十国峠) 空飛ぶ魔女に見えませんか?
空飛ぶ魔女に見えませんか?
岩戸山・日金山(十国峠) 行きに見た花です。
行きに見た花です。
岩戸山・日金山(十国峠) 打ち上げを待っロケットみたいです。
打ち上げを待っロケットみたいです。
岩戸山・日金山(十国峠) 初島がくっきり。
初島がくっきり。
岩戸山・日金山(十国峠) 林道に降りて来ました。
林道に降りて来ました。
岩戸山・日金山(十国峠) 車両通行止めのゲート。
車両通行止めのゲート。
岩戸山・日金山(十国峠) 看板あります。
看板あります。
岩戸山・日金山(十国峠) 標高が下がると雰囲気変わりますね。
標高が下がると雰囲気変わりますね。
岩戸山・日金山(十国峠) 立派な保養施設がいくつもあります。羨ましい。
立派な保養施設がいくつもあります。羨ましい。
岩戸山・日金山(十国峠) 川の上が道になっているところを歩きました。
川の上が道になっているところを歩きました。
岩戸山・日金山(十国峠) 綺麗なオレンジ色です。
綺麗なオレンジ色です。
岩戸山・日金山(十国峠) ここも川の上の道です。
ここも川の上の道です。
岩戸山・日金山(十国峠) クラゲのような雲です。
クラゲのような雲です。
岩戸山・日金山(十国峠) 子ニャンコ❗
子ニャンコ❗
岩戸山・日金山(十国峠) 熱海駅に向かいます。
熱海駅に向かいます。
岩戸山・日金山(十国峠) 道祖神様。
道祖神様。
岩戸山・日金山(十国峠) またニャンコ❗
またニャンコ❗
岩戸山・日金山(十国峠) 長~い石段を下ります。ヤマップ地図でも石段が描かれていました。
長~い石段を下ります。ヤマップ地図でも石段が描かれていました。
岩戸山・日金山(十国峠) ライオン?❗
ライオン?❗
岩戸山・日金山(十国峠) それにしても良い天気でした。
それにしても良い天気でした。
岩戸山・日金山(十国峠) 通り沿いには秋戸郷。車では見過ごされそうです。
通り沿いには秋戸郷。車では見過ごされそうです。
岩戸山・日金山(十国峠) ゴール🚩🙌🚩
ゴール🚩🙌🚩
岩戸山・日金山(十国峠) そして銭湯❗お世話になりました。駅正面のビルの裏です。
そして銭湯❗お世話になりました。駅正面のビルの裏です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。