巾着田曼珠沙華まつりと顔を振り返りながら日和田山聖地巡礼

2019.10.05(土) 日帰り

DAY 1

ようやく半年間温めていた計画である、巾着田の曼珠沙華とヤマノススメの聖地である日和田山へ巡礼してきました〜🌺 9月上旬あたりからフォロワーさん提供の巾着田情報をフムフムと言いながら見ていて、今年は開花が遅れてるのか〜と思いつつも、台風シーズンで週末だけ雨になることが多い昨今、大丈夫かなぁとやきもきの毎日。😣 先日、ついにフォロワーさんの日記で見頃という情報があり、週末も土曜日なら晴れそうということで、迷わずザック背負って日高へ。🏞️ 巾着田に着くとめっちゃ人がいましたが、電車なので渋滞や駐車場待ちもなく、スムーズに会場へ。🎶 日本一の群生を誇る一面の曼珠沙華に心奪われ、白い曼珠沙華が何本かあったことに驚きを隠せず、心ゆくまで堪能しました❗😍 巾着田キャンプの下見も兼ねていたのですが、単純に曼珠沙華まつりを楽しんでしまい、会場でうどんを食べた挙げ句に昼ごはんまで買う始末。🤣 気を取り直して山の方に足を向け、ようやく来れた聖地・日和田山にテンションが上がるも、男坂を選んで徹底的に岩場を登っていたら、二ノ鳥居に着いた時点で燦々と照る太陽と相まってバテバテに…🥵 ただ、二ノ鳥居から巾着田やうっすら富士山が見え、木陰は涼しい風が通り、北向地蔵まで道は幅も広く整備されていたのでとても歩きやすいコースでした。😍 一方、北向地蔵以降は人通りが一気に減り、道も少し険しくなり、茶之岳山からは誰ともすれ違わなかったので、静かな山行が楽しめたのは良かったです。😉 吾野駅に着くと飯能方面へ帰らず、前から気になっていた武甲温泉へ電車で向かいました。 HPには明記されていなかった無料送迎バスが横瀬駅前にいたのでそさくさ乗り込み、人で賑わっている温泉で汗と疲れを流して、秩父名物の豚みそ丼を頬張りお腹も満たして家に帰ったのでした。 本日の温泉♨️ http://www.buko-onsen.co.jp