高妻山 弥勒尾根ピストン

2019.10.05(土) 日帰り

DAY 1

曇り一時晴れの予報でしたが、頂上に到着したときに晴れを期待して登りました。 果たして、頂上では雲の上で素晴らしい景色を得られました☀️剱岳、槍ヶ岳、富士山も見えました。登ってよかった😍 日帰りで登る山としてはそこそこ遠いです。アルプスと里山の中間的な山ですね⛰ 登り始めは戸隠キャンプ場と戸隠牧場を経由します🐄その後登山道に入りますが、全体的に斜度はきついです。駐車場からだと高低差1200以上ありますから、やむを得ません😶今日は登っている間は曇っていて涼しかったので助かりました。かんかん照りの夏ならバテてたと思います。 紅葉は色づき始めという感じ🍁これから紅葉が本格化しますので、天気のいい日を狙ってゆっくり登っていただきたいと思います。おすすめです🙂 ただ、九勢至から頂上までの道は鎖場や岩場があって注意が必要です。また、今回もそうでしたが、雨に濡れた落ち葉が登山道を覆っていると滑りやすいです。一回こけました🥴ここの下りはなかなか難しいです🤔 温泉は、神告げ温泉♨️今日は少し混んでました。高妻山の頂上で出会った親子も来てました😄