谷川岳・七ツ小屋山・大源太山-2019-10-05

2019.10.05(土) 日帰り

DAY 1

登山を始めたばかりの友人と谷川岳へ。 登りはガス、雨ばかりだが、時々見せる晴れ間にワクワクしながら登った。 天気予報通りなら、これからどんどん回復するはずと思いながら登るものの、稜線に出ると強風も加わる。 トマの耳、オキの耳に到着しても、真っ白で景色は全く見えない。 まぁこれも登山だと諦め、トマの耳に戻ったその時だ。 霧が晴れ始めた。 トマの耳には、霧が晴れるのをカメラを構えながら待つ人々がいる。 私もそこに加わり待っていると、「きたぞー!」と声がする。霧がわぁーーっと晴れ、オキの耳がどーーんと見えてきた。その繰り返しだ。 オキの耳が見えたその時の感動ったらない。 下山中は、ずっと晴れていた。 何度も振り返っては景色を堪能し、景色を見ながらゆーっくりと下山した。 登りは苦しそうで無口だった友人が、霧が晴れた感動で息を吹き返し、意気揚々とトップで下山した(笑)