久し振りの鷲峯山

2019.10.05(土) 日帰り Tottori, Okayama
umon
umon

活動データ

タイム

04:40

距離

8km

上り

763m

下り

770m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

仙谷から氷ノ山に登るつもりで向かっていましたが、河原の道の駅で山を見るとガスがかかって イマイチな感じ。 紅葉もまだだし、久し振りに鷲峯山に予定変更して安蔵森林公園へ。 管理棟であるみやま荘はジンギスカン食べ放題のサービスをやってるのですが、8月に訪れた時 はそんなにたくさん食べるのは無理そうだったので、躊躇しているとジンギスカン定食を作って くれました。気さくな管理人さんが運営しています。 管理棟で登山届を提出して鷲峯山へ。 コルまでの道は前回も荒れていましたが、今回も同様に荒れており、トラバース道が斜面になりつつあります。 倒木もあったので、帰りは林道へ下りるルートを選択しましたが、これが大失敗。 こちらの方が遠回りだし、大きな倒木が道を塞いでいてあんまり変わらなかったです。 コルからの道はよく整備されていますが、丸太階段が延々と続くのには閉口しました。 わかってて登っているのですが、それでもやっぱりキツかったです。 山頂は樹木に覆われてあまり展望がよくない上に周りの山がガスって何も見えず。 昼食を取ってさっさと下山しました。 来週は丹波の黒大豆の枝豆が発売されるので、川北まで買いに行って、近場の山に登って 来ようかと思っています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。