台風被害が残る鎌倉を歩く 市内ハイキングコースは通行禁止

2019.10.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
1 時間 17
距離
12.2 km
のぼり / くだり
291 / 311 m
2 2
1 34
23
2

活動詳細

すべて見る

台風15号の被害が色濃く残る鎌倉を歩いてきました。 大きな被害を受けた千葉県に関する情報は繰り返し報道されておりましたので記憶にも新しいですが、実は鎌倉も大きな被害を。 実際、ほとんど報道されていないので神奈川県民の私でさえこんなにもダメージを受けていることは知りませんでした。 今回所用で鎌倉に行く機会があったことから、たまたまその状況を目の当たりに予想以上の被害であることを知った次第で。 鎌倉を訪れてから既に数日経ってしまっているので速報性には乏しいですが、本日10月10日現在、今尚、祇園山、葛原岡・大仏、天園いずれのコースも、倒木等により通行できない箇所が多く、大変危険な状態のため通行禁止だそうです。 ※現時点では復旧の目途立っていないとのこと。 詳細については鎌倉市役所ホームページ、鎌倉観光公式ガイドを御確認ください。 獅子舞の紅葉、楽しみにしていたけど、台風19号が追い討ちをかけそうな予感…。 いずれにしても早期復旧、復興を祈ります。

鎌倉アルプス(大平山・天台山) スタートはJR横須賀線北鎌倉駅。
北鎌倉と言えば駅前のココ円覚寺が有名ですが、紅葉前ということもあり人も少なめ。
スタートはJR横須賀線北鎌倉駅。 北鎌倉と言えば駅前のココ円覚寺が有名ですが、紅葉前ということもあり人も少なめ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) いつもは明月谷より鎌倉アルプル天園ハイキングコースへと歩を進めるのですが、タイトルのとおり先日(9月8日未明〜9日)の台風15号の影響(倒木など)から通行禁止となっていることから、本日はココ浄智寺から葛原岡を越え大仏方面を目指します。
いつもは明月谷より鎌倉アルプル天園ハイキングコースへと歩を進めるのですが、タイトルのとおり先日(9月8日未明〜9日)の台風15号の影響(倒木など)から通行禁止となっていることから、本日はココ浄智寺から葛原岡を越え大仏方面を目指します。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 今回はスマホ用のジンバルのフィールドテストも。
今回はスマホ用のジンバルのフィールドテストも。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 年代物の手押しポンプ。
2000年初頭のブログ黎明期の頃は手押しポンプとマンホールを求め、全国を旅してました。(笑)
年代物の手押しポンプ。 2000年初頭のブログ黎明期の頃は手押しポンプとマンホールを求め、全国を旅してました。(笑)
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 初夏のような新緑ではありませんが、この時季ならではの深緑の葉々が美しいです。
初夏のような新緑ではありませんが、この時季ならではの深緑の葉々が美しいです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鎌倉・江の島七福神のひとつに数えられておる浄智寺の布袋尊。
お腹を撫でると元気がもらえるとのことで、画像のとおりお腹だけがツルツルで色が変わってしまっています。
鎌倉・江の島七福神のひとつに数えられておる浄智寺の布袋尊。 お腹を撫でると元気がもらえるとのことで、画像のとおりお腹だけがツルツルで色が変わってしまっています。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 秋の鎌倉花紀行 その1
秋明菊
秋の鎌倉花紀行 その1 秋明菊
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 秋の鎌倉花紀行 その2
彼岸花
秋の鎌倉花紀行 その2 彼岸花
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 秋の鎌倉花紀行 その3
鍾馗水仙
秋の鎌倉花紀行 その3 鍾馗水仙
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 秋の鎌倉花紀行 その4
杜鵑草
秋の鎌倉花紀行 その4 杜鵑草
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 秋の鎌倉花紀行 その5
秋桜
秋の鎌倉花紀行 その5 秋桜
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 浄智寺「曇華殿」
“曇華“は三千年に1度咲くという「優曇華」のこと。そんな伝説にも似たレア度の高い花になぞらえ“貴重な仏堂“という意味が込められて命名、建立されたのだとか。
浄智寺「曇華殿」 “曇華“は三千年に1度咲くという「優曇華」のこと。そんな伝説にも似たレア度の高い花になぞらえ“貴重な仏堂“という意味が込められて命名、建立されたのだとか。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 浄智寺を抜け、源氏山公園から葛原岡神社方面へと向かうつもりでおりましたが、源氏山ハイキングコースも台風15号による倒木により全面通行止とのこと。

