お久しぶりです,福智山

2019.10.05(土) 日帰り

DAY 1

天山に行ってみたいね,と話してましたがアクセスが✖みたいで諦めました そろそろ脚がランクアップしてきてるから福智山もいけるかな,と出発です まだ登ったことのない福智山ダムからのコースで登ることにしました 内ヶ磯ダムの鳥野神社前の駐車場に車を置いて出発です 荷物を準備して歩いていくとトイレ手前でつれあいが同い年位の男性と話してます 続けてトイレから出てこられた奥様を巻き込んで「どんな花が咲いてますかねえ」と情報収集 車で登山口近くまで行くからというご夫婦と別れて歩き始めると, 車から「歩いていくのなら一方通行を逆回りした方が早いよ」と貴重な助言をいただきました 慌てて逆向きに登山口を目指します 暫くは緩やかな登り... いいねえ,ウォーミングアップやねえ,先週はいきなりやったもんね,と話しながら進みます 大体歩くのが遅いのに,ふらふらと写真を撮ったりして遊んでたら何人かの人に追い抜かれました でもそうこうしてるうちに鷹取トンネルを抜けて福智山ダムへ ダム横の遊歩道を,歩きやすいね,とダム駐車場まで この辺りに登山口があるはずだけど...見つかりません... そうこうしてると,なんとガードレールの向こうに登山道を発見...なかなか~ 秋の気温で案外涼しい緑あふれる登山道を気持ちよく進みます 登りがずっと続きますが,急登ではないし,登山道横に心地よい響きの川が流れているし 先週とは大違い,と言いながら歩いていると滝をいくつも見つけました さっきのご夫婦を途中で追い越しましたが,お礼を言うのを忘れてしまいました.残念. 大塔の滝は立派な滝ですが,その手前に,つれあいが「ローラー滑り台の滝」と名付けたなが~い滝がありました 今日はゼーゼーハーハ,ゼハゼハなしではーはーぐらいで登れます...いい気持ち 最後の最後に階段をひと踏ん張りで登るとからす落 ここからすぐやね,と気楽な記憶のつれあい...歩き出してすぐに違うことを思い出したよう やっぱり,はーはーでもきつい,と言いつつたぬき水に...冷たい湧水で生き返りました もうひと踏ん張り,と福智山山頂を目指します 笹になったね,もうすぐ山頂やねえ,そこを登り切ったら展望が開けるよ,と言いつつ登ります 忽然と視界が開け,山に映る雲の影を愛で,祠にお参りして,福智山山頂到着 山頂で,ここは日陰がないからね,と言いながら背中に日を浴びてお昼にしました 12時前ですが今日はほんとに久しぶりに9時から歩いてるから,いいよね. お昼を食べて,明日のコーヒー用にたぬき水を汲みに降りて,しばらく山を巻いて歩きます ここ私のお気に入り,とつれあい...緑が綺麗でそのうえ歩きやすいです しばらく歩いて鷹取山に向かう道に乗りました えー,こんなに下だるの,でもYamapでも下ってるよ,と驚きつつ急降下 道は歩きやすく,下りやすい...先週とは雲泥の差だね,と言いつつ降りていきます でもところどころ湿っています...木段の湿った皮が剥けてつれあいが尻もちです...大過なし 標高差300m以上を下ると上野越,ここから鷹取山を目指して登り返します 朝ほど足が上がらないなあ... なぜか,この道よく覚えてる,というつれあい...前回の印象が強かったんだね 鷹取山山頂にはテントを張って昼寝をするご夫婦,帽子を顔に載せて昼寝をする女性だけ 山頂からの景色を見たら,さっさと少し下がって日陰でおやつタイムにしました おもしろい九十九折だね,と言いながら鷹取山山頂から上野越に戻ります 上野越で真新しいベンチにほっこりと座って少し休憩したら,内ヶ磯へと下ります 笹の道が終わると,ところどころガレガレ,ゴロゴロ岩と歩きにくい道です でも落差がたいしてないので,そんなに大変でない道です つれあいここでもガレガレに靴を取られて180度向きが変わって転んでました...笑えた 上野越までかなり下っていたのであっという間にガードレールの登山口です 途中,河原に降りて手と顔を洗いました...気持ちよかったです ダムをしっかり見学して,鳥野神社の参道を近道に使わせていただいて駐車場に戻りました 古賀のサービスエリアでアイスとお団子とジュースでチャージして帰ってきました いったことのある山でも知らない登山道はとても楽しかったです 知らない道も一杯あるからまだまだチャレンジしたいよ,福智山! 今日もいいお山でした

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    ツオロミブーツ
    ストライダーパック 25
  • その他(Other)