花の百名山東赤石山

2019.10.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 40
休憩時間
1 時間 15
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1216 / 1220 m
3 31
39
2 42

活動詳細

すべて見る

既に花が終わっていることは分かちゃいるけど、久しぶりに初秋の東赤石に行きたくなりました。やはりオトメシャジンは見つけられませんでしたが、好天に恵まれ、充実したソロ山行でした。 田中陽希さんの影響で、初めて東赤石に来たという人に会いました(笑)。四国内三百名山9座を目指しているとか。いろんな楽しみ方がありますね。

東赤石山・西赤石山・物住頭 この絵のようなオトメシャジンに出会えるかなあ。
この絵のようなオトメシャジンに出会えるかなあ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 度胸試しの橋が一杯なのも東赤石の楽しみです。
度胸試しの橋が一杯なのも東赤石の楽しみです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 一本橋はメンテナンスされてました。感謝、感謝。
一本橋はメンテナンスされてました。感謝、感謝。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ここも度胸試しです。
ここも度胸試しです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 東赤石は水が豊富で、水の持ち込みを減らせるので助かります。
東赤石は水が豊富で、水の持ち込みを減らせるので助かります。
東赤石山・西赤石山・物住頭 今日もNDフィルター持ってきてませんので、手持ちでスロー(笑)
今日もNDフィルター持ってきてませんので、手持ちでスロー(笑)
東赤石山・西赤石山・物住頭 アサマリンドウ
アサマリンドウ
東赤石山・西赤石山・物住頭 今日は尾根ルートを歩きます。反時計回りです。
今日は尾根ルートを歩きます。反時計回りです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 美味しそう?
です。
美味しそう? です。
東赤石山・西赤石山・物住頭 こんな登山道が続きます。
こんな登山道が続きます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 秋晴れ
秋晴れ
東赤石山・西赤石山・物住頭 ようやくトラバース道に到着。
ようやくトラバース道に到着。
東赤石山・西赤石山・物住頭 シラヒゲソウ
シラヒゲソウ
東赤石山・西赤石山・物住頭 ここを登れば、頂上はすぐ。
滑りやすい蛇紋岩ですが、今日は晴れているので問題なし。
ここを登れば、頂上はすぐ。 滑りやすい蛇紋岩ですが、今日は晴れているので問題なし。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ようやくピークに到着。
若いアベックが居たので、写真1枚だけ撮って、そっと立ち去りました(笑)
ようやくピークに到着。 若いアベックが居たので、写真1枚だけ撮って、そっと立ち去りました(笑)
東赤石山・西赤石山・物住頭 1m低い三角点に移動。
1m低い三角点に移動。
東赤石山・西赤石山・物住頭 以前縦走したルート、黒岳、エビラ、二ツ岳が一望できました。
以前縦走したルート、黒岳、エビラ、二ツ岳が一望できました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 伊予富士、ちち山、石鎚山も一望。
伊予富士、ちち山、石鎚山も一望。
東赤石山・西赤石山・物住頭 平家平、冠山も。
平家平、冠山も。
東赤石山・西赤石山・物住頭 蛇紋岩の遠く向こうに赤星山の頂上がヒョッコリ、現われました。
蛇紋岩の遠く向こうに赤星山の頂上がヒョッコリ、現われました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 新伊予ゴルフ倶楽部
新伊予ゴルフ倶楽部
東赤石山・西赤石山・物住頭 コマドリ尾根、八巻山を望む。
コマドリ尾根、八巻山を望む。
東赤石山・西赤石山・物住頭 八巻山の頂上に人を発見。高松のNさんです。この後、西赤石まで行ったそうです。
八巻山の頂上に人を発見。高松のNさんです。この後、西赤石まで行ったそうです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 シラヒゲソウ
シラヒゲソウ
東赤石山・西赤石山・物住頭 八巻山
八巻山
東赤石山・西赤石山・物住頭 今日も閉まっていた赤石山荘。
宿泊予約があるときだけ管理人さんが登ってきます。素泊まり2000円
今日も閉まっていた赤石山荘。 宿泊予約があるときだけ管理人さんが登ってきます。素泊まり2000円
東赤石山・西赤石山・物住頭 下山途中の滝。
下山途中の滝。
東赤石山・西赤石山・物住頭 いろいろ
いろいろ
東赤石山・西赤石山・物住頭 この橋、度胸が無くて、渡れませんでした。
遠回りです。
この橋、度胸が無くて、渡れませんでした。 遠回りです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 滝が多い山です。
滝が多い山です。
東赤石山・西赤石山・物住頭 この橋はクリア!
この橋はクリア!
東赤石山・西赤石山・物住頭 瀬場登山口に到着。
朝提出した登山届を回収して、帰宅。
瀬場登山口に到着。 朝提出した登山届を回収して、帰宅。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。