葛原岡神社、銭洗い弁財天には鎌倉駅西口から住宅地を抜けて行くようにとの案内が…。
ココは通れるだろうと思っていたけど甘かった。仕方ないので鎌倉駅方面へ。
浄智寺を抜け、源氏山公園から葛原岡神社方面へと向かうつもりでおりましたが、源氏山ハイキングコースも台風15号による倒木により全面通行止とのこと。 葛原岡神社、銭洗い弁財天には鎌倉駅西口から住宅地を抜けて行くようにとの案内が…。 ココは通れるだろうと思っていたけど甘かった。仕方ないので鎌倉駅方面へ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 秋の鎌倉花紀行 その6
百日紅
秋の鎌倉花紀行 その6 百日紅
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 秋の鎌倉花紀行 その7
秋の鎌倉花紀行 その7
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 秋の鎌倉花紀行 その8
秋の鎌倉花紀行 その8
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 秋の鎌倉花紀行 その9
彼岸花
秋の鎌倉花紀行 その9 彼岸花
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ランチは小町通りのキャラウェイでカレーと決めておりましたが、ルート変更に伴い里のうどんサンで。

うどんとバラ丼が名物のお店なので、双方を味わうことができるセットを。

で、画像は丼グランプリ最高金賞のバラ丼(ミニ)。この甘辛いたれがポイントなのですが、このたれは「バラ丼のたれ」として絶賛発売中です。
ランチは小町通りのキャラウェイでカレーと決めておりましたが、ルート変更に伴い里のうどんサンで。 うどんとバラ丼が名物のお店なので、双方を味わうことができるセットを。 で、画像は丼グランプリ最高金賞のバラ丼(ミニ)。この甘辛いたれがポイントなのですが、このたれは「バラ丼のたれ」として絶賛発売中です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) で、こちらがセットのうどん。
柚子としらすのぶっかけです。バラ丼との相性は抜群!
で、こちらがセットのうどん。 柚子としらすのぶっかけです。バラ丼との相性は抜群!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) メインルートではなく裏ルートから佐助稲荷神社方面へ。
ガイドブックには載っていないだろうマイナールートではありますが、こんなところにもツーリストの姿が。ちなみに前を歩く彼女たちは台湾から。
メインルートではなく裏ルートから佐助稲荷神社方面へ。 ガイドブックには載っていないだろうマイナールートではありますが、こんなところにもツーリストの姿が。ちなみに前を歩く彼女たちは台湾から。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 秋の鎌倉花紀行 その10
山萩
秋の鎌倉花紀行 その10 山萩
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 秋の鎌倉花紀行 その11
百日紅
秋の鎌倉花紀行 その11 百日紅
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 本日行けなかった源氏山。
通行止解除の目処は立っていないとのことですが、紅葉の季節には間に合って欲しいものです。
本日行けなかった源氏山。 通行止解除の目処は立っていないとのことですが、紅葉の季節には間に合って欲しいものです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 佐助稲荷神社到着。
手前では職人さんたちが鳥居の修復作業を。
佐助稲荷神社到着。 手前では職人さんたちが鳥居の修復作業を。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ちょっとわかにくいですが、倒木により葛原岡・大仏ハイキングコースへと合流する道はご覧のとおり。

