【シーズンオフの富士山】御殿場ルートを歩く

2019.10.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:29

距離

17.1km

のぼり

2338m

くだり

2339m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 29
休憩時間
1 時間 10
距離
17.1 km
のぼり / くだり
2338 / 2339 m

活動詳細

すべて見る

人生2度目の富士山はまたもやシーズンオフ。 来週にたくさん歩くイベントを控えているので、その予行演習として富士山でも最もハードだという御殿場ルートを歩いてきました。 シーズン中も人がまばらだというこのルート、出会った人は数える程度、頂上に上がるまでは静かな山歩きになりました。 高低差2300mの登り一辺倒、そのハードさにもやられましたが、今日はどうも体調がおかしい。 登り始めた直後から腹痛と軽い吐き気、それにめまいが続き、高山病かと思いましたが、下山後もそれは継続。 港か道の駅に泊まり込んで翌日釣りする予定でしたが、大人しく家に帰りました。

富士山 夜のドライブのお供。登山口まで行って車中泊します。
夜のドライブのお供。登山口まで行って車中泊します。
富士山 朝。思ったよりは車が多かった。
朝。思ったよりは車が多かった。
富士山 日が昇ったのを見届けてからスタート。
日が昇ったのを見届けてからスタート。
富士山 鳥居をくぐって
鳥居をくぐって
富士山 シーズンオフだからね。何があっても自己責任で。山小屋も閉まっていて道中トイレもありません。
シーズンオフだからね。何があっても自己責任で。山小屋も閉まっていて道中トイレもありません。
富士山 吉田口から見た時よりだいぶ遠い。
吉田口から見た時よりだいぶ遠い。
富士山 最初の小屋、大石茶屋を越えて
最初の小屋、大石茶屋を越えて
富士山 右から富士山、宝永山、二ツ塚。
右から富士山、宝永山、二ツ塚。
富士山 アザミの花が残ってました。
アザミの花が残ってました。
富士山 すでに見晴らしは良いけど、まだ見下ろすほどではない。
すでに見晴らしは良いけど、まだ見下ろすほどではない。
富士山 山中湖がちらっと見えてます。
山中湖がちらっと見えてます。
富士山 道中の小屋はすべて閉まってます。合目の看板や道標の類も取り払ってあるのでシーズンに来たことない俺はGPSに頼るしかない。
道中の小屋はすべて閉まってます。合目の看板や道標の類も取り払ってあるのでシーズンに来たことない俺はGPSに頼るしかない。
富士山 海が見えます。登ってからの景色に期待。
海が見えます。登ってからの景色に期待。
富士山 ようやく富士山の足元にたどり着いたかな。
ようやく富士山の足元にたどり着いたかな。
富士山 七合目の小屋。
七合目の小屋。
富士山 ここで初めて腰を据えて休憩する。
ここで初めて腰を据えて休憩する。
富士山 シャインマスカットの旬だけど高いんだよなぁ。
シャインマスカットの旬だけど高いんだよなぁ。
富士山 この辺は割と近くに小屋が建ってますね。
この辺は割と近くに小屋が建ってますね。
富士山 ここの小屋の地点で3000m超え。
ここの小屋の地点で3000m超え。
富士山 もう一つ上の小屋。名前がわからん。
もう一つ上の小屋。名前がわからん。
富士山 ここからゴツゴツした溶岩も出てきます。
ここからゴツゴツした溶岩も出てきます。
富士山 気象庁の観測所。
気象庁の観測所。
富士山 これが最後の小屋。八合目だったかな?
これが最後の小屋。八合目だったかな?
富士山 頂上までのつづら折り。ここで力尽きて、登るのにかなりの時間を費やしてしまった。
頂上までのつづら折り。ここで力尽きて、登るのにかなりの時間を費やしてしまった。
富士山 やっとこさ御殿場口の頂上に到着。長かった…
やっとこさ御殿場口の頂上に到着。長かった…
富士山 砂走りの解説。帰りがちょっと楽しみです。
砂走りの解説。帰りがちょっと楽しみです。
富士山 浅間大社の奥宮。
浅間大社の奥宮。
富士山 ここから剣ヶ峰は割と近く。
ここから剣ヶ峰は割と近く。
富士山 この辺りは風が強く、慎重に登りました。
この辺りは風が強く、慎重に登りました。
富士山 頂上の気象観測所。
頂上の気象観測所。
富士山 剣ヶ峰、登頂!  一昨年の5月に来た時は雪で「日本最高峰富士」までしか読めなかった。
剣ヶ峰、登頂! 一昨年の5月に来た時は雪で「日本最高峰富士」までしか読めなかった。
富士山 大迫力の御釜。
大迫力の御釜。
富士山 駿河湾がドーン!
駿河湾がドーン!
富士山 今回一番見たかった甲府盆地。来週の今日はあそこをひたすら歩き回っていると思います。
今回一番見たかった甲府盆地。来週の今日はあそこをひたすら歩き回っていると思います。
富士山 大沢崩れ見たかったけどよくわからなかった。ここのバリルートも狙ってるけど、今の体力じゃ厳しいかな…
大沢崩れ見たかったけどよくわからなかった。ここのバリルートも狙ってるけど、今の体力じゃ厳しいかな…
富士山 昼飯で一緒になったお兄さん、富士宮ルートから2時間切って登ってきた猛者でした。世の中にはすごい人もいたもんだ。
昼飯で一緒になったお兄さん、富士宮ルートから2時間切って登ってきた猛者でした。世の中にはすごい人もいたもんだ。
富士山 体調が優れないので、お鉢巡りはパスして下山します。
体調が優れないので、お鉢巡りはパスして下山します。
富士山 下山路が雲に飲み込まれた。
下山路が雲に飲み込まれた。
富士山 これが噂の大砂走り。一歩3mは誇張だと思うけど、それでも少ない労力でサクサクと下れます。
これが噂の大砂走り。一歩3mは誇張だと思うけど、それでも少ない労力でサクサクと下れます。
富士山 宝永山に寄るつもりだったけど、ガスったのでパス。
宝永山に寄るつもりだったけど、ガスったのでパス。
富士山 ちょっとヤバげな濃霧。小まめなGPSの確認を怠らないように。
ちょっとヤバげな濃霧。小まめなGPSの確認を怠らないように。
富士山 楽な下りだけど長時間歩けばさすがに疲れる。スパッツ忘れたので、靴の中も砂利だらけです。
楽な下りだけど長時間歩けばさすがに疲れる。スパッツ忘れたので、靴の中も砂利だらけです。
富士山 突如視界が開けた。雲の中を抜けたらしい。
突如視界が開けた。雲の中を抜けたらしい。
富士山 最後に振り返るもシルエットすら見えなくなってました。
最後に振り返るもシルエットすら見えなくなってました。
富士山 お風呂は御胎内温泉健康センター。1時間700円で、食事処もあり結構広い温泉でした。
お風呂は御胎内温泉健康センター。1時間700円で、食事処もあり結構広い温泉でした。
富士山 もう一泊して海釣りしたかったけど無念。ご飯は帰りのSAメシで。
もう一泊して海釣りしたかったけど無念。ご飯は帰りのSAメシで。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。