拝殿は工事中。本殿は台風で全壊と散々たる有様です。
10月5日現在、お守りや御朱印を授与していただくための社務所は開いておりますが、お参り再開の目処は立っていないとのこと。
ちょっとわかにくいですが、倒木により葛原岡・大仏ハイキングコースへと合流する道はご覧のとおり。 拝殿は工事中。本殿は台風で全壊と散々たる有様です。 10月5日現在、お守りや御朱印を授与していただくための社務所は開いておりますが、お参り再開の目処は立っていないとのこと。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 根こそぎ逝かれた木々が多いように見えましたが、この木は折れてます。
こんなにも立派な木を折ってしまうレベルの台風だったんですね。
根こそぎ逝かれた木々が多いように見えましたが、この木は折れてます。 こんなにも立派な木を折ってしまうレベルの台風だったんですね。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 秋の鎌倉花紀行 その12
オーシャンブルー
秋の鎌倉花紀行 その12 オーシャンブルー
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 秋の鎌倉花紀行 その13
秋の鎌倉花紀行 その13
鎌倉アルプス(大平山・天台山) かなりわかりにくいですが、画像奥の木が根こそぎ逝かれてます。ゆえにこの先は進めず。
かなりわかりにくいですが、画像奥の木が根こそぎ逝かれてます。ゆえにこの先は進めず。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 公園も閉鎖。
実際、倒木の数が半端ないですし、キッズたちは間違いなく興味を持つでしょうから然るべき対応かと。
公園も閉鎖。 実際、倒木の数が半端ないですし、キッズたちは間違いなく興味を持つでしょうから然るべき対応かと。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 秋の鎌倉花紀行 その14
山紫陽花
秋の鎌倉花紀行 その14 山紫陽花
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 横たわる倒木。痛々しいです。
横たわる倒木。痛々しいです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 秋の鎌倉花紀行 その14
小紫
秋の鎌倉花紀行 その14 小紫
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 高徳院へのショートカットコース。
ココは歩けるようです。
高徳院へのショートカットコース。 ココは歩けるようです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ハイキングコースを歩くことは叶いませんでしたが、普段はなかなか歩くことがない住宅地や裏道を堪能できました。

てなことで、旅の〆は
オクトーバーフェストKAMAKURA 2019
の会場で。
ハイキングコースを歩くことは叶いませんでしたが、普段はなかなか歩くことがない住宅地や裏道を堪能できました。 てなことで、旅の〆は オクトーバーフェストKAMAKURA 2019 の会場で。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 「鎌倉でビールを飲んで被災地を応援しよう!」
というわかりやすいキャッチもさることながら、この会場が鎌倉市役所であることがポイント。

単なる集客の見込める商業イベントに成り下がってしまったオクトーバーフェストに一石を投じるイベントとなりそう。

てか、鎌倉も思いっきり被災地なんですが…。
「鎌倉でビールを飲んで被災地を応援しよう!」 というわかりやすいキャッチもさることながら、この会場が鎌倉市役所であることがポイント。 単なる集客の見込める商業イベントに成り下がってしまったオクトーバーフェストに一石を投じるイベントとなりそう。 てか、鎌倉も思いっきり被災地なんですが…。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 画像のビールは世嬉の一酒造いわて蔵ビールの越前高田の復興米「たかたのゆめ」を使用したホワイトエール。ビールを飲んで応援… 良いねぇ。
画像のビールは世嬉の一酒造いわて蔵ビールの越前高田の復興米「たかたのゆめ」を使用したホワイトエール。ビールを飲んで応援… 良いねぇ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 秋の鎌倉花紀行 その17
最後の最後に花蜜ちゅるちゅるに遭遇。
終わり良ければ全て良し!
秋の鎌倉花紀行 その17 最後の最後に花蜜ちゅるちゅるに遭遇。 終わり良ければ全て良し!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。